マガジンのカバー画像

For Product & Growth/UX

107
Design , Growth , Product Management , Data Analysis , 組織づくり プロダクト成長の為のリスト
運営しているクリエイター

#SaaS

不要な機能を閉じよう

📖2811文字 iPhoneの最初の9つのバージョンでは、ボタンが1つでした。これは、ミニマルでクリ…

CXとUXの間をなめらかに繋ぎ、UXを磨き続ける大切さ。 Takramと考える『UXリサーチ』 …

こんにちは、「RAKSUL DESIGN MAGAZINE」です。 ラクスルは2020年よりデザイン推進室を立ち上…

RAKSUL DESIGN
2年前
167

B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。 …

岩田健吾
4年前
403

グロース企業のKPI設計論:ユーザーの熱狂度を読み解く

事業の成功には、アートの側面が極めて重要です。例えば、ユーザーも自身で気づけていないよう…

BtoB SaaSのCSとQAを兼務したら仕事量2倍になるはずが実はめちゃめちゃ効率的だった話

どうも、すべての経済活動をデジタル化し続けたい、かじです。 現在、LayerXでバックオフィス…

かじ
3年前
64

進出して分かった日本とアメリカのSaaSプロダクトニーズの違い

はじめにこれは何? 数カ月間マーケット調査、商談をして見えてきた日本とグローバルでSaaSプ…

711

PMF後のプロダクトマネジメント (1/3)

プロダクトに関する仕事はすべて平等ではありません。当たり前のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、あなたは次のような問題の一つを何らかの形で経験したことがあるでしょう: ・バージョン0.0、低スコープ、不完全な製品体験がたくさんある ・PMに「セクシーではない」が重要な仕事をさせるのが難しい ・成功よりも新機能の出荷に重点が置かれている ・製品の表面積が大きすぎるため、チームの動きが遅い ・すべての開発の成功が、単一の指標(NPSなど)で測られている ・技術的負債

SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか

📖 12,900文字 💁‍♂️本記事は@AkihisaMiyanaga様にご紹介頂きました ーー当記事は、世界…

日本に「SaaS銘柄」はどのくらいあるのかざっくり調べてみた件

こんにちは、SaaSマニアの三好(@saas_penguin)です (5/17 追記)SaaS銘柄をまとめたスプレッ…

61

【前編】【文字起こし】成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考える…

自己紹介こんにちは、poe(@kujira44048884)です。これまでfreeeという会社でインサイドセー…

41

【後編】【文字起こし】成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考える…

本記事について 2020年8月19日に前田ヒロさんのブログでFondの福山太郎さんへのインタビュー記…

26

SaaS界の中心で"NRRの重要性"を叫ぶ

週刊SaaS magazineの第3弾です。先週まではARR461%成長の裏側と称して、SaaS立ち上げ時に実施…

Daisuke Ueki
5年前
164

SaaSのステージ別プライシング戦略

これだけサイエンスがされているSaaSの中でもプライシングはアートの要素が多く、確立された方…

494