あんかけ

山に登ったり、テレマークだったり、日本酒を呑んだり、自転車に乗ったり

あんかけ

山に登ったり、テレマークだったり、日本酒を呑んだり、自転車に乗ったり

最近の記事

  • 固定された記事

年も明けたのでLOCUS GEARのDjediを語り尽くしたい。

2021年、明けましておめでとうございます。あんかけだよ。 今日はLOCUS GEARのDjediについて語り尽くします。長いよ。 LOCUS GEARLOCUS GEARは神奈川県相模原市にあるMagic Wand, Inc. の山岳テントブランドです。主なラインナップはトレッキングポールを支柱にするようなワンポールシェルターです。 従来、山岳においてはツェルト的な役割しか果たしていなかったワンポールシェルターを実用的な山岳テントに昇華させた、ワンポールを語るには外せ

    • 【その3】断捨離・厳選パタゴニア【補欠編】

      その1ではドナドナされたウェアたち。 その2では墓まで着ること確定の殿堂入りを紹介しました。 その3ではドナドナされてないものの、殿堂入りほどではない。 そこそこ気に入ってはいるが、油断するとドナドナされかねない。 もっと長く使い続ければ殿堂入りも夢じゃないかも? そんなウェアたちを紹介します。 1. フィッツロイ・ダウン・パーカ超絶あたたかダウンジャケット。 暖かすぎるのがネックです。 フィッツロイ・ダウンという製品は2種類あります。現行のフィッツロイ・ダウン・フーデ

      • 【その2】断捨離・厳選パタゴニア【殿堂入り編】

        前回は愛用したものの、諸々の事情で手放したパタゴニア製品について記しました。 そんな断捨離癖の中で、手元に残ったモノたちも居ます。 厳選に厳選を経て生き残った彼らは、歴戦の猛者。 墓まで着続けることを確信した珠玉の6着+2ギア、一挙紹介です。 1. R1・エア(シリーズ)R1・エアの登場は我が家のクローゼット事情を一変させました。 R1・テックフェイス、ナノエア・ライト、ベターセーター、レトロパイル、シンチラジャケット。彼らはR1・エアによってドナドナされたモノ達です。

        • 【その1】断捨離・厳選パタゴニア【ドナドナ編】

          登山着から日常着まで、大半を占める我が家のパタゴニア。 当然、買う前には十分な下調べをし、可能な限り試着をし、無駄な買い物にならないように心がけています。 しかし、実際に着てみると「なんかこれ、ちゃうな」としっくり来ないことはしばしば。 あるいは、一時は気に入っていても、諸々の事情で手放してしまうことも。 今回はそんな断捨離されたパタゴニア製品を一挙紹介します。 併記の購入価格は定価だったり、アウトレットだったり、古着だったり。 写真がメルカリの出品写真っぽいのは、メル

        • 固定された記事

        年も明けたのでLOCUS GEARのDjediを語り尽くしたい。

          2024年買った山道具ひとまとめ

          今年は冬タイヤ新調に車検。 これ以上、山道具は新たに買わないと自戒を意を込めて。 また9月ですが総まとめです。 ① R2・テックフェイス・フーディ(パタゴニア)パタゴニアのテクニカルフリースです。 春スキーのアウターとして4月に購入しました。 テックフェイスは従来のRシリーズの表地を高強度化することで、クライミングや登山などでアウターとして積極的に使えるようにしたシリーズです。 その強度は以前、R1・テックフェイスを持っていたので経験済み。 岩にゴシゴシ押し当ててもほ

          2024年買った山道具ひとまとめ

          【エスパース】シングルウォールで1.48 kg、誰が買うんだ?私が買う【クエスト2】

          この記事はエスパースのクエスト2を一目惚れから初張りに至るまでを書いたチラシの裏です。 まだ数回しか張っていないので、ロクにレビューなんてできてません。ご了承ください。 カッコいいエスパースなんて解釈違い見てよ、この潜水艇の窓みたいな出入り口。 見てよ見てよ、これ以上削ぎ落としようのないシンプルデザイン。 そいでそいで見てよ、明らかに人工色なのに自然に溶け込む絶妙なマスタードカラー。 これが令和のエスパース。 これが令和のヘリテイジ。 あぁ、こんなにカッコいいのはオレた

          【エスパース】シングルウォールで1.48 kg、誰が買うんだ?私が買う【クエスト2】

          あんかけ的お気に入りスキー場① 戸狩温泉スキー場

          戸狩温泉スキー場は長野県飯山市、野沢温泉のちょうど真向かいにあるスキー場です。 野沢温泉の近くにはありますが、知名度はそれほど高く無いのでバカ混みはしません。 リフトはクアッドが3本とペアが1本。 画面左下のペガサスゲレンデと、左上のとん平ゲレンデの2エリアに分かれています。 2019年ごろまでは右半分がオリオンゲレンデとしてありましたが、近年はスノーバカンス村となってしまいゲレンデでは無くなってしまいました。 下部ペガサスゲレンデは広めのバーン。 斜度はキツすぎず、緩す

          あんかけ的お気に入りスキー場① 戸狩温泉スキー場

          パタゴニア/ダウン・セーター(2022)を着て一冬過ごした感想

          春「やぁ」 早いものでスギ花粉が飛び始めました。 絶望です。 冬終わるの、はやすぎだろ! スキー場はまだまだ冬いっぱい。 むしろ積雪量はシーズン最大。 そう、シーズン最大。 つまりこれから先は減る一方ということ。 個人的にはもう半年ほど冬が続いて欲しいですが、残念ながら日本には四季があります。 と、いうわけで。 今シーズンはじめに購入したパタゴニアのダウンセーター。 1シーズン着通した感想をば。 いつ着てた? 12月末から2月までの私の生活は、 ・月曜~木曜

