恒石涼平@ゲームシナリオライター

Campusというブランドでシナリオ・企画・Dしてました。現在はシナリオライターとして外注受けたり、個人制作でビジュアルノベルなどのゲームを作ったりしています。

恒石涼平@ゲームシナリオライター

Campusというブランドでシナリオ・企画・Dしてました。現在はシナリオライターとして外注受けたり、個人制作でビジュアルノベルなどのゲームを作ったりしています。

メンバーシップに加入する

■どんなメンバーシップ? シナリオ、音楽、イラスト、組み込み……などなど1人で寂しくゲーム制作をしている恒石涼平を応援していただける方向けのメンバーシップです。 参加費はすべて活動費に当てさせていただきます。 ■活動方針・頻度 現在は #美しょゲを作ろう と題して、短編のビジュアルノベルを制作する過程を投稿しています。制作の進行によって更新頻度が下がる場合があります。 ■どんな人向け? 恒石涼平のゲーム制作活動を応援したいと思っていただける方に加入していただけたら嬉しいです。 ■参加特典 ゲームが形になってきたら「先行プレイ」などの特典を作れればと思います。

  • スタンダードプラン

    ¥500 / 月

マガジン

  • ポートフォリオ・企画アイデアなど

  • 美しょゲを作ろう【美少女ゲーム制作日誌】

    美少女ゲームを作る過程を、全部公開していく企画です。

  • UE5超初心者の学習メモ【Unreal Engine 5】

    ゲーム制作経験は「ツクールMV」か「TyranoScript」しかない、UE5の専門用語もてんで分からない状態から『Unreal Engine 5』を学んでいきます。 短編ビジュアルノベルも制作していますので更新は不定期。 まったくゲーム制作の経験がないよって人に向いてる……かも?

  • 物語の考え方

    シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。

  • イラスト上達への道【2022年5月:イラスト強化月間】

    「趣味だったイラストをもっと上手くなりたい!」 「自分の作品に自信を持って使えるレベルにしたい!」 という思いでイラスト練習始めました。色々な練習を試し、言語化して反省しながら、1ヶ月でどこまで画力を伸ばせるかを実録していきます。

最近の記事

2023年の感謝と来年のロードマップ

今年何したんだろうと思いながら記事を書いてます。恒石涼平です。 2023年も終わりですね。いやはや今年もずっと美少女ゲーム制作日誌として作ってる #60clicks はてんで制作が進みませんでした。 まあSteamページは公開したし、うん、頑張ったよ、たぶん。 ともあれ今年もありがとうございました。ちょくちょく以前書いていた「物語の書き方」などの記事も見ていただけており、小さな積み重ねが評価されているようで喜んでおります。 2023年は何だかんだ外注作業も多くなって、

    • 235広報編e:そういえば広報第1弾の結果報告【美しょゲを作ろう】

      美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 今日は「広報編」の続きというか、以前やった広報でどれだけの成果があったのかをまとめます。なお前回の広報編は以下の記事。 《第1弾広報》えー、広報活動してからちょっと時間経ったので私も結構忘れ気味です。広報全体の戦略から見ていきましょう。 これが全体の戦略なんですが第1弾では①の…… という部分になります。 今回でこの目標達成を目指すのではなく色々と手探りで広報していく内に達成できたらなと思ってるんで、とりあえず温かい目で

      • 超初心者のUE5学習メモ-24-:大草原不可避www(フォリッジ)

        #Unreal_Engine_5 の学習記事続き。前回やったグラスツールとは違う、でも同じく「草」を生やす機能である「フォリッジ」を学んでいきます。 《今日学習する内容》今日学ぶ「フォリッジ」は地面にちゃちゃっと草やオブジェクトと生やすことの出来る機能のようです。 前にやった「グラス」はランドスケープ(地形)のマテリアルを用いて草を生やしましたが、今度はランドスケープモードではなく「フォリッジモード」という別の機能使用します。マテリアルは使いません。 学んでいく項目とし

        • 234BGM編d:BGM3曲目!【美しょゲを作ろう】

          美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 今回でBGM編は一段落、発注した最後の曲である3曲目のBGMを公開&納品までの流れを解説していきます! 《BGM3曲目の仕様》3曲目の仕様はこちら。 トゥルーエンドの終盤に流れる感動させるための曲で、美少女ゲームではよく「感動曲」って言われる立ち位置のやつ。キスをした瞬間に流れ出して、そのままシナリオが進んで、エンドロール開始前まで流れる予定です。 曲のイメージは「想いが通じ合った幸せ、でも終わりが近付く悲しみを少し覚える

        マガジン

        • ポートフォリオ・企画アイデアなど
          4本
        • 美しょゲを作ろう【美少女ゲーム制作日誌】
          240本
        • UE5超初心者の学習メモ【Unreal Engine 5】
          25本
        • 物語の考え方
          125本
        • イラスト上達への道【2022年5月:イラスト強化月間】
          11本
        • 執筆練習集
          3本

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        • 活動支援用メンバーシップ始めました!

