レアクロエ

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あいのきせき

難易度:それなりに難しめ 人数:2人~4人 プレイ時間:3~4時間 テキストセッション 謎解きがメインのシナリオです。 ノーマルエンドは到達しやすいですが、トゥルーエンドはかなり難し目。 大まかな概要 ひょんなことから美術館に招待された探索者達。 展示されていた美術品である、ティンダロスの猟犬の力が封印された水晶内にPLたちは閉じ込められてしまう。 水晶内はいくつかの記憶の部屋によって分かれており、そこで様々な記憶と謎に触れながら、探索者は真相に迫っていく。 無事、探索

    • 生か死か(クトゥルフTRPGシナリオ)

      ☆前書き クローズドシナリオ(ドリームワールド) 難易度 普通(謎解きメイン) セッションの時間 5時間 推奨人数2~4人 ロストの可能性あり 推奨技能 戦闘技能、精神分析。 本シナリオはドリームワールドを旅していくゲームとなります。 まるで夢のように切り替わる場面を移動し、重要な決断を探索者に迫っていく… 探索者は己は何者であるかに気が付けるのか?という展開で描かれています。 最後の選択次第ではキャラが強制ロストになるため、KPは事前に【ロストする可能性があるシナリオ

      • 幸せの定義

        はじめに 私は幸せという言葉が好きです。 ただ、幸せの意味を1つ間違えると人間は簡単に不幸になります。 自分も間違えたタイプの人間の内の1人です。 そんな間違えた人間だからこそ見えた幸せとは何かという謎を突き詰めて見えてきたものを読んでくださる方に少しでも分かりやすく、またその考え方が少しでも人生のプラスに役立てばと思います。 結論幸せとは進化する過程の中で生み出される感情です。ヒトという生物が少しでも進歩しようと前に進むことで生じる原理です。 それが幸福感を生み出すのです

        • 救済(クトゥルフ神話TRPGシナリオ)

          ホラー+謎解きのクローズドシナリオ形式 クローズド 推奨人数 1~3人 プレイ目安時間 3時間 推奨技能 目星、聞き耳、コンピューター技能 難易度★★★☆☆(中級者向け) 本シナリオのテーマ plと探索者のリンクを大事にし、非日常的な恐怖をリンクして味わってほしい。 そして、謎解きの爽快感と大きな壁を超えていく勇気と感動を味わってほしい。 その思いを込めて書きました。 本シナリオは2パートに分けられます。 一つがシナリオをプレイしていた『現状』から『異常空間』へて移るする

          機械ウィッチのメモ帳

          こんにちはレアクロエです。 Rageも近い今日この頃。 機械ウィッチのプレイについてメモしてたことを公開します。 基本的なことしか書いてませんが是非見て頂けると嬉しいです。 ※メモ引用なので殴り書きです。 機械ウィッチの考え方について。 このデッキはバーンウィッチである。 ヴィンセント効果を付与して後半に如何に打点を削るかが勝負である。 その為、このデッには二つのフェイズが存在する。 1 準備フェイズ 2 バーンフェイズ この1の準備フェイズは進化権5回達成・ヴィン

          機械ウィッチのメモ帳

          機械バーンウィッチ

          機械バーンウィッチ レアクロエです。 環境初期になり、ラティカエルフとヤテラントゥビショップが大流行している今日この頃。 プレイや構築も様になっていき、ある程度自分の中で機械ウィッチを言語化出来るようになりました。 まだ使用回数は少ないものの、ぜひ機械ウィッチはどんなデッキか知って欲しいと思い、考察記事を雑感になりますが書かさせて頂きます。 どんなデッキか? 進化回数5回を目指し、それによる効果でバーンリーサルを狙っていくデッキです。 序盤で進化回数を稼ぎつつデッキを回

          機械バーンウィッチ

          シャドバの言語化理論

          レアクロエです。 シャドバの言語化が難しい!って意見をとある日に聞きました。 言語化が出来ればチーム全体で意見を共有し、ゲームのプレイの質が上がりますよね。 ただ、文章に起こすとなると難しいものです。 そこで、今回は簡単に言語化する方法を私なりに考えてみました。 ブログを書いたり、チームの通話で共有する際の参考になればと思います。 共有するべき事柄 一 自分が使うデッキの王道の勝ち方。 二 対面のリーダーに対する特殊な勝ち方。 三 採用カードの役割。 この三つがとても重

          シャドバの言語化理論

          タロット占いはいかがですか?(COCシナリオ)

          概要 pl難易度 ★★★☆☆ 時間 テキストセッションで3~4時間 軽い謎解き+緊張感のあるシナリオを目指しました。 ダイスはシビアに設定しています。 KP用の概要メモ シナリオ背景 ニャルラトホテプに見入ってしまった一人の占い師が狂気を集めるために人間を次々に別世界に幽閉し、拷問し始めたのが事の発端。 順調に狂気を集める中で、とある男が恐怖に飲まれる前に、占い師の姿に見入ってしまう。 男は「本来の占い師の姿も見たい」と思いつつも、占い師の意向には逆らえないので後続の

