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飲食店の求人もマーケティングが大切! #3

記事をご覧いただきありがとうございます。
こちらの記事は「飲食店の求人もマーケティングが大切!」の3回目になります。
過去の記事をお読みでない方は、そちらを先にお読みいただくと理解しやすいです。

3.勤務時に提供できる価値を明確にする。

3回目のテーマは「勤務価値」です。

過去の記事を簡単におさらいすると、求人は大きく4つの流れで考えるのが大切です。

  1. 現状を把握し

  2. ターゲット(欲しい人材)を明確にする

  3. 働くことで得られる価値を明確にする

  4. ターゲットにあった募集方法で募集する

の考えが必要というお話です。

では、ターゲット(あなたのお店が欲しい人材)を明確にしたとの流れである、「働くことで得られる価値を明確にする」とはどういった事なのでしょうか。

大学生のアルバイト理由に関しては、マイナビさんのこちらのページに様々なデータがあり、参考になります。

結論


「うちで働くとこんないい事があるよ!」
というのをターゲットに合わせて明確にする事です。


3つの理由

  1. ターゲットに対して便益を伝えやすい

  2. 勤務後に価値観の差異が減らせる

  3. 育成計画を計画しやすい

例えば、

1.ターゲットに対して便益を伝えやすい

今回のターゲット(あなたのお店が欲しい人材)を、将来独立を目標とし、飲食業界にどっぷりハマる覚悟あるフリーターとします。

そんな時、よくある広告掲載での失敗例は、、、
【お店の特徴】
・美味しいまかないつき
・楽しい雰囲気
・おしゃれな場所で働ける

上記のようなお店の特徴でターゲットの心に響くでしょうか?その他多くの競合(求人店舗)から選ばれるでしょうか?
ちょっと難しそうですね、「独立支援」とかのキーワードを使った方が良さそうです。

2.勤務後に価値観の差異が減らせる

1.の延長ですが、
独立を希望している人材に対して、楽しく働くことを提供し続けても獲得した人材の満足度は高まるでしょうか?
離職度が高まりそうですね。


3.育成計画を計画しやすい


1.のような飲食業に対するモチベーションの高い人材を獲得したとします。
勤務価値が明確でない場合、独立に繋がるような価値ある仕事の提供を計画的に行うことは困難ではないでしょうか?


勤務価値を明確にした結果

勤務価値を明確にすることで、お店が得られるメリットは簡単にいうと、
「利益の向上」です。

なぜ、利益が向上するのでしょうか?
利益を細かく分解してみましょう。

利益をザックリ説明すると、
売上から費用を引いた時に残るものが利益です。
そこに勤務価値の明確化がどのように関係するかというと、

  1. 求人広告費を削減できる

  2. 顧客満足度向上により売上向上

具体的には、

1.求人広告費を削減できる
上記の理由のように、勤務価値を明確にすることで勤務満足度が高くなり離職率を低下させることが出来ます。
その結果、求人広告を出す回数を削減できるので費用を減らすことが出来ます。

2.顧客満足度向上により売上向上
1.によって勤務定着率が向上することで、経験値が高まり、能力の高い人材が多くなります。
その結果、サービス力が向上し顧客満足度が高まり、リピート率や客単価が向上し売上向上に繋がります。

結果的に店舗の利益が向上するといえます。

よって、勤務価値の明確化はお店にとってとても大切な事であると言えるのではないでしょうか?

中小飲食店は大手やその他業種と比べ、賃金を高くすることが難しい業種でもあります。

(出所:https://career-research.mynavi.jp/reserch/20210818_13485/)

なので、お金以外の部分で競合他社と差別化し人材を獲得する必要があるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は最後の、「どのように募集するか」についてです。

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