売上が上がらない、、、を解決する『商品、販売、導線』の3ステップとは?
売上が上がらないときにまずするべきことは?
ビジネスをスタートしたばかりで
売り上げが安定しない。
すると、
「見込客の数が少ないからダメなんだ。
よし、集客を学ぼう!」
って集客セミナーに参加して
集客を”学ぶ”ことから始める人が多い。
でも、それってちょっと、
頑張るポイントがズレてると思う。
売上が安定しないのは
集客に問題があるんじゃなくて、
ほとんどの場合それ以外に問題がある。
「商品」だったり
「販売」だったり
「導線」だったり。
ほぼほぼこの3つなんですが、
重要なのはその順番。
この順番で見直して行きましょう。
ステップ1:「商品」
ステップ2:「販売」
ステップ3:「導線」
つまり、
ステップ1:自信を持って販売できる商品をしっかり作る
ステップ2:自信を持ってオススメし購入いただく戦略を練る
ステップ3:仕組みを構築して導線を確立する
CONTENT is KING.
このステップでいちばん重要なのは、ステップ1の『商品』です。
商品に自信がないのに販売しようとするから
煽ったりオーバートークになったり
売り込みしないとならなくなる。
そんなのセールスじゃないですから!
まずは商品作りをしっかりやって、
そのあとで販売戦略や仕組みを
構築して導線をつくる。
見込み客が新規客に変わってくれる
ポイントに一番近いところから変えていく
というのが鉄則です。
そこがしっかり作れてないのに、
見込み客を集められても、
穴だらけのザルで水をすくってる。
みたいなものですから^^;
なので、いま
「売上が安定しない、、、」
ということで悩まれているのなら
ぜひ、商品づくりと販売を
見直してみてください。
お読みいただきましてありがとうございます!「面白くてちょっと役立つ記事」を意識して投稿していきます^^