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【オンライン事務】マネジメント編

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#チーム

業務引継ぎの定義とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、SNSで 「引継ぎの定義とはなんぞや」という言葉を見まして。 えー、ほんとおっしゃるとおりすぎる・・・。 と思ってしまいました。 私は「誰かに業務を引き継ぐプロですよ」ってくらいには、 業務の引継ぎや落とし込みをスタッフにしています。笑 ですが、定義を定めるまではしてなかったと思い、 これは急ぎ、自

あなたの目標は「判断する人」に徹すること

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 「外注スタッフを入れているのに、全然楽にならない…」 そんな声をよく耳にします。 事業主として忙しい毎日を送る中、 外注スタッフを活用することで業務がスムーズに進むはずが、 実際には手放しできずに さらに負担が増えてしまうこともあります。 その原因は、 あなたが「判断する人」に徹していないからかもしれませ

個人事業からのステップアップ!チーム・組織を作るタイミングとは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 個人事業主や一人法人で事業をしていると、 事業が順調に進むほど、 「一人で全部はもう無理かも…」と感じる瞬間が来ますよね。 ビジネスが成長すると、タスクも増え、 効率よく進めることがどんどん難しくなります。 そこで大切なのが、 チームや組織を作るタイミングを見極めること。 自分にとってのタイミングで、チー

あなたはどっち?逆算思考と順算思考の違いとは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* うちのチームも おおよそ30名くらい業務委託の方が在籍しておりますが、 見ていて思うことは、 「逆算思考」に傾いている人 「順算思考」に傾いている人 それぞれいらっしゃるなということです。 どちらにも強みがあり、また弱みもあります。 マネジメントをする側としては、 本人の特性を理解し、適切な人材配置をす

【効率UPのカギ!】スタッフのリソース管理3つのメリット

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームを作るにしても、外注に委託するにしても 相手のリソースを知るということは、とても重要です。 リソースを知ることにより、 頼める業務の量が変わるというのはもちろんですが、 それ以外にも知っておくことで メリットになることはたくさんあります。 今回は外注管理に欠かせない、 「スタッフのリソースを知る」とい

人を動かせるリーダーの条件とは?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* あなたの現場にはリーダーはいますか? 売上しっかり立っている現場では リーダーやマネジメント、ディレクションの存在は欠かせません。 外注管理が大変になってきている状態で お客様が増えていく一方の現場があれば、 まずは事故が起きない体制を作るためにも 環境のセットアップと組織構築が必要になります。 急成長中

【年商1000万円から】経営者が知るべきリーダーシップの本質

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* いや本当に最近思うことは どんな形であれ、年商1000万円超える人は とにかくチーム化はしないとやばい・・・ということですね。 組織だった形になっていかないと外注管理の部分で、 どうしても管理しきれなくなるフェーズがあります。 これまで4社ほど見てきた私の所感としては、 自分一人で管理する立場になっている

【挑戦してよかったこと】マネジメントを通じて得た価値と成長

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は挑戦してよかったことをテーマに お話をさせていただきます。 これまでもずっと書いていることですが、 私は誰かのリーダーになろうとか、マネジメントしようとか。 事業を始めた時って微塵も意識しておらず。 「なんか仕事が回らないから、 私が動いて回る仕組みを作ろう」 とか 「誰もやらないからとりあえず

リーダーの素質がある人に共通する5つの特徴

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* ある程度の小集団になったり、クライアント様が増えていくと、 自然とマネジメントが必要になる瞬間があります。 なかなかそうなれる方というのは 少ないのですが。 それでも今までリーダーなんてしたことなかったけど、 その素質がある人というのは一定数います。 私も今でこそ、 法人様を支えるチームを4社もっているんで

マネジメントに向く人、向かない人

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、マネジメントの価値についてお話ししましたが、 すごくたくさんの人に読んでいただけました。 いつも読みに来てくださる方、本当にありがとうございます。 更新の励みになります^^* 今日はこちらを少し掘り下げ、 マネジメントに向く人、向かない人の特徴についてお話ししていきます! 意外と自分はマネジメントのよ

【チームのトラブル】衝突を避けるためのルール作り

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は、チーム編成を3年にわたってやってきた経験から、 チーム内での衝突を避け、スムーズな業務進行を実現するために 気をつけるべきポイントについてお話しします。 業務委託のチームを作る時、本当に大事なんですよ・・・! これがなーなーになっていると、不平不満の温床となり、 結局、誰かがチームの離脱をしてしまうこと

チーム管理で消耗しない工夫とは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 本日も ・売上が上がっているのに実務の手放しができていない方 ・外注スタッフのみでチームを作りたい方 そんな方へ、マネージャー視点からの役に立つ情報をお届けします^^* 現在、私は4つのチームを管理しており、各拠点の進捗を確認しております。 新しい依頼があった際の振り分けを行ったり、 業務を効率良く進めるにあたり、不要な部分を省き、業務改善を行ったりがメインですね

チームビルディングのコツは〇〇〇

こんにちは、バックオフィスメインでマネジメントをしている在宅フリーランスです。 皆さんはチームをもって業務を遂行されている立場にいますか。 ご自身のチームでなくとも、自分が業務委託の方を何人かお抱えの経営者様もいらっしゃるかもしれません。 でも自走して業務を遂行するチームを維持するのは大変ですよね。 とくに業務委託は縁が切れやすいので、業務を覚えていただいてもすぐにお辞めになられたり。 1から10までお伝えしないと各所動けなかったり。 チームを運営するというのは、とても

最初からリーダーするつもりではなかった話

こんにちは、バックオフィスメインでマネジメントをしてる在宅フリーランスです。 以前、選ぶつもりがなかったけれども、結果として在宅ワークをしている自分について、 記事を書かせていただきました。 その時の記事がこちら▼ これにも通じる話ですが、 今、私は各チームのマネジメントとしてお役目をいただいています。 ですが、実は、私自身はリーダーをするつもりが全くなかったんです。 今回はそんなごく一般の事務スタッフだった私が、 どうやってそのマネジメントのポジションにまで登って