メーカーの商品企画の皆さんへ
皆さん、こんにちは。商品コンセプトを考えるのは楽しいですよね。僕は、とある食品メーカーの商品開発部門で、マーケティングや商品企画についてメンバーにレクチャーし、ヒット商品の開発とマーケターの育成に取り組んでいます。
これまで多くのメンバーと、数多くの商品開発に携わってきましたが、あらためてメーカーにとって「売れる商品コンセプト」を作ることがものすごく重要だということを実感しています。しかも、多くの場合それはメンバー個人の発想とスキルに依存しているのが現状です。
経営者の方々、商品開発部門の上司の方々は、メンバーのスキルをどうやって高めるか、日々悩まれていると思います。競争力の高いメーカーになるためには、マーケティングを正しく実践できる組織づくりが不可欠であると同時に、メンバー1人1人がマーケティングマインドを持ち、きちんと考えられた商品コンセプトを作れるようになることが必要です。
このブログでは、数回に分け、商品企画初心者が「売れる商品コンセプト」を作れるようになるための、理論と考え方をお伝えしていきたいと思います。僕が社内セミナーでメンバーに伝えている内容を、できるだけシンプルにまとめていこうと思います。少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
今回はメンバー1人1人が「売れる商品コンセプト」を作れるようになるために理解するべきステップをお伝えします。こうやって見るとけっこう沢山ありますね。詳細はそれぞれの記事の内容をご覧ください。
1.戦略の理解
https://note.com/ogawatchi/n/ncce6f60cf629
2.ニーズの理解
https://note.com/ogawatchi/n/ne64a54da070a
3.ターゲットの理解
https://note.com/ogawatchi/n/n228175e30f75
4.マーケティングの理解
https://note.com/ogawatchi/n/n36293a19ffaf
5.STPの理解
https://note.com/ogawatchi/n/nb4b21a798f7b
6.消費者の理解
https://note.com/ogawatchi/n/nf3356100d15b
7.商品コンセプトの理解
https://note.com/ogawatchi/n/n10dcc544dc41
Twitter でもマーケティング、商品開発についてつぶやいています。
よかったらこちらもよろしくお願いします。
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