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ゼロからでもできるライティング!

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文章を書くって難しいですよね?ラクちんにできちゃうライティングテクニックを掲載します!
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#noteの書き方

プロスペクト理論とは?相手の行動を引き出す文章の書き方

プロスペクト理論とは確実性のないモノに対して、損をしないように行動してしまうという行動心理学です。人は少しでも損を減らし、徳をしたいと考えます。ですが、確率は一緒であっても、損をしないと感じる方に流されてしまいます。ブログや通販でも応用され使われることが多い手法です。今回はプロスペクト理論を応用した文章の書き方を紹介します。 プロスペクト理論の具体例 プロスペクト理論は非常に多く使われています。通販番組や商品広告がわかりやすいかもしれません。 通販で言えば「30分以内に

バンドワゴン効果を利用したブログに信頼性をもたせる書き方

バンドワゴン効果とは、みんながやっていると自分もやりたくなる。という行動心理効果です。流行りのラーメン屋さんがあるから自分も行く。あのマンガが人気だから自分も読む。周りの環境に人は流されてしまいます。ブログを書くときにもその手法は応用されています。今回はバンドワゴン効果を利用した文章の書き方を紹介します。 バンドワゴン効果の具体例 バンドワゴン効果はセールスライティングなどで使われることが多くあります。身近なところでよくあるのが、通販番組です。一通り商品の説明をした後に、

単純接触効果を利用したブログの書き方!ことばをえらぶ重要性

単純接触効果とは、何度も見たり、聞いたりしているうちに親近感がわいてしまうという心理作用です。実はブログにもこの効果を応用して使うことが可能です。単純接触効果を意識すれば、相手に理解してもらいやすい文章を書くことができるようになります。単純接触効果を使ったライティングテクニックを紹介していきたいと思います。 単純接触効果とは? 単純接触効果とは、何度も見たり、聞いたりするうちに興味を持ってもらえる心理学です。きっと、みなさんも経験があると思います。例えば、気付くと同じメロ

キャッチコピーを感覚で作る方法と成功しやすい具体例

キャッチコピーはブログをするときに最も大切な部分です。最初の印象で気に行ってもらえなければ、記事を読み進めてもらうことが非常に難しくなります。コピーライティングで重要なことが印象に残すことです。相手に印象を残すことができれば、相手が再びブログへ訪れてくれてくれるようになります。具体例を踏まえて解説していきます。 キャッチコピーとは? 商品や作品を広めるために、作られた文章をキャッチコピーと呼びます。そもそも、キャッチコピーってどういったところで見ているかわかりますか?きっ

好意の返報性とは?好かれる技術とライティングへの応用

みなさんの周りで、なぜだかわからないけど憎めない人、人気がある人っていないでしょうか?実は文章にも似たようなことがあるのを知っていますか?何となく読んでしまう。読みたくないと感じてしまう。それを意図的に作り出す1つの要素が好意の返報性です。今回は記事を書くときに好意の返報性を利用した文章の書き方を紹介していきたいと思います。 好意の返報性とは? 自分が相手に好意を示すことによって、相手も好意を返してしまうという行動心理学です。よくある光景が、ティッシュ配りです。ティッシュ

わかりやすい文章の書き方パラグラフとは?具体例をふまえて解説

パラグラフとは文章をキレイに見せるライティングスキルです。現代は昔と違い、紙で本を読む文化からインターネットで検索して文字を見る文化に変わりました。だから、見せ方を整えることは非常に重要です。パラグラフを意識して文章を構成すると記事の見栄えが格段によくなります。具体例をふまえて解説していきます。 わかりやすい文章とは? まず初めに言っておきます。 わかりやすい文章を書くには、まず本質的な中身がしっかりしてなければいけません。 もちろん見せ方やレイアウトも大切ですが、ま

