本の学び#38「夢と金」
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
書籍紹介と書籍から学んだ内容の共有になります。
お役に立てれば幸いです♪
【本日の書籍】
西野 亮廣著「夢と金」(2023・幻冬舎)
【ポイント(私が得たこと)】
◆機能を売るな
機能を売ると商品同士の比較が生まれます。
機能を売ると「高い」と感じさせてしまいます。
トヨタのプリウスは燃費という機能を売っています。
機能には、価値がありますが、価格競争に巻き込まれます。
ベンツやBMW、フェラーリ―やランボルギーニは、機能を売りにしていないです。
意味のあるものを価値にしています。
ベンツに乗って、俺はどう?
と思えることをお金を支払います。
◆ファンづくり
価格競争に巻き込まれない方法
ファンづくり
機能を買う顧客は、価格で判断します。
意味を買うファンは、価格では判断しません。
ファンは、自分を支援してくれる人、自分のことが好きな人です。
人口が減少して、同じ商品があふれている日本では、
機能で勝負しても、差別化ができません。
あなたのファンになるように、あなたと顧客がコミュニケーションを取れるツールを作ることを大切だということです。
今後、日本で稼ぐためのヒント。
そんな、一冊です。
この本は違う視点、違う切り口があるお勧めの一冊です。
おわりに
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