見出し画像

リーダーシップ、誰かとシェアしてみませんか?

SNSなどの登場によって、"シェア"が当たり前の時代――車、空間、スキル等など、様々なものが共有されています。

その流れもあってか、リーダーシップ研究においても"シェアド・リーダーシップ"なる考え方が登場しました。

「リーダーシップをシェアするってどういうこと?」

解説します。


全員がリーダーシップを発揮する「シェアド・リーダーシップ」


シェアド・リーダーシップとは、特定のリーダーではなく、職場のメンバー誰しもがリーダーシップを発揮できるという考え方です。

例えば、あるときはAさんがリードし、Bさんはフォロワーに徹しているとしましょう。

従来のリーダーシップは、特定の人物に情報や権限などが集中し、リーダーとフォロワーも垂直的な関係でした。

しかし、シェアド・リーダーシップという考え方においては、状況が変われば、その役割も変わるというものです。

今回の場合でも、Bさんがリーダーとなり、Aさんがフォロワーへと役割を変わっていきます。

つまり、シェアド・リーダーシップは、垂直的ではなく水平的な関係なのです。多数の人物にリーダーの役割が分散しており、流動的な特徴を有しています。

今風な感じがしますよね!


シェアド・リーダーシップは万能ではない!?そこには落とし穴も…


シェアド・リーダーシップの概念が登場したのは、2000年代初期頃です。

クレアモント大学のクレイグ・L・ピアース氏らの論文が最も古いと言われています。

クレイグ・L・ピアース氏らは、ある自動車メーカーの変革チームを調査した際、従来のリーダーシップよりも、シェアド・リーダーシップの方がパフォーマンスが高いことを発見し、こう名付けました。

さて、ここまでの話を受けて、「パフォーマンスが高いなら、シェアド・リーダーシップの方がいいじゃん!」と思った方もおられるはず。

私もこの概念に出会ったとき、「これだ!」と感じました・・・が、このリーダーシップスタイルは、なかなか実践が難しいものです。

例えば、シェアド・リーダーシップは意思決定の合意までに時間がかかったり、責任の所在が見えにくかったりなど、万能という訳でもないのです。

このように、全ての状況に適した唯一絶対のリーダーシップは存在しません。このシェアド・リーダーシップも、効果的な場面もそうでない場面があります。

ただ、ひとつ言えるのは、リーダーシップスタイルはどれも万能ではない=つまり、場面によってスタイルを変えなければならないということです。

もしそうなら、なるべくそのレパートリーを増やした方がいいですよね。

★元ネタtweetはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?