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【オンライン事務】マネジメント編

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#在宅ワーク

【チームが加速する!】行動を引き出す問題解決メソッド

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 私達、クライアントワークは 課題解決してなんぼの世界です。 課題解決は、ビジネスをしていくうえで、 日常的に求められるスキルになります。 しかし、問題を発見したとしても、 それを的確に解決へと導くためには 全体像を知り、 必ず、自分が着地点を把握する必要があります。 チームスタッフ一人ひとりが どれだけ早

【根性論NG!】スタッフの継続率に繋がるアシストとは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、当たり前の基準を押し付けるの良くないよーって話を 別の記事でしたんですけども。 とはいえ、仕事していると当然、私めでも 「これくらいやるのが当然」 みたいな基準があります。 ただスタッフとの信頼関係という点では、 一方的な期待や根性論で築けるものではありません。 互いの利害が一致してこそ、 チーム

スタッフへ業務をお渡しする時のコツ

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回はスタッフへ業務をお渡しする時のコツなどについて、 まとめていきたいと思います。 例えば、外注するスタッフさんに 作業を渡すとなった時、 指示がざっくり過ぎたり、不明瞭な部分が多いと かえって、指示が拾いきれず、ミスにつながることもあります。 詳細を追記しまくる必要はありませんが、 ディレクション、マネ

フィードバック実施の心得

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームやスタッフをお抱えの方。 スタッフにフィードバックはされていますか? 事業を運営していると、 スタッフへのフィードバックは避けて通れません。 適切なフィードバックは 業務パフォーマンスを向上させ、 信頼関係を築くための重要な要素です。 しかし、フィードバックって難しいですよね。 言葉の選び方を間違える

マニュアルの作成はどこまで書けばいいのか?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* マニュアルを書き始めると 困ってしまうのは、 「マニュアルはどこまで書けばいいのか問題」。 困れば困るほど、 どんどん加筆したくなるし、 永遠にゴールが見えない・・・なんてことも。 この時に大事なのが、書きすぎないこと。 シンプルであればあるほど、 指示は通りは良くなります。 それでも必要な事を書いてお

業務引継ぎの定義とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、SNSで 「引継ぎの定義とはなんぞや」という言葉を見まして。 えー、ほんとおっしゃるとおりすぎる・・・。 と思ってしまいました。 私は「誰かに業務を引き継ぐプロですよ」ってくらいには、 業務の引継ぎや落とし込みをスタッフにしています。笑 ですが、定義を定めるまではしてなかったと思い、 これは急ぎ、自

あなたの目標は「判断する人」に徹すること

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 「外注スタッフを入れているのに、全然楽にならない…」 そんな声をよく耳にします。 事業主として忙しい毎日を送る中、 外注スタッフを活用することで業務がスムーズに進むはずが、 実際には手放しできずに さらに負担が増えてしまうこともあります。 その原因は、 あなたが「判断する人」に徹していないからかもしれませ

個人事業からのステップアップ!チーム・組織を作るタイミングとは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 個人事業主や一人法人で事業をしていると、 事業が順調に進むほど、 「一人で全部はもう無理かも…」と感じる瞬間が来ますよね。 ビジネスが成長すると、タスクも増え、 効率よく進めることがどんどん難しくなります。 そこで大切なのが、 チームや組織を作るタイミングを見極めること。 自分にとってのタイミングで、チー

あなたはどっち?逆算思考と順算思考の違いとは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* うちのチームも おおよそ30名くらい業務委託の方が在籍しておりますが、 見ていて思うことは、 「逆算思考」に傾いている人 「順算思考」に傾いている人 それぞれいらっしゃるなということです。 どちらにも強みがあり、また弱みもあります。 マネジメントをする側としては、 本人の特性を理解し、適切な人材配置をす

【効率UPのカギ!】スタッフのリソース管理3つのメリット

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームを作るにしても、外注に委託するにしても 相手のリソースを知るということは、とても重要です。 リソースを知ることにより、 頼める業務の量が変わるというのはもちろんですが、 それ以外にも知っておくことで メリットになることはたくさんあります。 今回は外注管理に欠かせない、 「スタッフのリソースを知る」とい

得意を伸ばすマネジメント術:人材の特性を活かす働き方とは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* オールラウンドになんでもできるというのが、 事務アシスタントではとても大事な事でもあります。 必要なことを自分で情報をとり、 適切にコミュニケーションを行い、ご依頼を丁寧に遂行していく。 フリーランスとして、 生計を立ててやっていくのであれば、 できて当然のスキルではありますが。 誰しもがそれを適切にできる

人を動かせるリーダーの条件とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* あなたの現場にはリーダーはいますか? 売上しっかり立っている現場では リーダーやマネジメント、ディレクションの存在は欠かせません。 外注管理が大変になってきている状態で お客様が増えていく一方の現場があれば、 まずは事故が起きない体制を作るためにも 環境のセットアップと組織構築が必要になります。 急成長中

そのマニュアルは誰が使うか考えている?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 現場にマニュアルがあったとしても うまく機能しない場合があります。 その場合は2点が主な原因です。 前者は言語化や見せ方の問題になりますが、 後者はそもそもそのマニュアルを使う人が、 扱えるレベルにあるのかが関わってきます。 マニュアルを作成することは、業務を効率化し、 トラブルを防ぐための重要なプロセスで

【年商1000万円から】経営者が知るべきリーダーシップの本質

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* いや本当に最近思うことは どんな形であれ、年商1000万円超える人は とにかくチーム化はしないとやばい・・・ということですね。 組織だった形になっていかないと外注管理の部分で、 どうしても管理しきれなくなるフェーズがあります。 これまで4社ほど見てきた私の所感としては、 自分一人で管理する立場になっている