        • 開発中のゲーム、配布します。

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        記事

          超初心者のUE5学習メモ-23-:草生えるwww(グラス)

          #Unreal_Engine_5 の学習記事、今日は草木をマップに生やすことができる「グラス」のツールについて見ていきます。 《今日学習する内容》グラス機能とは グラスのマテリアルを作る マップに草生える 今日は草を表面に生やすことのできる「グラス」機能をやって、次回も同じように草木を生やせる「フォリッジ」機能を見ていきます。グラスは「マップの一部を草に変える」機能で、フォリッジは「マップに草木などのオブジェクトを生やす」機能という感じかな。 ではそれぞれ見ていきま

          超初心者のUE5学習メモ-23-:草生えるwww(グラス)

          233BGM編c:BGM2曲目!【美しょゲを作ろう】

          美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 前回やったBGM1曲目の紹介&納品までの流れ解説の続きで、今日は2曲目をお見せしていきます! 《BGM2曲目の仕様》まずは2曲目の仕様がこちら。 使用箇所は「後半~バッドエンド」なので、絶望的な終わりに向けた怖さのある楽曲をお願いしました。 曲のイメージは「涙の別れ。世界の終わりが近付く中で、焦り・絶望が露わになっていくヒロインの感情を伝える」という文章にまとめています。まあ参考曲がメインのイメージで、こっちはそれを補完す

          233BGM編c:BGM2曲目!【美しょゲを作ろう】

          超初心者のUE5学習メモ-23-:マップの作り方を知ろう(ランドスケープ)

          今日は #Unreal_Engine_5 の学習を引き続き進めていきます。 前回でブループリントの基礎がある程度分かったので、今回からは #ランドスケープ という「マップ・地形」を形成する機能を学んでいくよ! 《今回学習すること》ランドスケープモード 管理 スカルプト ペイント ランドスケープでは「管理」「スカルプト」「ペイント」の3つの項目があるみたいです。 最初にそもそもどういう機能なのかを知ってから、それぞれ見ていきましょう! 《ランドスケープモード》こ

          超初心者のUE5学習メモ-23-:マップの作り方を知ろう(ランドスケープ)

          232BGM編b:BGM1曲目を紹介&納品までの過程を解説!【美しょゲを作ろう】

          美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 今回は実は裏で完了してた、納品されたBGMの公開と解説します。ちょっと久しぶりに外注依頼が入ったり、APEXの新シーズンが来たり、タルコフのワイプが来たりと忙しいので1つの記事で1曲ずつ紹介・解説をさせていただきます! 《今日の内容》納品までの話 BGM1を紹介&解説 納品までのチャット画面公開 《納品までの話》振り返りになりますが、BGMの仕様書を作る話を以前の記事で解説しました。 シーンに合わせて必要なBGMを考え

          232BGM編b:BGM1曲目を紹介&納品までの過程を解説!【美しょゲを作ろう】

          超初心者のUE5学習メモ-22-:ブループリントを読み解け!「3人称のコントローラの仕組み(後半)」

          #Unreal_Engine_5 の学習記事続き! これまでずっと目を通してきたBP_TopDownControllerを使った「ブループリント」の学習は今回でひとまず終わり。流れを言語化してどのようにプログラムが動いているのかを知っていこう! 《今日学習する範囲》前回は上側の「クリック・タップによる移動先の設定」というについて言語化していきました。なので今回は…… 下側にある「押している、離している状態による移動の変化を常に更新」という機能がどのような流れで行われてい

