SurlyのCorner Barをverge d9に付けてみる
verge d9のハンドルバーを交換します。
小径車の定番カスタムといえばブルホーンバーやドロップハンドル化。
シートポストからハンドルバーまでの距離が短くなりがちな小径車。
高速巡行性を高める場合、こうした前傾を強くとれるカスタムが好まれます。
一方、デメリットも。何かって、どちらもそこそこ面倒。
ドロップハンドル化はレバー類の全とっかえが必須。
コンポーネントごと交換のケースも。面倒の極み。
ブルホーン化はレバー類を使いまわせます。ただしレバー類が初期位置からかなり遠くなるため、ホースの取り回しが難題。
ただホースの収まりが悪くなるだけならまだ良い方。
場合によってはテンションが変にかかることで、変速系やブレーキ系に不具合が生じることも。
なので(?)今回は、これをつけます。
多分、この世におらん自信があります。
Corner Barを折りたたみ小径車に装着する奴。
こちらのCorner Bar、MTBをドロップハンドル風にする代物です。
「風」というだけあって、レバー類は全てフラットハンドル用を使います。
しかしMTB用だけあって、デカい。
さて、これをverge d9にポン付けは不可です。
d9のハンドルバーはVROステムというパーツで固定されています。
このVROステム、2本の長いボルトでハンドルバーとハンドルポストの両方を締め付けて固定しています。
固定方法に若干の強度的不安を覚えるのは、まぁ置いといて。
結論を言うと、VROステムでCorner Barを装着するのは不可能です。物理的に。
なぜならVROステム、分離式ではないからです。
つまりVROステムはストレートバーやブルホーンバーのような、「一筆書き」形状のものしか装着できません。
はい、無理ですね。
VROステムの現物見るまで知りませんでした。気づくか、こんなん。
なのでVROステムの代わりにこれを使います。
VROステムの代わりに装着するパーツです。
ハンドルシートポスト側はVROステム、ハンドルバー側は通常のステム同様に4ボルトで固定します。
これを使って、はい。
できました。
むっちゃ幅広。
ブレーキレバーや変速レバーも使い回せます。
ただし右のブレーキレバー(フロントブレーキ)のホースはギリギリです。
ホース長が足りなくなるのはハンドルバー交換あるあるです。
ホースのとっかえは非常に手間なので、ブレーキングや折り畳みに支障ないレベルでレバー角度を調整し、なんとか納めます。
Corner Barの装着によって、前傾を少し強くとれるようになりました。快適です。
いい感じです。
rideaのESF2はステム長さも調整できるので、さらにハンドルを遠い位置=前傾を強くすることもできます。
今はホース長の問題があるのでこれ以上長くは出来ません。
そのうち面倒の極みに挑戦しなければなりません。
折り畳んだ状態はこちら。
レバー類の分だけ横側に大きくなりました。
使い勝手的には許容範囲ですが、使用可能な輪行バッグの候補は少なくなりそうです。ここはCorner Barの快適性とトレードオフ。
Corner Bar、快適ですが、じゃ人に勧めるかというと......。
私の様に元々オールロード系やMTBを所有していて、Corner Barを持っているという方であれば、こういった折り畳み小径車に付けるのも楽しみの一つでしょう。
小径車が最初の一台の方でハンドルバーを交換したい、という人は定番のブルホーンなどとじっくり比較するのがいいでしょう。
アレコレ考えてるうちが、一番楽しいです。