Verge d9購入初日にイジった4点
ternのverge d9を購入してから、はや1週間。
基本的にはノーマルの状態で快適に走れます。
カスタム必須じゃない。
ただ自転車、いじらずにはいられない。
ペダル
すぐペダルを変える、2台目あるある。
初期ペダルも悪いものではありません。
手持ちで余らせている三ヶ島があったので交換。
Unit Xで使用していたalways。
ピンディングペダルに変更したので、余らせてました。
購入時の価格は¥5,000-ちょい
三ヶ島だけあって、よーく回る回る。
外周部の凸が靴底をよく固定してくれます。
左下の凸が一個無くなってますが、気にしたらあかん。
グリップ
初期グリップはエルゴン(風)。
これも悪いもんじゃないです。
これも余ってたエルゴン(本家)に交換。
またまたUnit Xのお下がり。
購入時の金額は¥6,700-。
今Amazonでみたら¥4,500-
………あれ!?高め掴まされてた?!
これを標準のフラットバーに装着して、せいぜい連続35 kmくらいしか走ってませんが、予想以上に手の疲れはなく、快適。
リアキャリア
リアキャリアは予め注文していました。
定番、tern純正のカーゴラック。
最近値上げして¥14,300–。
値上げ前在庫を探して¥11,000-でゲット。
取り付けは説明書読めば誰でもできそうです(できた)。
リアキャリアつけましたが、キャリアバッグは持ってない。
本をくくり付けたくらいしか使えてません。
キャリアバッグについては、また別の記事で。
セキュリティタグ
AirTag内蔵防犯アラームも装着。
よくあるAirTagを中に入れ込むヤツではなく、最初からAirTag機構が内蔵。
AirTagが内蔵されている以外は、一般的な振動検知型防犯ブザー。
ブザーが検知すればiPhoneに通知が来ます。
ただしbluetooth接続なので、接続範囲は3 m程度。
基本はAirTag+防犯ブザーとして考えます。
ここまでが初日に施したカスタム。
主に使い勝手向上のためで、走行系には手を加えてません。
いじろうと思えばチェーンリングからタイヤ、変速系、BBなどあれやこれや。
ただ、試走した結果、これらはド・ノーマルの状態でそこそこの完成度。
いじるのは少し先。
特に「すぐ交換しなきゃ」と思ってた安タイヤ、意外や走ってくれる。
履き潰してからシュワルベにしよ。
他にもハンドルバーなど交換してますが、少々長くなるので次の記事で。