          パタゴニア/ダウン・セーター(2022)を着て一冬過ごした感想

          2022年買って気に入った・イマイチ・返品したモノ

          気に入ったモノ① cozy glass(小牧 広平) purveyorsでポップアップストアをしてるときに購入。 歪な形が魅力。 ビール、アイスコーヒー、ジュレップなど、冷たいも飲み物にイイ感じ。 気に入ったモノ② ユニーク(keen) 佐野アウトレットのkeenで購入。 夏から秋までずーっと履いてました。 定番も納得。 気に入ったモノ③ ノート4WD(日産) 納車は昨年末です。末も末だったので今年枠で。 丸1年で22,000 km走るほどには気に入ってます。 特に

          2022年買って気に入った・イマイチ・返品したモノ

          新型ノートe-power 4wdを2万km乗った感想

          伊勢志摩e-power道路は流石に草。行きて。 私ごとですが2021年の11月、車が壊れてました。 まずエアコンが故障。 融雪剤で足回り錆び錆び。 ついでにノーマルもスタッドレスも両方交換時期。 3ヶ月後に控えた車検を見越すと、出た見積もりは50万超。 んーーー、あきません。 乗り換えましょ。 思い立ったが吉日。 現行車種を洗いざらいピックアップ。 求める要件は、 フルタイム四駆(非、生活四駆) 燃費20 km/L以上 車中泊可能(ソロ) 300万円以下

          新型ノートe-power 4wdを2万km乗った感想

          穴の空いたナノエアを買って、Worn Wearリペアパッチで直して、着る

          ここは何処でしょう?うちの実家の近所です。 目の前に見える森みたいなのは京都御苑。 場所は京都市上京区・烏丸今出川の交差点。 南東に京都御苑、北東に相国寺と同志社。 西一帯は住宅地。 かつて室町幕府があった場所で、街角に小さな石碑があります。 そして現在は、京都市営地下鉄烏丸線・今出川駅がある、上京区の一等地です。 交差点から堀川道り方面に目を向けた風景がこちら。 いくつかの商業施設がありますが、時価が高いのかテナントが安定しません。 左手の4階建てのビル、昔2F

          穴の空いたナノエアを買って、Worn Wearリペアパッチで直して、着る

          ジャケットから抜けたそのダウン、何円分?

          あ!抜けてる!買ったばかりのダウンジャケット。 ぴょこっと出た白い羽。ある意味で新品の証。 買って2、3年すると次第に治ってくると分かりつつ、買ったばっかはやはり気になるダウンの抜け毛。 ともすれば気になるのは、 「キミ、いったい何円分なんだい?」 「何グラムのダウンが無くなちゃったんだ?!」 測ってみよー!はい、計りましょう。 こちら、1週間前に買ったばかりのパタゴニア・ダウンセーターから抜けてきたダウン1号くん。 半ば大したことない量ではあるとは分かりつつも、や

          ジャケットから抜けたそのダウン、何円分?

          今年のパタゴニア・ダウンセーターは凄いわよ

          ごきげんようわたくしダウンセーター。 山屋の皆様方?一度は見たことあるわよね? さかいやスポーツ?WILD-1?それとも好日山荘かしら? えぇ、口に出さなくてもいいわ。 みんなが私のことをどう思ってるか。 「ペラペラでちょっと不安」 「ペラッペラなクセに値段だけは一丁前」 「いかにもなインナーダウン」 「まぁ、たしかにダウン“セーター”、ね」 「同じFPでモンベルならもっと安く買えるな・・・」 そう思って袖も通さず、ハンガーに戻してきたでしょう? でもね、今年の私は一

          今年のパタゴニア・ダウンセーターは凄いわよ

          山と道のminiをリクセンカウル化してverge d9にポン付けする

           山と道のminiをリクセンカウル化してポン付けする??????  山と道だけ知っている人は「何のことやら。」  リクセンカウル化だけ知っている人は、「ふーん。」  両方を知っている人は「ファッ?!」 【まえおき】小径車の積載事情  verge積載の定番といえばアレやコレ。  ドライグッズバックはリアキャリア(カーゴラック)の上部にポン付け。  便利そうです。  お値段¥17,050-。そこそこしますね……  オルトリーブのバックローラーはバイクパッキングの定番。

          山と道のminiをリクセンカウル化してverge d9にポン付けする

          SurlyのCorner Barをverge d9に付けてみる

           verge d9のハンドルバーを交換します。  小径車の定番カスタムといえばブルホーンバーやドロップハンドル化。  シートポストからハンドルバーまでの距離が短くなりがちな小径車。  高速巡行性を高める場合、こうした前傾を強くとれるカスタムが好まれます。  一方、デメリットも。何かって、どちらもそこそこ面倒。  ドロップハンドル化はレバー類の全とっかえが必須。  コンポーネントごと交換のケースも。面倒の極み。  ブルホーン化はレバー類を使いまわせます。ただしレバー類が

          SurlyのCorner Barをverge d9に付けてみる

          Verge d9購入初日にイジった4点

           ternのverge d9を購入してから、はや1週間。  基本的にはノーマルの状態で快適に走れます。  カスタム必須じゃない。  ただ自転車、いじらずにはいられない。 ペダル すぐペダルを変える、2台目あるある。  初期ペダルも悪いものではありません。  手持ちで余らせている三ヶ島があったので交換。  Unit Xで使用していたalways。  ピンディングペダルに変更したので、余らせてました。  購入時の価格は¥5,000-ちょい  三ヶ島だけあって、よーく回

          Verge d9購入初日にイジった4点