詩の授業に苦手意識がある国語の先生は、きっとたくさんいると思うんです。子供も同じですが。
「詩について、何を解説・説明すればいいのか。何を授業すればいいのか。わっかんないなあ」
ネットを検索すると、変に「遊び」や「笑い」に持っていっている授業アイデアが転がっていたりします。それがいいと感じたならそうすればいいと思いますが、「詩をまっすぐに読んで、素直に受け止めて、自分なりに味わう」ということを教えるのが国語教師の仕事だと私は思います。
だから、
「これ、どういう詩なんだろうね」
という独り言から入ればいいと思います。一人の大人として、自分の目線で、寄り添ってあげたり逆に寄り添ってもらったりしながら、いっしょに読めばいいと思います。
音読も、気負う必要はありません。
「とりあえず読んでみるね」
と気軽に、自然な感じで音読してあげて、
「うーん。まだぴんと来ないんだけど、これどういう詩なんだろうねえ」
と悩んでください。たぶん、子供たちは安心します。わからないことを言わされたくないと身構えている生徒はたくさんいるからです。
「とりあえず、もういっかい読んでみようかな」
先生もわからないんだ、と思われることはまったくマイナスではありません。先生は完璧超人ではありません。むしろ、一人の人間として接することが何よりも大事です。私が神奈川県の進学塾で働いていたとき、当時の社長(この方も一種のカリスマというか傑物でしたが)から教えられたことのひとつです。たとえば子供を怒るときも、正しさを押し付けようとせず「その態度がムカつくんだよ!」と自然な感情をぶつける方が響くし、伝わります。「仲良くなりたいのに、ムカつくし、悲しいんだよ!」そう怒った結果、逆に好かれることもままあるのです。
そもそも詩は、一人の人間の独り言のようなものです。
「こうかな? どう思う?」
といっしょに考えることで、思いがけない発見もあるでしょうし、信頼関係も深まります。
谷川俊太郎さんの「どきん」は、三年生最初の国語の授業にふさわしい詩です。
たとえばこんな感じでどうでしょう。
自己紹介代わりに、最初の授業でいきなりこの詩の授業を始める、というのもなかなかおしゃれだと思いますよ。
お気持ちに感謝いたします。
明日いいことがありますように!