見出し画像

235広報編e:そういえば広報第1弾の結果報告【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

今日は「広報編」の続きというか、以前やった広報でどれだけの成果があったのかをまとめます。なお前回の広報編は以下の記事。


《第1弾広報》

えー、広報活動してからちょっと時間経ったので私も結構忘れ気味です。広報全体の戦略から見ていきましょう。

https://note.com/ryodist/n/n59019da3d70c

これが全体の戦略なんですが第1弾では①の……

①ゲーム情報を視野に入れさせる
目標:Twitterにて「平均500回表示」
手段:SNSでインパクトのある画像を流す「ポスター戦略」
詳細メモ:台詞やゲームの概要などを短い言葉で大きく表示しつつ、ハッキリと中身を出さないことで「何の広告なんだろう?」と好奇心をくすぐらせる。

という部分になります。

今回でこの目標達成を目指すのではなく色々と手探りで広報していく内に達成できたらなと思ってるんで、とりあえず温かい目で結果を見てください。

そんで第1弾の詳細なんですが、今回は「4週間」の広報を行いました。

  • 7/14:21時ごろ、Twitter広報開始
    今日だけ1回ツイート

  • 7/21:21時ごろ、第1広報計測
    今日だけ1回ツイート

  • 7/28:21時ごろ、第2広報計測
    月・水・金・日の4回ツイート

  • 8/4:21時ごろ、第3広報計測
    月・水・金・日の4回ツイート

こんな感じですね。まあ実際は一日ズレたり時間忘れてて23時にツイートしたりと何だか適当になっちゃったんですが……

気にせず成果を見ていくぞ!


《広報の成果》

◆1週目

第1弾広報ではこんな感じで「SNSポスター」をツイートしてます。

そしてこちらのツイートをしてからいつも使っている本アカウントで引用リツイート……今はリポストって言うんだっけ? それをしました。

初ポストを1週間後に計測してみると……

なお本アカウントのリポストでは……

こういう結果なので、実はそんなに役立ってないんじゃないかと訝しんでます。とりあえず1週目をまとめると……

インプレッション(表示回数):586回
エンゲージメント(クリックやリツイート・リポストの回数):26回

という結果でした。


◆2週目

2週目にはこちらのポストをしました。

また1週間後に計測してみると……

一気に減りましたね。一個前のやつは初のポストということもあって開設ブーストがあったんだと思われる。

まとめると……

インプレッション:303回
エンゲージメント:16回

あとついでに1週目にやったツイートを見てみると……

34回くらい表示回数が増えただけなので大した変化はないみたいですね。まあリポストとかもしてないし残当。


◆3週目

この週からは4回のポストをしていきます。なおこの宣伝ポスターが個人的に一番お気に入りだったりする。

ここからの4つをそれぞれ計測すると……

7/28 21:04
7/31 20:49
8/2 23:47
8/4 20:38

うーん、見事にバラバラ。なお計測タイミングは全て8/7なので一番期間の短い最後のやつは3日だけで500回くらい表示されてることになります。

結果をまとめると……

最大インプレッション:511回
最大エンゲージメント:29回

平均インプレッション:347.5回
平均エンゲージメント:14回

平均的には2週目とさほど変わりませんが、1回目のツイートはちょっと面白い結果になりました。

インプレッションは257回と他より少ないんだけど、目を惹くポスターのお陰かこの週の中で最も多い29回のエンゲージメントを獲得してるね。やはりポスターの見た目も大事なのだ……


◆4週目

第1弾広報の最後の週。正直ちょっとポスター作るのが面倒になってきた頃合いですね。

でもこういうぼかし多めなポスターも好き。ではこの週の結果も見ていきましょう。

8/11 21:29
8/14 22:21
8/16 21:20
8/18 20:49

ポスターの気合の入り具合で私のやる気が目に見えるね。しかし凝ってみても回数がむしろ減るパターンもあるので、どういうデザインで攻めるかも考えないといけないかも。

では4週目のまとめは……

最大インプレッション:611回
最大エンゲージメント:12回

平均インプレッション:278回
平均エンゲージメント:10回

インプレッションの最大数は一番多いですね。まあそのポスターほぼ編集してないスチルのやつなんですけど……

ゲームの宣伝だからね、ゲーム本編のスチルに関心が行くのは当たり前なのかもしれない


《第1弾のまとめ》

ではでは各週をまとめていきましょう。


◆1週目(1回)
インプレッション:586回
エンゲージメント:26回

◆2週目(1回)
インプレッション:303回
エンゲージメント:16回

◆3週目(4回)
最大インプレッション:511回
最大エンゲージメント:29回
平均インプ:347.5回
平均エンゲ:14回

◆4週目(4回)
最大インプレッション:611回
最大エンゲージメント:12回
平均インプ:278回
平均エンゲ:10回


こんな感じでした。では全体をまとめると……

平均インプレッション:378回
平均エンゲージメント:16回

残念ながら目標である「平均で500回表示」には到達できませんでしたね。でも充分に射程圏内な気はする、多分。

そしてクリックされた数であるエンゲージメントの合計を見ると……

合計エンゲージメント:139回

という結果になりました。

途中からSteamページのURLを何故か貼らなかったので微妙に分析しづらくなってます。今後はちゃんと宣伝に含めないとね。


分析もクソもないふんわりとした広報結果いかがでしたか。

最後に記事を書いてる現在のフォロワー数と、固定ポストにしてるやつの現状をお見せしましょう。

フォロワー数、10人!

固定ポスト、
インプレッション1,984回! 
エンゲージメント59回!

……うん、良い感じということにしておきましょう。

今後の広報ですがまだ第2弾の広報をどうするか考えてないので、また考えをまとめる記事を書いてから行動していきたいと思います。多分SNSポスターとショート動画になる……はず。

どういう感じで行けばよく目に留まるのかも試行錯誤していきたいので、これからも広報頑張っていくぞ!

色んなことやろうとするとどんどん完成が遠のいて行きますね、まったりやりましょう。

では今回はここまで。また次回お会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。