成り上がり診断士

主に飲食店などのサービス業への支援を行なっている経営コンサルタントです。 ダメダメ店…

成り上がり診断士

主に飲食店などのサービス業への支援を行なっている経営コンサルタントです。 ダメダメ店舗マネージャーだった自分が学び、少しずつ見えてきた成功ノウハウを失敗談と共に記していきます。 直近の事例など含め、最新のテクノロジーとかではなく今の現場に必要な情報を発信します。

最近の記事

飲食店の求人もマーケティングが大切! #3

記事をご覧いただきありがとうございます。 こちらの記事は「飲食店の求人もマーケティングが大切!」の3回目になります。 過去の記事をお読みでない方は、そちらを先にお読みいただくと理解しやすいです。 3.勤務時に提供できる価値を明確にする。3回目のテーマは「勤務価値」です。 過去の記事を簡単におさらいすると、求人は大きく4つの流れで考えるのが大切です。 現状を把握し ターゲット(欲しい人材)を明確にする 働くことで得られる価値を明確にする ターゲットにあった募集方法で

    • 飲食店の求人もマーケティングが大切! #2

      記事をご覧いただきありがとうございます。 こちらの記事は「飲食店の求人もマーケティングが大切!」の2回目になります。 前回の記事をお読みでない方は、そちらを先にお読みいただくと理解しやすいです。 2.ターゲット(どんな人材が必要か)を明確にする店舗の問題を解決できる人材はどんな人材なのか? 前回、店舗の問題と課題を明確にすることができました。 (前回記事はこちらから↓↓↓) 次に考えるべきは、 問題解決できる人材(ターゲット)を明確にする。 私は店長時代にこの時点で以

      • 飲食店の求人もマーケティングが大切! #1

        人材不足で苦しむ飲食店「人材、足りてますか?」 飲食店の経営者にこの質問をすると、ほとんど次のような答えが返ってきます。 「いや〜、足りないですよ〜、募集して入ってもすぐ辞めちゃって、、、」 よく聞く人材不足の原因は、、、 人材不足問題の結論 『求人を戦略的に行なっていないから』と言えることが多いです。 世の中の現状現在日本は少子高齢化社会を進んでおり、働き手はどんどん少なくなっていきます。 これは、なかなか変える事ができない事実です。 そして、様々な働き方や職

        • 成り上がります

          はじめまして、経営コンサルタントを営んでいる大島と申します。 まず、このnoteをご覧いただきありがとうございます。 ここでは、ダメダメだった自分が成長していく(だろう)過程を日記のような感覚で記していきます。 今回は、正直書くことが思いついていないのですが、、、 とりあえず始めなきゃと思い書いてます。 どうぞよろしくお願い致します。

        飲食店の求人もマーケティングが大切! #3