わかりやすい文章の書き方パラグラフとは?具体例をふまえて解説
パラグラフとは文章をキレイに見せるライティングスキルです。現代は昔と違い、紙で本を読む文化からインターネットで検索して文字を見る文化に変わりました。だから、見せ方を整えることは非常に重要です。パラグラフを意識して文章を構成すると記事の見栄えが格段によくなります。具体例をふまえて解説していきます。
わかりやすい文章とは?
まず初めに言っておきます。
わかりやすい文章を書くには、まず本質的な中身がしっかりしてなければいけません。
もちろん見せ方やレイアウトも大切ですが、まずは中身が伴ってなければ相手にこの記事を読んでよかったなぁ。とか、相手の行動を変えるまでには至りません。だって、記事の中身がないんですから。だから、中身が伴った上で見た目にこだわることが大切。ということを覚えておいてください。
それを踏まえた上で、わかりやすい文章とは記事の作り方だけが問題ではありません。もちろん文章の作り方は非常に大事ですし、何が書きたいのか目的が決まっていなければ相手に伝わる文章は作れないですよね?
頑張って継続している人は「1カ月前より文章の作り方が上手くなったな」「速く記事が作れるようになったな」こんな経験ありますよね。だけど、反応がない。ホントに落ち込みますよね。1つの要因として、記事の見せ方を工夫してみると良いかもしれません。
それを解消するライティングスキルがパラグラフです。無意識にやってる人も多いですが、意識して文章を構成するだけで、記事の見やすさが格段に上がるスキルです。
わかりやすい文章が書けるパラグラフ
パラグラフとは文章の節、段落、という意味合いがあります。文章にまとまりを作ることができる方法です。一般的には4~5行程度で文章を区切ることが推奨されています。文字を切りすぎても行間が目立ち、長い文章が続きすぎても読みにくい文章になってしまいます。
推奨は4~5行ですが重要なのが、今のインターネット社会では、文章をブロックごとに読んでいるという特徴があります。それは、読むという文化が変わってきているからなんです。
例えば、数十年前までは、文字を読むのは本や新聞が多く、紙の文化でした。だから、一度読まれれば、長い文章でも読んでもらえるので、文章構成(ストーリー)が重要な時代でした。ですが、現在はどうでしょう?本で調べることが減ってきていると思いませんか?ほとんどがスマホやパソコンだと思います。だから、見やすさも重要な要素となっています。
パラグラフは意識して使うと、文章の見やすさが格段にあがります。見やすくなれば、最後まで読んでくれることが増えるので、現代では「見やすさ=読みやすさ」になってきています。パラグラフの具体例をいれて実践してみます。
パラグラフの具体例
バンドワゴン効果を利用したブログに信頼性をもたせる書き方の記事を使い、パラグラフの具体例を書いていきます。以前分析した結果でも上位フォロワーは自然と4~5行で区切っていることが多く、一般的な推奨目安も5行くらいで改行すると見やすい文章が作れるとされています。今回は改行なしとありのパターンで比較してみたいと思います。
・改行なし
バンドワゴン効果はセールスライティングなどで使われることが多くあります。身近なところでよくあるのが、通販番組です。一通り商品の説明をした後に、電話がたくさんかかっている映像が流れている場面をみたときありませんか?その後の一言で「ただいまたくさんのご応募があり、込み合っています。」のような言葉を入れていきます。これを聞いた僕たちは、「こんなに人気があるんだ。みんな買っているならきっといいモノに違いない!」という心理状態が働き、商品購入に引き寄せられてしまうんです。「ご年配の方であれば、健康食品。」「若い人ならダイエット器具や電化製品。」一度は買ったときがある人もいるかと思います。これは自然とバンドワゴン効果によって買いたい気持ちにさせられていたということなんですよね。
・改行あり
バンドワゴン効果はセールスライティングなどで使われることが多くあります。身近なところでよくあるのが、通販番組です。一通り商品の説明をした後に、電話がたくさんかかっている映像が流れている場面をみたときありませんか?その後の一言で「ただいまたくさんのご応募があり、込み合っています。」のような言葉を入れていきます。
これを聞いた僕たちは、「こんなに人気があるんだ。みんな買っているならきっといいモノに違いない!」という心理状態が働き、商品購入に引き寄せられてしまうんです。
・ご年配の方であれば、健康食品。
・若い人ならダイエット器具や電化製品。
一度は買ったときがある人もいるかと思います。これは自然とバンドワゴン効果によって買いたい気持ちにさせられていたということなんですよね。
どうでしょうか?文章を意識して改行してパラグラフを作ると見やすい記事になりますよね。重要なのが適度に改行を入れることです。最大でも4~5行以内に区切って文章を作成していくことが見やすい記事のポイントです。
まとめ
パラグラフとは文章をキレイに見せるライティングスキルです。紙の文化からインターネットの文化に変わった現在では見やすさは非常に重要な要素になっています。ですが、本質は記事の中身が大切です。中身が伴っていなければ、どんなに見た目が良くても意味がありません。中身があるからkそそ、パラグラフを使うと文章にまとまりが生まれ、読み手にも理解してもらいやすい記事を書くことができまるようになります。目安は4~5行で改行していくことが、見やすい記事を作るポイントです。
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