          タロット占いはいかがですか?(COCシナリオ)

          神話と愛

          概要 シティーシナリオ ボイセ 4時間想定 難易度 ★★★☆☆ KP難易度 ★★★★★ このシナリオには1日の時間概念がある。 朝、昼、夕のパートに分かれている。 行くべき場所を宣言した場合、その場所でしか調査はできない。 plのうち一人は火楽と知りあいという設定が必要。 自由度が高いシナリオであり、lpを楽しむのが目的である。 その為何が正解と言こともなく、臨機応変にプレイして楽しんでほしい。 ~~~ kpの心得 非常にシナリオ背景が複雑です。 聞かれたらもっ

          ヒルチャール♂の日常

          俺はヒルチャール♂ まだ名前は貰えていない。 成人したばっかりで、まだ弓も持たせて貰えないし、盾も貰えてない。 でも、いつかは村長みたいな立派な大盾使いとして名を馳せたいと願っている。 村の衆からは成人の証として棍棒をもらった。 これは俺の今の相棒だ。 そして、まずは何回もその棍棒を振り回すのだと先輩から教えて貰った。 そうやって何回も鍛錬を重ねれば自分にあった武器も選べるし、その武器を扱えるようになるらしい。 俺は詳しい事は分からないが、その言葉にヒルチャールの戦士としての

          ヒルチャール♂の日常

          幸せって何ですか?(クトゥルフ神話TRPGシナリオ)

          本シナリオの特徴クローズドシナリオ 人数 2~4推奨 ボイセ 1時間 テキスト 2時間 難易度 普通 初心者向けのダイスロールとクトゥルフの世界観やを楽しんで貰う為に作ったシナリオです。 とはいえ、クトゥルフTrpgやってる方でも楽しめる作りにしてあります。 謎解き多め。 素の状態ならかなり難しいかも? 詰まっているならアドバイスして上げてください。 あらすじ ニャル様が作り上げた世界にplは飛ばされる。 愉悦目的で作られたこの世界。 あなたは無事に脱出する事はできるのか

          幸せって何ですか?(クトゥルフ神話TRPGシナリオ)

          秘術ウィッチの基本

          今回解説する秘術ウィッチはこちらのデッキ リンクル、キャル型の秘術ウィッチである。 このデッキを語る上でも先ずは、ここしろさんの記事は是非とも見てほしい。 では語っていこう ゲームプランについて大きく分けて2つ。 リンクル、キャルのみで削りきるパターン ボード押しをして打点で削りきるパターン この2つが勝ち筋になる。 その上で気を付けて貰いたいのが、このデッキはリンクル、キャルで削るパターンが圧倒的に多い事だ。 敵の最大hpを剥落により数ターン削る⇒キャルubで削る

          秘術ウィッチの基本

          機械ヴァンパイア考察

          昨日からシャドバを復帰しました。 ですので右も左も分からない状態。 そんな中機械ヴァンパイアを使い分かった事を書いていこうと思います。 新弾からは記事を宣伝するつもりなのでその意味合い込めて書きます。 機械ヴァンパイアの強み攻守共に優れているため、オールマイティに戦える。(苦手デッキがないタイプのデッキ) ゲームプランに幅がある。 勝ち筋を拾える強力なカードがある。 めっちゃ強いデッキって印象。 ボード形成⇒打点でリーサルというパターンを作れる王道なデッキだ。 弱い

          機械ヴァンパイア考察

          4年間シャドバやり続けました

          シャドバってどんなゲームだろう? 最近シャドバをしなくなったがいい加減復帰せなあかんと思い、とりあえず文章を書きます。 何だかんだリリースから4年経ったこのゲーム。 クソゲー、クソゲー言いながらも何となくやってしまう。 飽きっぽい私が4年間続けられたゲームの為、シャドバは非常に楽しいゲームです。この事は間違いないと思います。 しかし、敷居が少し高く感じる点もあるのではないでしょうか? あいつ4年間もシャドバやってるガチ勢やで。そう聞くと何だか取っ付き難い所はあるのでは?

          4年間シャドバやり続けました

          式神ウィッチの攻略本~大局観編~

          クオンウィッチはどんなデッキか? 私の認識では【バーンウィッチ】だと思ってます。 序盤からシビアに打点をつめることで、後半に早期のリーサルを狙うのがメインの戦い方になります。 なので、マジミサ、クラーク、疾走の打点はできる限りライフの詰めに使い、 ボードフォロワーのトレードも相手に押し付けて自分のフォロワーの攻撃はライフを詰めるのに使う意識が大事になります。 勿論状況、対面によって立ち回りは変わりますが、基本はこの意識が大事です。 ではデッキで1番重要なカードはなにか

          式神ウィッチの攻略本~大局観編~