リード文の書き方!具体例と3つのポイント

リード文とは、インターネットで検索をかけたとき、タイトルの次に見られる場所です。リード文で重要となる3つのポイントは1.タイトルと記事のつながり。2.興味を持ってもらうための前振り。3.相手に文章の中身をイメージさせる。この3つが重要です。 この3つのポイントができていないと、せっかく相手にサイトをクリックしてもらっても、興味を持ってもらえなければ、記事を読んでもらえませんよね。 例をあげてみたいと思います!おそらく、こんな機会はないと思いますけど。ゴリラについて調べなけ

文章の書き方とは?PREP法でのわかりやすい記事作成

PREP法とは簡潔にわかりやすく文章を書くスキルです。理解しやすい内容の記事が書ければ、相手にとっても有益な情報を提供することができますよね! 自分で記事を書いていると今日はすごい良い記事が書けたわー!って思うときありませんか?みんなに共感してもらえる記事が書けるようになったら、たくさんの人が自分に興味を持ってくれて、そして、少し収益なんかもできたら、それでみんな幸せになるなー!よーし!今日もがんばろう!ってなりますよね! だけど、久しぶりに記事を見返してみると、これって

エモーショナルマーケティングとは?具体例と3つの効果

文章を書いたりプレゼンに必要な技術がエモーショナルマーケティングです。マーケティングはブロガーには必須なスキルなんです。僕たちブロガーは「自分の記事をもっと読んでほしい!何か価値のあるモノを届けたい!」と思って書いています。相手に興味を持ってもらうには、心に響く言葉の使い方や表現が必要です。今回は具体例と3つの効果について解説したいと思います。 * * * みなさんはブログやプレゼンの場面でこんな経験はありませんか? ・自分の話しに共感してもらえない。 ・上手く内容が伝

収益結果を報告します!初心者が収益を得るために必要な考え方

どうもーぶんせきゴリラです!いつも閲覧していただきありがとうございます。 みなさんはnoteやブログは何のために行っていますか?おそらく最終的に行き着くところが結果を出して収益化したい!という所ではないでしょうか?だけど、noteやブログだけでは結果が思ったよりついてこない。そう思ったことはありませんか? 結果を出すといってもnoteやブログでどのくらい結果が出せていますか?noteであれば、全体ビュー、コメント、スキの数が影響してくるかと思いますし、ブログで言えば、離脱

ロジカルライティングとは?文章をわかりやすく伝える書き方

ロジカルライティングはブログを書くための基礎になるテクニックの1つです。ブログで経験するのが、「内容が薄い。何を書いてあるか理解しにくい。」ということですよね。このライティングでは、決まったテンプレートに合わせて記事を作っていくことで、質の高い文章を作ることができます。具体例を入れて説明していきます。 ロジカルライティングとは? ロジカルライティングにはLogical(理論的)、Writing(書くための)という意味があります。まず、ただ書くのではなく理論的に文章を書きま

副業は簡単に始められる。収益経過と失敗談。

どうもーぶんせきゴリラです!いつも閲覧していただきありがとうございます。111記事目の投稿になりました! みなさんは副業をしてみたい。だけど、どのくらい稼げるのか。リスクはあるのか。不安にならないですか?ほとんどの方が一度は副業に興味を持ったことがあるのではないかと思います。だけど、始めてみると意外と簡単にできますよ。 今回は僕がライターを始めてから得た報酬の結果について書いていきたいと思います。まずは、1週間の積み上げ記録、次にライターの活動経過の順に書いていきたいと思

ゼロからライター作業の始め方

どうもーぶんせきゴリラです!10000時間チャレンジ107記事目の投稿になりました!いつも閲覧していただきありがとうございます。 自分がnoteやTwitterを進めていくうえで感じたことが、どうしても文章能力や見せ方の向上をしなければいけない。という課題にぶつかりました。今回、ライターをするために検索して分かったこと、ライター作業にオススメの企業をお伝えしていきたいと思います。 守秘義務の観点もあり、サイトの画像やサイト内で知り得た案件やデータは漏洩できないのでご了承く