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メリットとベネフィット
■アジェンダ
1.メリットとベネフィットとは?
2.身近なもので考えるベネフィットの例
3.ベネフィットを伝えることによって
4.求職者が求めるベネフィット
■本文
1.メリットとベネフィットとは?
メリット:その事柄について肯定的に評価される面 利点 特徴 売りポイント
ベネフィット:直訳利益 物事から得られる利益 対義語 ロス ダメージ
「この商品を買ったらこのような良い変化が起きる」という説明のこと。
メリットによりもたらされるよいこと
2.身近なもので考えるベネフィットの例
〇カメラ :
メリット 軽量 高速連射
ベネフィット 運動会で初心者でも簡単に子供を撮影できる
〇車 :
メリット 8人乗り 4DW
ベネフィット 家族で山などに荷物をたくさん持ってキャンプに行ける
3.ベネフィットを伝えることによって
セールスをする際、商品・サービスの“メリット”だけでなく、お客様にとっての“ベネフィット”をきちんと訴求することで、より購買意欲を湧かせ、契約率や購買率が上げられる。
お客様の抱えている課題によって、ベネフィットは違ってくる場合が多く存在。
ベネフィットを考えるのが難しいと感じたものは、メリットによってお客様にとっては、そこまで望んでいないことの可能性が高い。
日頃から「このお客様のベネフィットは何か」を、問い続けることで、セールスの質が確実に上がりクロージング率が向上する
4.求職者が求めるベネフィット
Life-force 8(ライフフォースエイト)を参考に考えるとよい。
Life-force 8とは、人間の8つの根源的な欲求である。
①生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
②食べ物、飲み物を味わいたい
③恐怖、痛み、危険を免れたい
④性的に交わりたい
⑤快適に暮らしたい
⑥他人に勝り、世の中に後れをとりたくない
⑦愛する人を気遣い、守りたい
⑧社会的に認められたい
これらのどれに当てはまるかを考えるとCAに求人紹介する際にも刺さりやすいものになっていくことが考えられる。
■参考サイト
https://www.kaonavi.jp/dictionary/benefit/
https://hansokunodaigaku.com/keiei_post/4978/