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PR・広報に関わる学びになるnoteをまとめています。
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#アドベントカレンダー

上場して1年、どうだった?IPOのメリット/デメリット 〜noteのIPO連載最終回

上場して1年、どうだった?IPOのメリット/デメリット 〜noteのIPO連載最終回

noteが上場したのは、今からちょうど1年前の2022年12月21日。

これまで「スタートアップ冬の時代のIPO」と題してnoteの上場準備メンバーでIPOに関する連載をやってきましたが、今回が最終回。テーマは、「上場して1年、どうだった?IPOのメリット/デメリットは?」です。

この記事は、IRアドベントカレンダー 2023 にも参加しています。

まず、一般的に言われる上場のメリット、デメ

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2023年メディア露出連鎖をうんだ4つのアクション

2023年メディア露出連鎖をうんだ4つのアクション

おはようございます。株式会社リブラン宣伝・広報のとぐちゆうこ(@yukotoguchi)です。この記事は「#PRFunho Advent Calendar 2023」の12月15日にエントリーしています。

今回のnoteでは、広報業務の中でも今年特に力を入れてきたメディアリレーションズについて綴ります。この1年は、リブランとしても自分自身としても、来年これ以上積み増せるか不安になるレベルで、多く

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50回経験して見えてきた、テレビ取材対応を成功に導く6つのポイント

50回経験して見えてきた、テレビ取材対応を成功に導く6つのポイント

おはようございます。Gaudiy広報のマーティン(@mrtn)です。皆さん、今朝の「がっちりマンデー!!」は見ました? note社ががっちり紹介されていましたね~!!!

広報としては、よく知る企業のサービスがテレビで紹介されると、その裏側の取材対応に思いを馳せてしまいがちです。

追記(2023/12/24):noteのあべさんが「がっちりマンデー!!」提案の裏側を回てくれました。これはめちゃ知

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約1年半で社員数27→63名に!急拡大ベンチャーで立ち上げた「交流を生む」社内広報施策

約1年半で社員数27→63名に!急拡大ベンチャーで立ち上げた「交流を生む」社内広報施策

こんにちは!複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営している株式会社Another worksの広報担当、けーやまです!

当社では2022年3月に社内ラジオを立ち上げ、毎月2回欠かさず放送し続けてきました!(25日のクリスマスに44回目を迎えます✨)

社内ラジオ立ち上げ時は社員数27名だった当社も、現在は63名と急拡大しています。今回のnoteでは社員数が急増する中でも、当社が大切

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「ココグルメ」の経営陣と広報チームで、愛と遊び心をもってPRに取り組み、花開いたいくつかの話

「ココグルメ」の経営陣と広報チームで、愛と遊び心をもってPRに取り組み、花開いたいくつかの話

はじめまして、PReA会社のふじむらです。
普段はなおこ(@soraco0901)と共に、いくつかの企業さんの広報伴走をしています。
そして、元食べチョク広報 下村彩紀子ちゃん(@sakiikos2)にご縁をいただき、フレッシュペットフードの「ココグルメ」を提供する(株)バイオフィリアの広報活動にも参画しています。

PRで重要と言われている「社会記号」なる言葉(*インスタ映え、ワンオペ育児、イク

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危機管理広報について学んだことをまとめてみた!

危機管理広報について学んだことをまとめてみた!

こんにちは、カンム 広報のミヤモトです。この記事はカンム Advent Calendar 2023の16日目の記事になります。

今年も世間でいろんなニュースで賑わい、一部では「危機管理広報」の重要性を感じる機会が多い1年でしたね。私自身、過去に経験がある危機管理広報に関して、この機会にまとめを書いてみたいと思います。皆さんに危機が訪れないことを願いつつ…。

危機は突然やってくるある日、突然メデ

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「広報PR観点」を因数分解してPRの意思決定を仕組み化した話

「広報PR観点」を因数分解してPRの意思決定を仕組み化した話

PRパーソンのみなさん、社内から「これってPR的にどう?」「広報観点で判断してほしい」と相談がきたことはありませんか?他職種のみなさん、この相談にどんな期待を寄せていますか?

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社でAffection PRなどを担当している、おかはるか(haru)です。PRパーソンのあしたの一歩をつくるコミ

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社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

こんにちは。ログラスで広報を担当しているhiyamaです。

広報の友人と集まった時、こんな話をする機会がありました。
ありがたいことに、最近「ログラスの発信をよく見る」と言っていただける機会が増えていることもあり、ログラスの発信カルチャーについてまとめてみようと思い、筆を執りました。

このnoteは、

スタートアップの広報担当者として、執筆・発信に課題感を持っている

インハウスエディターと

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