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コミュニケーション・営業

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#最近の学び

【営業】説明下手な人の共通点3選

【営業】説明下手な人の共通点3選

仕事では『説明』をする場面が多く、物事を正確に人に伝えるスキルが必須です。

説明が下手な人の共通点を考えてみます。

■ 理解していないことについて説明する

インプットがうまくできておらず、事前の準備が不足しているとうまく説明できません。

「自分の考えが説明できない」のではなく、「考えていないから説明できない」のです。

説明する内容をまずは自分がしっかりと理解し、
想定される質問とその答え

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【説明】相手軸で考えるということ【営業】

【説明】相手軸で考えるということ【営業】

自分軸とは『自分がどう思われたいか』『自分が何を話したいか』を第一に考えてコミュニケーションを取ってしまうことです。

仕事でも家庭でも恋愛でも交友関係でも大切なのは『相手を思いやること』。

『相手軸で考える』ということについて考えてみます。

■ 『自分のことが大好き』を自覚する

まずは悪い意味で『自分のことが大好き』であることを自覚し認めることです。そしてそれをやめること。

無意識な時も

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【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

懇切丁寧に熱意を持って説明しても伝わらないことがあります。

自分の言いたいことを正確に伝えるコツを考えてみましょう。

■ 事前にテーマを伝える

まずテーマを伝えてみましょう。

聞き手からすると、テーマを先に告げられることで聞く準備が整います。

上司へ話しかけるときは、相談なのか連絡なのか報告なのか、話のテーマは何なのかをまず伝えるとスムーズです。

■ PREP法を活用する

PREP法

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【コミュニケーション】「◯◯と思われたくない」を捨てる方法

【コミュニケーション】「◯◯と思われたくない」を捨てる方法

『人にどう思われるか』を気にしてしまう方は多いと思います。

「◯◯と思われたくない」「◯◯と言われたら嫌だ」と思うと、行動は制限され、心もネガティブになっていきます。

「◯◯と思われたくない」を捨てる考え方を紹介します。

■ 「●●と思わせたい!」と考える

「◯◯と思われたくない」という発想を捨て、「●●と思わせたい!」と考えれば行動が変わります。

前者は受動的、後者は能動的です。

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【コミュニケーション】共感力を高める

【コミュニケーション】共感力を高める

コミュニケーションにおいて重要な要素である『共感力』を高めることで、ビジネスでもプライベートでも思いやりのある対応ができるようになるはずです。

人たらしになりましょう!

■ なんでだろう?と思う

相手の話に興味を持ち、相手の意図や心の内を察しましょう。

気になったことは積極的に質問をしてコミュニケーションを取ります。

自分の中で相手の話を咀嚼し自己完結…だけでなく、あえて質問をしてみまし

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【共感力】上達トレーニング

【共感力】上達トレーニング

共感力を高めるための4ステップです。

トレーニングを重ね、共感力を鍛えましょう!

■ 2つの共感

まずは『共感』について。

感情心理学では共感を2つにわけて考えます。

◆ 認知的共感

相手の視点を理解する

◆ 情動的共感

相手の感情を汲み取る 

認知的共感は相手の視点を理解すること、つまり頭で相手の心を理解するということです。

相手の心理への洞察力が高いので、心理学者のように相

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