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2021年5月の記事一覧
グリーンコンシューマーとSDGs
何気なく自宅の洗面所で顔を
上げた際に見つけた綿棒の
パッケージ。
「グリーンコンシューマー向け」
なる文字が躍っている。
恐らく自分が買ってきたのだと
思うのだが、こんなことが
書かれていたことには、購入時に
全くもって気付いていなかった。
Wikipediaによれば、グリーン
コンシューマーの定義は、
「買い物をするときに、できるだけ
環境に配慮した製品を選ぶことに
よって、社会を変えてい
社員の幸せを創る経営
昨日に引き続き、長府工産の社長である
伊奈紀道氏の「奇跡のストーリー」を
追ったノンフィクションを紹介する。
ポイントが二つあると感じており、
一つ目として昨日挙げたのが、
長府工産を従前の「営業」体質から
「マーケティング」体質へと見事に
転換された点であった。
今日は二つ目のポイント。
これは正に、本書のタイトルにある
「社員の幸せを創る」という意識の
置きどころにある。
「社員ファースト
「経路依存性」を超える
『世界標準の経営理論』を書かれた
入山章栄早稲田大学教授が、面白い
ことを言っていた。
この経営理論を思考軸にすれば、コロナ前後で何も本質的な変化はない。
変化、イノベーションこそが勝負を分けるのであり、コロナによってそれが加速しただけである。
この「変化の加速」により、
日本においてはサービス業の崩壊が
起こるのではないか?
特にやばいのが教育産業、殊に大学である、
そんなことを言っていたの