- 運営しているクリエイター
#Processing
2022年11月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
少し思うところがあって、先月末から「ノードエディタっぽいGUI」をProcessingで作っていました。
上のツイートでは「何か面白いものができないかな」と書いていますが、実は内心では作りたいものは決まっていて、「ノードエディタっぽい仕組みでシェーダーに渡す式を組み立てるツール」が作りたかったのです!
(が、作れるか自信がなかったのでこの時点では言葉を濁
2022年9月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
今月も何作か#つぶやきProcessingに挑戦しました。
Twitterで「つぶやきProcessing でステンドグラスを描けないだろうか」というお題(?)が出されていたので、なんとかそれっぽいものが作れないか挑戦。
これは三角形を分割→分割後の三角形をさらに分割、を繰り返して模様にしたもの。でも実際のステンドグラスはこんな鋭角に分割されてはいない感
2022年8月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
ふと「非線形関数でパターンを作って、それを確率関数にして点描したら面白いのでは?」と思いつき、久しぶりに #つぶやきProcessing に挑戦。
2022年6月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
今月は、おかずさんが開催したクマレオンコーディングチャレンジに参加しました。
これは、おかずさんが作成した可愛らしいキャラクター「クマレオン」をベースにしたアートを作成する催しになります。
上記のページからサンプルコードにアクセスすることができ、サンプルに自分のコードを追加することで、簡単にクマレオンの模様を書くことができます。
私は昔p5.jsで書
2022年4月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
今月は、「曲線の事典」という本に載っていた機構や数式をもとにして、Processingでプログラムを作成しました。
マウスで描いた図形の1/2のスケールの図形を描画するパンタグラフを#つぶやきProcessingにしたり…
包絡線が双曲線になる直線を使って星型の模様を描いたり…
ロータリーエンジンの回転の様子をProcessingで作ったりしました。
2022年2月の趣味コーディング
今月趣味で作ったプログラムの、まとめ!
今月はProcessing Community Japan主催のデイリーコーディングチャレンジ、#AltEdu2022に参加しました!
2月1日から、ときどきこっそり遅刻しながら毎日コーディングをすることができました。
コーディングには主にProcessingを使用しましたが、久々にGLSLやPOV-Rayを触ったり、Scratchに初挑戦したりしまし
2021年8月の趣味コーディング
今月趣味で作ったプログラムの、まとめ!
今月の初め頃、クリエィティブコーディングで花火を作って花火大会をしよう!という催し(#CreativeCoding花火大会)がTwitterで開催されていたので、先月から触っているTouchDesignerで挑戦。
その後、先月に引き続いてTouchDesignerのチュートリアルに挑戦したいと色々調べていたところ...
かっこいい流体シミュレーション
2021年6月の趣味コーディング
先月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
今月はふと「有限要素法を実装してみたい」と思い立ち、Processingで実装していました。結果的になんとか作れたものの、大変だった...
ちなみに以降の記事は、自分なりに有限要素法のプログラムを作った記録になります。有限要素法そのものの解説ではないのであしからず。
有限要素法とは
で、この有限要素法なんですが、これは与えられた境界条件のもとで微分方程
2021年5月の趣味コーディング
先月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
先月の初めは、久々につぶやきProcessingしてました。先々月から「メカニズムの事典」という本を読んでいて、そこで面白そうな機構見つけたので、どうにか1ツイートで作ってみようと挑戦。
これはだいぶ簡略化したジェネバ機構。連続回転を離散回転に変える機構で、機械式の時計を動かすのに使われていたとか。
2021年2月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
今月の初めは、先月入門したpyxelを使って音ゲーっぽいものを作っていたり、神経衰弱ゲームを作っていたりしました。
どちらも、スコアがなかったり対戦相手AIがなかったりと中途半端な感じなんだけれど、pyxel触り始めたばかりなので、きっちりしたものを完成させるより色々なものを作るのを楽しむのが良い気がしているこの頃。
あと、つぶやきProcessing
2021年1月の趣味コーディング
今月趣味で書いたプログラムの、まとめ!
一年の計は元旦にあり。ということで(?)、今年のプログラミング始めは自作のToDoアプリでした。
Processingには作ったプログラムをアプリとして書き出す機能があるので、それを利用して自作アプリを作る試み。
当初はJava版じゃないとアプリ化できないと思い込んでいたのでJavaで書いてたのだけれど、まずは慣れた言語で試作するのがよいだろうとpyt
2020年12月のクリエイティブ・コーディング
今月のクリエイティブ・コーディングの、まとめ!
今月のはじめ、Twitterで「つぶやきPOVRay」なる素敵なタグを発見。
POV-Rayというものの存在をそれまで知らなかったのですが、3Dレンダリングエンジンとしては有名どころらしい。ソフトウェアのインストールは簡単にできたので、マニュアルを参考にしながらさっそく使ってみました。
制御構文はマクロみたいな書き方になるみたい。
2020年11月のクリエイティブ・コーディング
先月のクリエイティブ・コーディングの、まとめ!
これまで「〇〇年〇〇月のジェネラティブアート」ってタイトルだったけれど、ジェネラティブアート以外のものも色々作るようになったのでタイトル変更。「クリエイティブ」かどうかは疑問が残るけれど、私の主観的には何か新しいことしてるので問題ない... はず!
で、今月なにしてたかと言うと、月の初めにTwitterでクォータニオンに関する記事の情報を見たので
2020年10月のジェネラティブアート
先月のジェネラティブアートの、まとめ!
今月はTidalCyclesをもう少し使ってみようと思っていた... のだけれど、定期的に来る「つぶやきProcessingしたい発作」に襲われたのでProcessing。
テーマはスリットアニメーション。スリットアニメーションは以前繭さんの記事を読んで、いつか作ってみたいと思っていたもの。
その後、実はスリットアニメーションは三次元にもできるのでは.