PomG

神奈川在住。サラリーマン。ソフトウェアエンジニア。 せっかく体験したことなので、記録に残すため、かつ、文章の表現力向上を目的に記事を書き始める。

PomG

神奈川在住。サラリーマン。ソフトウェアエンジニア。 せっかく体験したことなので、記録に残すため、かつ、文章の表現力向上を目的に記事を書き始める。

最近の記事

テスラ Model 3 購入して1年経過後の感想

一年経ちました最近は大きな発見も無くなり、更新が滞っていたけど、購入から一年経ちました。 それぞれの観点で、当初の想定と違ったもの、想定通りだったもの、思いついたものをまとめてみる。 家での充電 当初の想定通り、モバイルコネクターで充分。 契約アンペアは問題ありそうなら60Aにしようと思っていたが、今のほど50Aのままで行けている。 できれば、充電のスケジュールで開始時間と終了時間を設定したいのだが、これはまだできない。 油断するとブレーカーは落ちることがある。 電源

    • テスラ実験 炎天下で駐車中にエアコン何分で快適に冷える?電力消費量は?

      2023/8/19夏、車に乗る前にエアコンをつけて乗る時には快適な状態にしておきたいもの。 だが、バッテリーの消費量も気になるので割と乗る2,3分前とか直前につけることが多く、そうすると乗った時に充分に冷え切っていないまま乗らないといけないことが多い。さらに、大体出発2,3分前につけようと思っていると、結局忘れてしまい本当に乗る30秒前くらいになって気が付いて慌ててつける。ということもよくある。 そして、充分に冷え切っていない状態だと、乗った時に全力の風が出ていてちょっとうる

      • テスラ実機検証 富士川スーパーチャージャーの大体1分毎の充電量

        2023/8/13お盆の帰り道、充電する気はなかったのだが、渋滞が40kmとか出ていて、なおかつ、夏でエアコンも利用しているので念のため富士川で充電していくことにした。 一度充電するまでは自分もちゃんと把握していなかったのだが、スーパーチャージャーでの充電は徐々にスピードが下がっていく。 その様子が実際どんな感じかをスクショ撮って記録してみた。 満タンにするつもりはなかったので途中までだがこんな感じ。 適当にスクショ撮っているので、秒の単位の誤差はあると思うが感覚だけつか

        • テスラ所有体験記 アップデート2023.20.9!文字サイズ変更可能に。 

          2023/8/11 2023/8/6に新しe\いアップデートの通知が来ました! 2023.20.9 内容見ると。。 きました! 遂に待望のテキストサイズの変更。 前回の2023/6月のアップデート2023.12.11で、テキストサイズの変更があり、キター!と思ったのだが日本語では選択することが出来なかった。 今度はサポートしている全言語で対応したとのことで日本語も大丈夫そう。 自分が不満に思っていることがアップデートで対応されると嬉しいですね。 ちょうど、車に乗るタ

        • テスラ Model 3 購入して1年経過後の感想

        • テスラ実験 炎天下で駐車中にエアコン何分で快適に冷える?電力消費量は?

        • テスラ実機検証 富士川スーパーチャージャーの大体1分毎の充電量

        • テスラ所有体験記 アップデート2023.20.9!文字サイズ変更可能に。 

          テスラ所有体験記 標準のオートパイロットって何ができる?

          エンハンスト オートパイロット や フルセルフドライビング ケイパビリティ などの オプションを買わずにできるデフォルトで付いている自動運転機能がなんなのかよくわからなかった。 オーナーズマニュアルなどを見て、大体想像はついていたが確証がなかった。 なぜかというと、 こんな感じにオートパイロットでできることが一覧されているが、サモンとかオプションをつけないと駄目なはずだったので、どれができるのか?を分かりにくくしている。 さらに、 のようにオプションが必要なものとそうで

          テスラ所有体験記 標準のオートパイロットって何ができる?

          テスラ所有体験記 真夏のModel 3

          2023/8/1 テスラに乗って初めての夏。 気になるのは、車内温度がどうなるか?だ。 天井がガラスなのでどの程度暑くなるのか? 購入前に調べた時には、暑くなるという情報とサンシェードが売られたりもしているので暑くはなるだろうな。と、想定して、 それなら、断熱フィルムを貼ろうと考えていた。 そこで、テスラ所有者の知人がフィルムをしており、どんな感じか聞いてみた。 すると、あまり暑くなると感じたことがないということと、サンシェードはあまり必要ない。という状況だそうだ。あと

          テスラ所有体験記 真夏のModel 3

          テスラ所有体験記 スピーカー改造

          納車日に音楽をかけて気がついたこと。 なんか、前の方から音楽が聴こえる。。 試しに一番耳に近いAピラーのスピーカーに耳を近づけると。。音が出ていない?? 調べると、スタンダードレンジ+はAピラーのスピーカーは有効化されていないようだ。 うーん。しょうがないのかな。。一番安いモデルだしな。。 と、いろいろと さらに調べると、改造するとスピーカーが使えるようになるらしいということがわかった。 ※以下参考 モデル3のオーディオをセルフアップグレード!【やり方を詳しく解説

          テスラ所有体験記 スピーカー改造

          テスラ所有体験記 スーパーチャージャー 焼津、富士川、寄ってみた

          2023/5/2またまた実家に帰るために浜松までテスラで移動しました。 前回の経験(テスラ所有体験記 初めての遠出、片道250kmの旅|PomG (note.com))を踏まえて、 とりあえず、行くときに浜松のスーパーチャージャーでほぼ満タンにしてから行こうという計画を立ててみた。 大体想定通りの残量、問題なし ゴールデンウィークなので渋滞があると予想して夜に移動。 が、予想外にいきなり川崎から20kmくらいの渋滞。。 90分かかるらしい。 こういう時に助かるのが、自

          テスラ所有体験記 スーパーチャージャー 焼津、富士川、寄ってみた

          EV所有者は充電を常に気にしているのか?

