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屋外でAR(拡張現実)体験

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屋外でAR(拡張現実)を体験やってみた。
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#AugmentedReality

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-15

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-15

AR体験 空間に飛ぶイメージは現在のAR体験に向いてると感じる。
浮遊感。今回はイラストを使ってるがアニメーションで表現するともっと表現の可能性が広がるのではないでしょうか?
室内の窓とブラインドのある空間にARオブジェクトを3枚、奥から順番にで鳥ー背景(玉ボケ写真)ー鳥と組みわせ透明度を設定。ちょっとした演劇の舞台にある書き割り的な表現でAR体験できなかと作成してみました。MixAR camで作

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AR(拡張現実)体験 表現と感覚-13

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-13

アートイベントで感じたことをAR体験でさらに拡張して表現し感じる。
今回、奈良で開催中の”はならぁと2018”という町家芸術祭で各会場で様々な現代アート作品に接してきました。
公式案内には作家、作品解説が記されてるがその作品に接した時の自分の感覚というのは目の前にあるモノを感じることからさらに拡張して感じる。
 その感覚とはAR(拡張現実)体験で表現・感じることが新しい何かを生み出すのではないかと

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AR(拡張現実)体験 表現と感覚-12

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-12

屋外でAR体験 夕刻の空にモーションとイラストの鳥を残す。
日中は室内ワークでストレスが溜まる。夕方になると思考停止状態なので晴れていたら夕日が見たくり散歩で出かける。
雲ひとつない夕刻の空に現実にはない幻を置いてみたくなる。
AR体験の楽しみかもしれません。

昨夜Adobe MAX2018 のソリューション「アドビProject Aero」は期待できるだろうか?

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-11

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-11

緑の丘に猫とアルファベット
iPhoneアプリMixARcamで屋外で描いたイラストやアニメーションを使ってAR体験をするのは楽しい。見慣れた日常的な空間にその時感じたコトを置く。しかしまだUIの手順が多く操作が煩わしいのが惜しい。

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-10

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-10

屋外の緑の丘にイラストの猫を置きAR体験。それを記録してAR体験映像として空間に置く。つい先ほど体験したAR映像としてAR体験した入れ子の映像。
現在はまだAR体験をリア充で共有できないが可能になれば2次元の映像でも落書きを作者以外がAR体験することができる。

追加 20181015
同じ場所で体験したAR。
こちらはAR体験映像を突き抜けて現実世界に戻るような不思議なイメージ。

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-09

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-09

アニメーションと画像を空間に置いてみました。
AR体験でも背景となる場所との組み合わせることで日常的な空間にアートな表現。これを他の人と共有できてば面白いと感じるのだが...

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-08

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-08

AR拡張現実を使って屋外で何気ない空間にその場で感じたことでAR体験。
山間部の田園風景に立ち寄った時に晴天の空にアルファベットのスクリーンと鳥、猫を置いてみました。

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-07

AR拡張現実を使って屋外で何気ない空間にその場で感じたことでAR体験。
はならぁと 吉野国栖でAR拡張現実体験をやってきました。
アーチストトークでキュレーター、アーチストのお話からインスピレーションを得てイメージしたAR体験。
奈良吉野町国栖 水の流れの感覚 見えないモノを創作する 見えなものを感じるアーチスト。

屋外でAR(拡張現実)体験-14 実践

屋外でAR(拡張現実)体験-14 実践

iOS ARアプリMixAR camを使ってAR体験
MixAR camで映像/動画ARオブジェクトを使って屋外AR体験のアイデアです。
以前、2018年7月25日に一度アップした実験ビデオ映像「AR拡張現実を屋外で "公園にアルファベット渓流"」です。

このAR体験の作成プロセスを書いてみました。

1. ARオブジェクト素材
アルファベットが流れる映像 正方形 グリーンバック MP4 
今回

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AR(拡張現実)体験 表現と感覚-03

ARkitの弱点 を利用したAR体験
iPhoneのカメラの位置捕捉のためのジャイロセンサー加速度センサーを使ってるために動いてる車や列車など加速度変化が大きな空間ではではARオブジェクトを空間に置く事が難しくどこかに飛んでいきます。
また動くモノに対してもARオブジェクトを固定ができなくて難しい。しかし対象物が静止状態の時に置くと固定されて次にそれが動いた時に追従して移動する勝手アニメーションが
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屋外でAR(拡張現実)体験-13 実践

屋外でAR(拡張現実)体験-13 実践

iOS ARアプリMixAR camを使ってAR体験
今回は、MixAR camで発生する映像動画ARオブジェクトの挙動についてです。
MixAR camは映像動画ARオブジェクトとして現実空間に置けるのですが何故かある方向に配置したARオブジェクトが影になって暗く表示されます。
光源に対して背になるように置いた場合の影は現実的なのですが非常に見づらいことになります。
この挙動がどういう法則で処理

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屋外でAR(拡張現実)体験-12 実践

屋外でAR(拡張現実)体験-12 実践

iOS ARアプリMixAR camを使ってAR体験。
アニメーションや映像の素材を使ったAR体験の実践について書きました。
MixAR camではARオブジェクト向けの映像素材は用意するには必ず正方形の映像でないと他のアスペクト比だと変形してしまいます。
iPhoneのカメラにあるビデオの映像録画は縦長もしくは横長のなので他の映像編集アプリで正方形にトリミングする必要があります。
MixAR c

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AR(拡張現実)体験 表現と感覚-01

AR(拡張現実)体験 表現と感覚-01

MIxAR camでAR体験をするために様々な素材作成とテストしてる。
 画像と映像をARオブジェクトとして空間に配置したら存在感のあるAR体験になるか?どんな体験を目指すかでも表現も違ってくる。悩みどころ。
実際の空間に置いてみると環境によってARオブジェクトが浮いて見える。浮いてるというのは置き方が悪く地面から浮遊してるとか追従してくるなどもあるがその場の自然とか環境とかけ離れてるとか感じがす

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