- 運営しているクリエイター
2020年9月の記事一覧
しくじりプロダクトグロース
はじめにプロダクトグロースについては、わかりやすく体系化された記事も多いですが、その一方で、Product-Market Fit(PMF)以降「グロースするぞ!」という段階になって、そのあと大きな成長ができず伸び悩む……といった状況を、何度か見てきました。
この記事では「しくじり」の名の通り、そんな失敗や反省をもとにした学びを中心にまとめています。
よくある失敗PMF以降、LTV > CAC
TikTok前身musicallyの初期グロース戦略およびコミュニティの作り方
ByteDanceは2017年に米国のmusical.lyを買収し、これをTikTokに改名した。このTikTokの前身とも言えるmusical.lyの創業者にして、現在ByteDanceでプロダクトのトップを務めるAlex Zhuさんが2016年に4つのインタビューで語った内容から、プロダクトについての思想やグロースの方法について見ていきたい。
B2BからB2CへQ. あなたは上海に戻る前に米