          EVのことを調べるとやっぱり一番出てくるのは充電に関する話題。 このこともあり、常に充電を気にしていると思われがちかもしれない。 実際には、あまり気にしてはいないのだが、どうしてそうなるのだろうか? そもそも自分自身も初めての体験で驚きなどもあるので話題にしやすい みんな関心がありそうなので、記事とかにしやすい といったところが原因だろうか。 いろいろ考えてみると、 基本は充電自体が未知な体験であるため、そこにはリスクや不安があることは事実。 本当にそこにあるのか

          EV所有者は充電を常に気にしているのか?

          テスラ所有体験記 プレミアムコネクティビティ試用期間終了後はどうなるか?

          4/12 納車から一カ月。 プレミアムコネクティビティの試用期間が終了しました。 ないとどうなるのか試してみたかったので、とりあえずはすぐに更新は、せずにしばらく試してみようと思っている。 ※記事書くネタにもなるしね。 まず、終了2週間前くらいにメールで通知が来ます。 知っているのでとりあえず無視。 次に終了後に終了通知メール。 ちょっと忘れていたので少しビビる。 どれどれ。 ちゃんとメールを読んでみると。 ナビゲーションしか使えなるなることは知っていた。 交通情報

          テスラ所有体験記 プレミアムコネクティビティ試用期間終了後はどうなるか?

          テスラ所有体験記 雨の日にも快適に運転大作戦

          3/18 今日は雨だ。 計画していたテニスが雨でなくなったので、買い物にテスラで出かけることにした。 一応、スプレータイプのガラコは塗っていたので雨は弾くだろう。 ガラスルーフに雨が当たる様子も見てみたい。 雨の日にカバーを外すのは、流石に大変だ。濡れるし、濡れたカバーを収納しておく場所もない。今後、いい方法がないか考えることにしよう。 さて、ワイパーは自動で動くんだっけ? と、待てども動く気配はなし。 オンの時の強さが自動なのかな? で、ワイパーオンは左のレバ

          テスラ所有体験記 雨の日にも快適に運転大作戦

          周囲の反応は?

          車買い替えた。 何にしたの? テスラにしました。 というやりとりが何度か発生していて、思ったこととか、傾向とかをまとめてみる。 ちゃんとカウントしたわけではないので、自分の印象値ではあるが、ランキング形式にしてみようと思う。 では、 第3位 『やっぱ、静か?』 うーん。この質問、意外と回答が難しいんですよねー。今のほど、いい回答が見つかっていない。。 静かって言えば静かなのだが、ロードノイズが結構大きいんですよね。車の騒音としては。 なので、驚くほど静かになるわけ

          周囲の反応は?

          テスラ所有体験記 初めての遠出、片道250kmの旅

          ついにきました。 途中で経路充電が必要になる距離の運転が。 大体の場所でよみうりランドから浜名湖パルパルまでの距離 片道なら充電不要だが往復だと充電が必要になる距離。 充電は100%ではないが、まあ問題ないであろう量は充電してある。 実家でモバイルコネクターでチャージする予定だが、スーパーチャージャーも体験したいので、行きに浜松のスーパーチャージャーを経由地にセット。 スーパーチャージャーまでは33% 問題はないだろう。 雨が降っていてちょっと視界が悪いが仕方ない

          テスラ所有体験記 初めての遠出、片道250kmの旅

          テスラ所有体験記 家充電を50A契約でやりくりしてみる方法思索中。

          3/21 いま、家充電で最適な充電タイミングを探っている。 それは、契約50Aで運用しきれるか?を実験中である。 今はスマートライフSという電気プランになっているので、1、6時の間の電気代が安く、この時間帯で納めたい。 スマートライフ(オール電化)|電気料金プラン|東京電力エナジーパートナー株式会社 (tepco.co.jp) この、安い時間帯だけ充電したいのだが、実はその設定をすることができないことに買ってから気が付いた。 テスラは充電開始しか設定できないのだ。

          テスラ所有体験記 家充電を50A契約でやりくりしてみる方法思索中。

          テスラ所有体験記 車カバーを買ってみた

          前から土日くらいしか乗らないのに、雨が降ったりで汚れて洗車するのは嫌だなあ。と思っていた。 で、日光で車内が焼けたりするのも気になるのでカバーを買うことにした。 やってみて、面倒だったらやめればいいからまずはためしてみよう。 まずは良さげなカバー探し。 純正もあるけど。。 探してるとすぐに見つかるこれが、カバーしていても運転席とかトランクが開けられて良さそう。 値段が安めだから強度や質感が気になるが、ネットだからわからないが、まあ、買ってみるしかない。 と、買って

          テスラ所有体験記 車カバーを買ってみた

          テスラ所有体験記 納車から1週間たって

          テスラ Model 3の納車から1週間。 平日は基本乗らないが、昼休みとかも積極的に乗るようにして1週間。 現状、思ったことをまとめておく。 1.シフト間違えなくなってきた。まだミスはあるが。 左がウィンカーで、右がシフトというのに徐々に慣れてきている。 ほぼ間違えることはない。 と、思っているととっさにやった時に失敗するときがまだある。 ウィンカーの音がしないのですぐに気付いて大事には至っていないが。 まあ、20年以上右がウィンカーで慣れてきたのだからしょうがない。

          テスラ所有体験記 納車から1週間たって