          超初心者のUE5学習メモ-22-:ブループリントを読み解け!「3人称のコントローラの仕組み(後半)」

          231広報編d:SNSでの広報開始!【美しょゲを作ろう】

          美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 今日から広報編の続き……というか実践へと移っていきます。実は作るだけ作ってたTwitterとYoutubeのブランドアカウントを始動させるよ! 《今日の内容》ブランドアカウントの準備 今後の広報計画(第1段階) 広報始動! 《ブランドアカウントの準備》今回私が広報用のSNSとして選んだのは #Twitter と #Youtube です。まあ他のやつは使ったことなくて分からんのでこれを選んだだけなんですけどね。 どちらの

          231広報編d:SNSでの広報開始!【美しょゲを作ろう】

          超初心者のUE5学習メモ-21-:ブループリントを読み解け!「3人称のコントローラの仕組み(前半)」

          #Unreal_Engine_5 の学習記事続き! 今日はこれまで見てきた「TopDown」のサンプルゲームにあるブループリント、「BP_TopDownController」について全体の流れをまとめてみます。 一部ノードの理解はごく薄だったりしますが、まあ気にせずブループリント編を終わらせましょう! 《今日の学ぶ範囲》「BP_TopDownController」というブループリントは、「キャラクターをコントロールする」という機能を担当しています。 その中身は大きく2

          超初心者のUE5学習メモ-21-:ブループリントを読み解け!「3人称のコントローラの仕組み(前半)」

          230Steam編:販売ページが公開!Steamでの準備に必要なものを解説します【美しょゲを作ろう】

          遂にこの時がやってまいりました。 Steamでの「販売ページ」公開です! 美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 今日は「Steamでの販売ページの出し方」を解説いたします! 《Steamで販売ページを準備しよう》Steamの規約に触れないようにしながら、Steamで販売ページを公開する方法を簡単に解説します。 機密うんぬんが書いてるページなので開発者用のページのスクリーンショットは出しません。怒られそうな気がしなくもないので。だから実際のゲームページのスクシ

          230Steam編:販売ページが公開!Steamでの準備に必要なものを解説します【美しょゲを作ろう】

          超初心者のUE5学習メモ-20-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類3」

          #Unreal_Engine_5 の学習を続けるよー 前回の続きでコントローラのブループリントを読み解いていきます。今日でノードの種類を見るのはひと段落かな! 《今日学習する範囲》引き続き「TopDownController」というBPを見て行きます。 前回まで大体のノードを見てきましたが、BPの中にあるBPである「関数」や全体の流れとかはまだ見てないのでその辺りを学んでいきます。 関数「Get Location Under Finger(Cursor)」 関数「M

          超初心者のUE5学習メモ-20-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類3」

          229スチルLive2D編b:Live2Dアニメーションを一気に見よう!【美しょゲを作ろう】

          美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。 もっと作業しろよと思いながら別ゲー制作にばかり掛かりきりになってましたが、ようやくLive2Dアニメーション制作が完了しましたのでご紹介します! 《作ったLive2Dアニメリスト》まずは事前にスプレッドシートへまとめた、作っておくアニメーションリストがこちら。 立ち絵のときよりは種類が少ないのですが、CGということもあって「より細かい動きが見えやすい」という点が重要になります。 つまりは小さな動きを見せることを意識するのは

          229スチルLive2D編b:Live2Dアニメーションを一気に見よう!【美しょゲを作ろう】

          超初心者のUE5学習メモ-19-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類2」

          #Unreal_Engine_5 の学習を今日もやっていきます。相も変わらずブループリントを見ていくよ! 《今回学習すること》前回も見たBPファイル「TopDownController」を引き続き見ていきます。 画面上側の「Set Destination Input」にあるノードを見終わったので、今日は下にある「Event Tick」を調べていこう。同じようなノードがあるんだけど復習も兼ねて全部見て行くよ! 《Event Tick プログラム》こちらのプログラムが「Ev

          超初心者のUE5学習メモ-19-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類2」

          超初心者のUE5学習メモ-18-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類」

          #Unreal_Engine_5 の学習記事の続き。 今回『ブループリント』の編集画面について見ていったので、今回はようやく中身を見ていきます。ノードと呼ばれる箱についてやっていくよ! 《今日の学習範囲》ブループリントの画面中央にある「箱」と「紐」の部分について学んでいきます。 この箱のことを「ノード」、紐のことを「エッジ」と言うそうです。 んで今日はノードを調べていきたいんだけども、これを作成しようとすると…… カテゴリだけで軽く100個を超えとるやんけ…… こ

          超初心者のUE5学習メモ-18-:ブループリントを読み解け!「ノードの種類」