片付けができない人は仕事もできない
★使命で起業したい「ひとりビジネス起業家」★
使命を仕事にして7桁の売上を出していく
霊視×経営コンサルティングの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。
今回のテーマは「片付けができない人は仕事もできない」です。
あなたは片付けが上手でしょうか?
机の上が書類で山積みになっていたり、飲みかけのペットボトルをそのまま放置していたりしていませんか?
できていると言われる人が多いかもしれませんが、それでは、この場所はいかがでしょうか?
現代のビジネスにおいて、間違いなく必要不可欠になっているものといえば、パソコンです。
パソコンをビジネスに活用されている人は多いかと思います。
書類や資料の作成、データ分析、プログラミングなど、多岐に渡って活用されているはずです。
そのパソコンのデスクトップ上ですが、画面にフォルダやファイルが散乱している状態ではありませんか?
結局のところ、片付けというものは、整理整頓することになります。
では、なぜ、この整理整頓をしないといけないのでしょうか?
普段から整理整頓ができていない人というのは、こういう言葉が頻繁に聞かれるものだったりします。
「あの書類、どこにしまったんだっけ?」
「あのファイル、どこに保存したんだっけ?」
このような言葉を発しながら、目的の書類やファイルを探すのに、5分、15分、それでもみつからないと一日がかりで探していたりします。
これって、どう考えてもムダですよね?
では、片付けができる人というのは、どうなのかというと、このようなムダな行動をしない人です。
片付けができる人というのは、どこに何をどういう状態で保存や保管をしているか、つまりは整理整頓ができているものです。
たとえば、書類ひとつとっても、あとで探しやすいようにカテゴリー別に分けておくとか、あとで活用するには、こういう分け方がよいとか、必ず工夫をされていたりします。
つまり、片付けができる人というのは、頭の中の整理もできている、そういうことでもあります。
これって、何も仕事だけの話ではないのです。
たとえば、財布の中身とかも一緒です。
レシートが一杯でパンパンになってしまっているとか、そんな状態ではありませんか?
財布にレシートため込むと金運が落ちるというお話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
それと間接的に関連していることがあります。
これは、特に起業をされている方は、要注意です。
レシートというのは、経費などの領収書に値するものです。
つまり、そのレシートが整理できていないということは、今日1日、1週間、1ヶ月間で、どのくらいの経費を使っているのか、それを把握できていない、管理できていない、ということになります。
だからこそ、金運に関わってくるものだったりします。
このように片付けができていない、つまりは整理ができていない、そして頭の中が整理できていない、ということによる弊害というのは、行動にあらわれます。
この行動というのは、仕事だけではありません。
私生活もすべて一緒です。
自宅のキッチン回りやご自身の部屋、これらが整理できていないということは、結局のところ、頭の中も整理できていないという事なのです。
整理ができていない状態で行動した場合、考えがまとまっていないので、その場しのぎの、やっつけ仕事になりがちになります。
今日一日を振り返ってみると、結局、何もできていない、目標が未達成であるとか、そのように終えることになります。
そんな毎日を続けたとしたら、成長できると思うでしょうか?
ぜんぜん、成長ができないままになります。
ですので、やはり片付けが仕事でも人生においても、基本になります。
片付けができていると、何がよいかといえば、効率化や生産性が向上します。
ようするに片付けをすることで、現状がみえてくるのです。
改善すべき点を把握することができます。
そして、それを改善していけば、当然、生活は豊かになりますし、自分自身も成長していくことができます。
ぜひ、片付けをする習慣を持って、自己成長をしていっていただければと思います。
ご参考までに。
ありがとうございました。
よろしければYouTubeまたはPodCastにて、ご覧くださいませ。
文章では表現できない微妙なところを、より詳細に渡ってお話しております。
-------------------------------------------------
よいエネルギーを持って起業したいというあなたにオススメです↓
こちらをクリック
「みえない世界」の力を日常に生かすヒントを得られると起業家に好評のメルマガです↓
こちらをクリック
我が弟子の桜賀和愛美のブログです↓
桜賀和愛美ブログ