#24 頭の中で白い夏野となつてゐる(窓秋)/白いガスパチョ
朝は7時に起きて、庭の水やりをする。ねぼけ眼で外に一歩出ると、目をあけられないほど白い夏の光。今日も晴れ。
頭の中で白い夏野となつてゐる 高屋窓秋(「馬酔木」昭和7年)
ふしぎと惹きつけられる句だ。
はじめて高屋窓秋(たかや・そうしゅう)のこの句にふれたとき、強烈に印象に残った。「頭の中で」と7文字も使ってわざわざ言うのはなぜなんだろう。夏野と「なつてゐる」ってなんだろう、そもそも夏野って?
わかるようで、わからない。わからないようで、わかる気もする。カッと射す真夏の太陽のようでもあり、幻想のようでもあり。
それでも唱えやすい語感とリズムから、特に夏はよく思い出す。
俳句の常識をサラリとくつがえす
これは昭和はじめの句だけど、いま詠んでも鮮やかで斬新な感じがする。では、なにが斬新なのかといえば、「頭の中で」がキーになる。この句が発表された昭和初期の俳壇は、視覚的に自然の風景をそのままなぞるのが主流だった(高浜虚子/ホトトギス派)。そこで「頭の中で」という完全に型破りなことをやってのけたのがこの句。しかも、心象風景を詠んでいるのに「白い夏野なり」or「白い夏野かな」と幻想的に詠嘆するのではなく、「なつてゐる」とアッサリ言ってのけている。
無造作でかっこいい。ROCKだ。
「駄作」という声もある一方で「現代俳句の嚆矢」と評する人も多いのは、俳句の常識を何気なく、シャツをひるがえすように返しているところだと思う。なんか、色気さえ感じる。
白い夏野と白いガスパチョ
ガツンとパンチがきいていて、プレーンなようで奥深い…
この句を味わうレシピは、白いガスパチョ《アホ・ブランコ ajo blanco》。スペイン・アンダルシアの冷たいスープです。
アホ(ajo)はにんにく。ブランコ(blanco)は白。こちらもまた、レシピを見てもわかるようなわからないような感覚があって、窓秋の句と通じるところがある。
アホ・ブランコのレシピをいろいろ見ていると、ますます謎だ。
材料はどのレシピも同じ。アーモンド、固くなったバゲット、シェリービネガー、にんにく、オリーブオイル。トッピングはマスカットまたはメロンが多いようだ。いや、ぜんぜん味が想像できない。
というわけで、作りました!アホ・ブランコ。
材料とミキサーさえそろえばかんたんに作れる夏のスープ。火を使わないのもうれしいポイント。
【材料】
・アーモンドプードル 35g
※レシピはアーモンドと書いてあることが多かったけど、「どうせ砕くんだったらアーモンドプードルでよくない?」ということで。粒でもスライスでもよいと思われます。本場では生アーモンドを使うんだとか。
・バゲット ひときれ
・シェリービネガーまたは白ワインビネガー 大さじ1
・水 200ml
・塩 ひとつまみ
・牛乳(バゲットふやかす)60mlくらい
・にんにく(すりおろし) 1かけ
・ディルまたはフェンネル(あれば)、マスカットやメロン、レーズン
【作りかた】
①バゲットを牛乳(水でも可)でふやかす。にんにくはすりおろす。
②①のバゲット、にんにく、アーモンドをミキサーでなめらかにする。
③水、塩、オリーブオイル、ビネガーを加え、撹拌する。冷やす。
④器に盛り、オリーブオイル(分量外)とハーブや果物を散らす。
器に盛り付けて食べてみると、トマトのガスパチョよりもったりとしていて食事っぽいスープ。にんにくがガツンときいてアーモンドが香ばしく、窓秋の句のインパクトにも似ている。ビネガーの酸味が心地よく味をまとめてくれる。冷たい白ワインもあう。
このスープは、ふしぎなことに、食べた時は「ふーん」「こんな味かぁ」と思ったのだけど、なぜか中毒性があって、この記事を起こしているあいだもちょっと恋しくなるのである。わたしアンダルシア出身だったっけ。
目をとじれば、思い出す光景。思い出す味。それは「頭の中」でありながらリアルだ。なんども反芻される。この俳句が、観念の世界を描き出すチャレンジ作だとしても、幻想的になりすぎず、目の前の自然を詠んでいるのようにも感じられるのはこの点だ。そして読者を惹きつけるのは、それぞれの頭にそれぞれの白い夏野があるからだと思う。わたしのなかで、庭に出るときの白い光、窓秋の句、そしてアホ・ブランコがわかちがたく結びついた夏だった。
作者とおすすめの本
作者についての私的解説
高屋窓秋(たかや・そうしゅう)1910−1999 愛知県生まれ。
水原秋櫻子(みずはら・しゅうおうし)の門人。窓秋を語るには師・秋櫻子はかかせない人物。秋櫻子はたんに自然を写生するのではなく、想像力を養い、頭脳を働かせたうえで『文芸上の真』をとらえることをよしとした。窓秋はそのような「主観写生」の考えのもとに心象を描く句風を突き詰め、1937年には代表句「頭の中で白い夏野となつている」を発表。昭和初期の新興俳句運動に大きな影響を与えた。「ちるさくら海あをければ海へちる」「海原の 海べの 酒は こぼれけり」など、ファンタジーと現実のギリギリあいだを行って「そう言われてみればそうなんかも…」と思わせるアッサリした書きぶり、わたしはけっこう好き。映像的な俳句を詠む人でもある。
おすすめ本
そのお気持ちだけでもほんとうに飛び上がりたいほどうれしいです!サポートいただけましたら、食材費や詩を旅するプロジェクトに使わせていただきたいと思います。どんな詩を読みたいかお知らせいただければ詩をセレクトします☺️