シェア
ahiraga
2024年1月20日 07:17
「なぜなぜ5回」という言葉を聞いたことのある人も多いでしょう。トヨタが現場で使っていることで、かなり有名な言葉になっています。利益率や給料の高さ、そしてとてつもない営業力の高さが注目を浴びているキーエンスも、同様に「なぜなぜ分析」を用いているようです。なぜ、「なぜ?」を5回繰り返す必要があるのでしょうか?上記の記事にもある通り、5回繰り返すと問題の「根本原因」にたどり
2024年1月14日 06:43
弥生会計の情報誌、『弥報 Magazine 』(やっほーマガジン)2023年11月発行号が手元にあり、パラパラとめくっていました。そこに、「経営者なら知っておきたい読んで 試して 効率化 デスクで心理学」という記事があり、興味深く読んだので少しばかりご紹介します。アドラー大学院で心理学を学び(修士)、メンタルコーチをされていらっしゃる平本あきお氏が、「リフレーミング」を紹
2024年1月12日 06:58
日経MJの1月8日号で、神田昌典さんの連載である「未来にモテるマーケティング」を読みました。今回のヘッドラインは、22年前に神田さんが出版した、累計30万部以上を誇るというロングセラーのタイトルでして、その本に書いてあることを取り上げています。その内容説明である記事の一部を、まずは引用させてください。確かに「非常識」な感じがしますよね。こんな内容にもかかわらず、
2024年1月6日 07:27
かれこれ二十数年マーケティングに携わっている私のキャリア初期の頃、立て続けに二人ほど、クレジットカード会社でキャリアを築いた上司にお世話になったことがあります。お一方はマスターカード、もうお一方はアメックス、いずれも外資系のカード会社ですね。実績重視の厳しい環境下で鍛えられた上司でしたが、私に対しては非常に温かく接していただいたことを今も覚えています。そのどちらの上司に