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シーシャ、飲食店、D2Cに踏み出す広告代理店経営者が見落とす現実

広告代理店を経営していると、集客がうまくいき始めたとき、ふと
「これ、何でも売れるんじゃないか?」
と思う瞬間があります。

自社商品を作ったり、自分でお店を持てばもっと儲かるんじゃないか?と。特に、手堅く集客ができるという強みがあればなおさらです。実際、こうした考えが頭をよぎったことのある代理店経営者は、少なくないでしょう。

この発想の延長で、本業とは別にシーシャ屋や飲食店を始めたり、D2C事業に乗り出す社長もいます。でも実際のところ、うまくいかないケースが多いんです。
なぜかというと、広告集客だけでは、ビジネスは回らないから。

最もよくあるのが、サービスの品質やオペレーションでの失敗です。
集客ができたとしても、その後の対応や顧客体験が伴わなければ、ビジネスは一時的なもので終わってしまいます。

さらに、立地のミスも多くの店舗事業で見られる典型的な問題です。たとえば、勢いで一等地に出店してしまい、固定費が膨らみすぎて収益が追いつかないケース。逆に、家賃を抑えようと人通りの少ない場所に出店し、リピーターがつかずに苦戦するパターンも少なくありません。

でも、真の問題はそこではないと私は思います。
ビジネスを成功させるためには、オーナーの「愛」や「異常なこだわり」がどうしても必要なんです。これがなければ、どんなに繊細なお客様を満足させること、感動させることは難しいものです。

上手くいかないとなると、赤字が続く。でも、本業で築いたプライドや見栄が邪魔をして、簡単には撤退できない。「閉店します」と言えずに、ズルズル続けてしまうケースも少なくありません。



成功のパターンは真似できないことも多いですが、失敗からは学べることがたくさんあります。このケースも同じです。だからこそ私は、余計なリスクは取らず、しっかりとマーケティングに地に足つけて向き合い続けようと思っています。そして、自社をどこよりも“集客できる”会社であり続けるつもりです。

この記事の執筆者
松岡 秀樹 (株式会社プロパゲート 代表取締役)

1994年生まれ。大阪府出身。
同志社大学体育会アメリカンフットボール部で主将を務め、2016年同大学経済学部を卒業。
2016年株式会社リクルートに新卒入社。集客促進領域において、地方中小企業から国内最大手企業まで幅広く担当。担当企業の事業戦略立案・集客支援に従事。これまで培ってきたマーケティング・デザインの知見を活かし「全国の個人事業主・企業の集客支援をしたい」想いから、2020年4月に株式会社プロパゲートを創業。

プロパゲートは「挑戦者の価値を届ける」というミッションのもと、企業および個人事業主の集客支援に特化した事業を展開しています。現在では顧客実績3,000社以上(2024年10月時点)。大企業から個人事業主に至るまで幅広いお客様に支持頂いております。

プロパゲートが手掛ける事業は以下の通りです。

【価値をカタチにするWeb Design】
■ サブスクWEB制作
制作費0円・月額9,800円~で、クライアントのニーズに合わせた高品質なホームページを提供。完全オリジナルのWebデザインから運用までを一貫してサポート。

【価値を届けるWeb Marketing】
■ 集客エージェント
完全成果報酬型の集客支援サービス。専門のマーケティングチームがクライアントのターゲット層に向けた効果的なWeb集客施策を展開し、確実な集客を実現。

■ スマートSEO
生成AIとSEOプロフェッショナルの掛け算で、高品質な記事コンテンツを制作。検索エンジン上での上位表示を実現します。キーワード選定からコンテンツ制作までトータルサポート。

■ サブスクAd
月額定額制で効果的なWeb広告運用を提供。GoogleやSNS広告を活用し、最適なターゲティングで費用対効果の高い集客を実現。

■ SPARK BUZZ
TikTokとInstagramに特化したショート動画CMを企画し、視聴者の心をつかむコンテンツを設計。広告動画制作から広告運用までを一気通貫してサポートし、クライアントの集客や購入数増加に寄与。

他にも、以下のようなサービスを提供し、幅広く集客支援を行っております。
・BEEAM(InstagramのDM自動送信システム)
・採用DX(ショート動画CMを活かした採用支援)
・Webメディアの運営

気になる方はお気軽に公式ホームページからご確認ください!


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