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『商品作り〜集客〜販売の導線設計や構築方法』の無料LIVEやります
年明けのお年玉企画として、
元ダイレクト出版セールスライターの友人と
『商品作り〜集客〜販売の導線設計や構築方法』
を無料のLIVEイベントで公開することになりました。
僕も友人もずっと裏方の仕事をメインにしているので、
間違いなく!
人よりも多くのビジネスに触れ、
人よりも多くの経験をし
人よりも多くの知見
があります。
例えば、その友人は今までに700本以上のLPを作っています。
当
コロナや緊急事態宣言というピンチをチャンスに変える方法
現在、緊急事態宣言が発出されているのは、
東京、神奈川、千葉、埼玉、
大阪、兵庫、京都、愛知、
岐阜、福岡、栃木
です。
東京都庁のnoteを見ると発令となっています。
ちなみに、発令と発出で何が違うのでしょうか?
「発令」の令は命令の「令」ですよね。
なので、上から下への強制感が色濃く出る表現。
それに対して「発出」は上下関係というよりは
フラットな印象を受けますね。
政府は上から
売上が上がらない、、、を解決する『商品、販売、導線』の3ステップとは?
売上が上がらないときにまずするべきことは?ビジネスをスタートしたばかりで
売り上げが安定しない。
すると、
「見込客の数が少ないからダメなんだ。
よし、集客を学ぼう!」
って集客セミナーに参加して
集客を”学ぶ”ことから始める人が多い。
でも、それってちょっと、
頑張るポイントがズレてると思う。
売上が安定しないのは
集客に問題があるんじゃなくて、
ほとんどの場合それ以外に問題がある。
差を埋めるのは技術や戦術じゃない
気持ちなんだ 星野仙一
普段のツイートではツールだの自動化だの言ってますが、それを作るのも動かすのも僕ら人間です
だからやっぱり
良いものつくるんだ
役に立てるものつくるんだ
必要な方になんとしても届けるんだ
という気持ちが一番大切ですね
仕事は作る時代
今世の中にある仕事の中にやりたいことがなければ、
本気で魂込めて出来ることを仕事にして稼げば良い
いろんな技術の進化でそれが出来る時代になりました
好きなことを仕事にしよう
というのを小学校で講演する予定でしたが
コロナで延期になってます
早くやりたいな
支払いは絶対に遅らせない
ビジネスで成功したければ
絶対に守った方が良いたった一つのこと。
それは、
『支払いは絶対に遅らせない』
自分が食べなくても遅らせない。
何が何でも間に合わせる。
ここが重要なんだよな。
食べなければ生きていけないんだから、
必然的に支払い期日までに
『支払う金額+生活費』
をなんとしてでもつくるようになる。
それが良いプレッシャーになり後押しになる。
だから、ビジネスを成功させた
人は言い訳や挑戦しない理由を見つける天才
だから「そういう習性を持っている」ということを理解して行動していく
気を抜くともう一人の自分が、すぐ言い訳と挑戦しない理由を引っ張り出してきて、さも正しいように説明し出す
そんな時は「はいはいご苦労さま、でもやるよ」と言い放ってやろう
成功している人ほど貪欲ですね。
もう十分持ってるでしょう?って思うんですが、もっともっとと、常にむさぼり続けてます。
あ、お金のことじゃないですよ😆
学びに対してです。
講座にも入るし、コンサルも受けるし大学に入り直したり常に学び続けてます。
学び続けるから成功出来るんですね。
フレームワークは素晴らしいものなんで僕も使いますが、それを使っていることで仕事をした気になり、行動が疎かになって何も生み出さない。ということが往々にしてあります。あくまでもフレームワークは目的を達成するための一つの手段でしかないですよね。それよりも成果に直結する実践をしよう
人生は決断の連続。小さな決断から即決の癖をつけると良い。と8年前に先輩に教えていただいてから、飲食店で席に着いたら5秒以内に注文を決めるようにしている。でも…正直言うと、ゆっくりメニューを見たいなと思ってて、最近はメニューも見る。だけど結局最初にこれと思ったものを注文してしまう
言葉の使い分けってかなり重要。
同じことを伝えるにも、相手の経験値、習熟度、知識レベルで、使う単語も言い回しも説明の深さも変えるべき。
言い回しと説明の深さを変える人は多いけど、意外と変えてないのが呼称などの「単語」
これを変えるだけで信頼度が上がったりするから面白い。
部屋、机の上、パソコンのデスクトップ画面、かばんの中は自分を鏡のように映し出す。
うまくいかないとか、バタバタしているとか、混乱してきたなと感じたら、部屋、机、パソコン、かばんのどれかすぐに出来るところから整理整頓してみる。
ビックリするくらい自分の心も頭の中もスッキリするから。
スキルを身につけるとき「まだ自信がないのでもう少し勉強します」というのをたまに聞く。これは一見前向きな発言に聞こえるけど僕はそうは思わない。自信なんて勉強でつくものではなく、アウトプットした経験やそれに対して頂いたフィードバックでついてくもの。
いつまでも勉強してないでやってみよ
セールスファネルは基本的にバックエンドからつくり、フロントはバックを削っていくイメージで作る
するとフロントからバックまで一本筋が通るので、お客様を迷わすことなくバックまでお連れ出来る
でも多くの人がフロントから作り、余計なものを追加していくので筋の通らないモノが出来上がる