【ざっくリサーチしき #13】 仮説の作り方のざっくりとした知識 6
作った仮説の「見直し」のざっくり知識
ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第13弾、かつ、仮説の作り方のざっくりとした知識の第6回という入れ子構造でお届けします。
「良い仮説とかは分かったけど、実務として、仮説って、どうやって作ったらいいの?」という声に応えていきます。
今回は、「創る 2. 自分および仲間に聞いてみる」です。
仮説作りのプロセス
集める
ヒントになるリソースを探す
リソースから必要な情報を集める
理解する
集めた情報を統合的に理解する
創る
理解した内容から仮説を複数個創る
自分および仲間に聞いてみる
仮説をブラッシュアップし、最終版とする
さて、前回までで、複数の仮説が創出できました。
まず、ここまで達成できたことは、本当に素晴らしいので、自分を褒めてあげてください。
頭を撫で終わったところで、さて、もうひと頑張りしましょう。
今、目の前には、「実態仮説」「ソリューション仮説」がいくつも並んでいます。
それらを、一度、俯瞰して眺めなおしてみましょう。
作ってすぐは満足感や達成感を感じているタイミングなので、少し時間を置いてから、やってみてください。
そうすると、「こっちの仮説の方が、より重要だな」とか「どうも、この仮説は浅いなぁ」とか、自分の作った仮説の中での重要度の違いや、仮説の創りこみの度合いの差異などが感じられてくると思います。
そこで感じたことを、各仮説の近くにコメントして残しておきましょう。
同時に、自分の作った仮説を、チームメンバーや同僚などに見てもらいましょう。
一番良いのは、「同じプロジェクトに関わっていないけど、当該マーケットやカテゴリーについて一定の知識と経験がある」メンバーです。
例えば、「チョコレートブランド"A"の仮説」を作ったのであれば、「チョコの別ブランド担当者」がおられると、すごくいいですね。
他にも、「菓子マーケット全体」だったり、「ビスケットやグミなど常温のお菓子」に一定の知識の知識や経験がある人など。
それらメンバーに、仮説とその根拠としたデータを簡潔に説明して、内容を見てもらいましょう。
このときのポイントは以下です。
フラットにアドバイス・インプットを受け止める
もらったアドバイス・インプットはメモしておく
受け入れるポイントとそうでないポイントは後で決める
アドバイス・インプットで分からない点があれば素直に質問する
仮説にネガティブなコメントがあっても、あまり気にしない
自分が大切に作った仮説なので、ポジティブなコメントがもらえると嬉しいですし、ネガティブなコメントがくると悲しくなるのが、人の情だと思います。その気持ち自体は、自然な反応なので、大事にしましょう。
その上で、「より良い仮説をつくる」ためには、自分でもやったように、「俯瞰して見て、より良くできる点を探す」のが、やはり必要という視点も持ち合わせたいです。
アドバイス・インプットをもらっているときは、後者の視点で、「仮説をより良くするための時間」と割り切って、素直に意見・感想を受け止められるといいですね。
特にネガティブなコメントが来ると、どうしても悲しくなりますし、自分の仮説を守ろうとしてしまいがちなのですが、一旦、グっとこらえましょう。
(悲しい気持ちは、そのあと、きちんと解消しましょうね。)
折角、アドバイス・インプットをもらうので、自分の時と同様、しっかりメモしておきましょう。
さて、自分やメンバーに仮説を見てもらうと、「浅い仮説」が散見されることが多いです。その場合、データ分析や練り直しなどをおこなって、強い仮説に変えてあげるか、筋が悪そうな場合は消してしまいましょう。
弱い仮説がいくつあっても、あまり意味がないので、思い切っても大丈夫です。
仮説は、このあと検証されるためにあるので、検証にかけるコストを弱い仮説ではなく、強い仮説に使う方が効果的・効率的だからですね。
自分の目・メンバーの目を通して、仮説を成長させるためのポイントを、しっかりと理解し、最終ステップの「最終化」に向かっていきましょう。
次回は、いよいよ仮説作りシリーズの最終回です。
次回もざっくり解説していきますが、より詳細を知りたい方や、実際にリサーチを検討されている方で相談されたい方を、ぜひ、お気軽にお声かけください。
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本記事も読んでいただき、ありがとうございました。