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詩の作成日記

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2022年10月の記事一覧

交響曲 宇宙

before

―秩序―

混沌とは 秩序のない世界ではなく
あらゆる法則(力)が衝突し 混在していることを言う
宇宙の闇は単純な暗黒などでは決してない

あらゆる彩りと色合いが混ざり合った末の暗黒
ゆえにそこには全てが存在する

between

「秩序」だと分かりにくい。

「宇宙」というタイトルにする。

もう少し整理していく。

「白紙」という詩と対にする。
――――
それは何も無いという

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交響曲 自分のいない世界

https://youtu.be/X8d49NxetFQ

before

ここから自分がいなくなったとしたら

その世界に

誰が

生きていくのだろう…

between

No life,No world、(自分の)人生なくしてこの世界はない。というメッセージ。
自分がちっぽけとしながらも、それがあってのこの世界なのだ
しかし、自分がいない世界に意味がない
とするのはバッドエンドになってしま

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交響曲 未知なる自分

https://youtu.be/2IWPL4n2w98

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四小節

―洞窟―

光の当たらない闇の奥
そこに蠢く闇の光沢を放つ物達
醜悪の限りが立ちこめ
そこに善悪は無く
ただ混沌と破壊の足音が
気配なく木霊する

心の内側に存在する洞窟
それは自分でさえも分からない闇そのもの

五小節

―無知なる自分―

分からない 自分のこと
こんなにも近くにいるのに
近すぎて見えない

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交響曲 日々の意味たち

https://youtu.be/yFGrFRC8HOA

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―幸せは無駄なことの寄せ集め―

仕事の後の珈琲
お休みの日の寝坊
頑張った自分にご褒美のケーキ
一日の終わりのお風呂
あぁ―幸せ

猫の肉球
日向の薫りのするお布団
まどろみ
一日の始まりに珈琲
あぁ―幸せ

幸せ
ちょっとしたこと
些細なこと
つまらないこと
どう見ても無駄なこと

日々はそういうものの寄せ集め

でも

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交響曲 白紙

https://youtu.be/vhzl0imF8sc

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何も無いということ
それは無ではなく
あらゆる有を内在するということ

between

二章のスタートとしては、いい感じ。
何も無いということ。
「有」だと分かりに行くか。
あらゆる可能性を内包している、と言おうか。

白紙という平面(二次元的)において、
空間的な広がり(三次元的)を持っている。
そういう奥行きがほしい

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交響曲 8小節~10小節

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八小節

―電車―

電車は乗せる 人々を
電車は乗せる 想いを

混沌とした住宅街を抜け 花の絨毯を通り抜け
ある時は草原を滑走し 河を渡り
滝を眺め 森を行き 丘陵を昇り 氷山をも駆け上がる
雪の大地を行進し 暗闇を切り裂き どこにでも行く

誰彼構わず
どこか遠くへ連れて行っておくれ
ここではない遙か遠くへ

あの星へ
いや―あの海へ
そう―帰る家へ

九小節

―本当にや

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交響曲 忘れ物

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忘れ物

それは想いの落とし物
時を越え 場所を隔て
見えないもの

忘れ物
それは自ら探しに行くもの
姿形を変え三度その姿を現す
時には気づかずに通り過ぎてしまう

もしも羽があるなら

どこへ旅立ってゆくのだろうか
この掌に帰ってくるのだろうか
それともこの青空に消えていくのだろうか

between

「忘れ物」を「心残り」に置き換えるならば
確かに、それらは時間も空間も超え

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交響曲 日常

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時間は列車のように過ぎていく
置いて行かれないように慌てて―走って
義務と責任に忙殺されるように時を乗り越えて歩む

圧倒的に押し寄せる日常に目眩がする

一日が終わる時
その静かな余韻にようやく我に還る

―なぜここにいるのだろう―
―一体何をしているのだろう―

眼を閉じる―眠気が押し寄せて
その波に漂いながら言葉が聞こえる
…誰のため

眠りが闇を引き連れて
その穴に墜ちなが

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交響曲 鉛筆

https://youtu.be/Sz2KUo0DjLg

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この手に収まる六角形の木偏
漆黒の鉛を飲み込んだそこに宿る
炭鉱労働者の血と汗を私たちは知らない
生きた木が削られた 命の欠片
大地に根を張り 海を渡り
―手元に終着する

どれ程使おうとも―この鉛筆の重さを知ることは叶わないのかもしれない
命の重さを誰も知らない 価値の大きさを何人たりとも知らない
存在の尊さを―計ること

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交響曲 「命」

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―命―

――それは
何かがそこに「存在する」という神秘に宿る

between

言い方がまどろっこしい。
もっとシンプルに。
命というものの神秘性に気づきたい。という主張。

after

それは何かがそこに「存在する」という神秘のこと

交響曲 「椅子」

before

あなたは誰を待つのか
本は誰に読まれることを待つのか
金は誰に使われることを望むのか
鞄は口を開ける 何が欲しくて
靴は待ちかまえる その足を
待っている―誰かを

あなたは誰を待つのか
訪れる者を拒まず 去る者を追わず
ただそこで 全てをあるがままに受け入れ

出会うままに
身を委ねて

between

椅子以外のものが出てきて「待つ」から飛躍しているような気もする。
待ってい

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交響曲 「ある街角に」

https://youtu.be/5SK-eXtQBrE

before

出逢い
それはどこに隠れているのだろう

それはたとえば
通りに転がる石ころのように
据えられた噴水のように
植えられた花のような
佇む木々のように

人々は歩き 座り 話し 物思いに耽る
一時の暇を憩い 日常を生きる
音は集まれば雨音のようで
行く先々が全てに異なり
それは交わることなく 交差する

振り返れば 物陰に隠

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交響曲 「たとえば木の葉の落ちる時」

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たとえば木の葉の落ちる時
それは星の終わりを告げたかもしれない

たとえば信号が赤から青に変わった時
男女が運命的な出会いを果たしたかもしれない

たとえば雷が一瞬に閃いた時
あなたの瞬きが重なったかもしれない

たとえばあなたが家を出て鍵を閉めた時
憎しみが凶器となって誰かを襲ったかもしれない

たとえばあなたが足を止めた時
サバンナでチーターが走り出したかもしれない

たとえば

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交響曲 序曲

https://youtu.be/BcGdjnLzlnY

before

ヴァイオリンは唄い
チェロは掻き鳴らし
ピアノは雨のように旋律を注ぎ
ホルンは稲妻のように轟き
コントラバスは海のようなうねりを生み出し
フルートは鳥の羽ばたきのように舞い上がる

彼らは孤にして全体であり
全てにして個である

音は合わさり
一つの楽曲を編み出す

この調べに耳を澄ませよ
自らが響かせる鼓動を聴け

be

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