見出し画像

「考えてみる」どのようにお待ちいただくの!?(短文つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「どのようにお待ちいただくのか!?」
についてつぶやきます。

ご予約中心ではない飲食店、
食事時間がそれほど長くない飲食店、
人気があればあるほど、

「並んで待つ」
と思います。

以前のnoteにて、
「待つのもご馳走」
というお話をしました。
すでに、
そこには、
食事の期待感(楽しみ~!)、
があるからだと思うのです。

でも、
お待ちになっている、
全ての方が、
同じ目的ではないと思うのです。

そんな時・・・、
お待ちいただく方へ、
「どの様にお待ちいただくのか?」
をかんがえることは大切だと思います。

コロナ禍、
店内で並んで待つことは、
「ソーシャルディスタンス」
※今はほとんどその言葉を聞かなくなりましたが・・・、
の名のもとに、
友人と待ち合わせても、
待っている間は、
隣り合わせやおしゃべりができませんでした

ロードサイドの飲食店でアドバイスしたのは、
店舗の入口で名前とカーナンバーを書いていただき、
そのお車まで呼び出しに伺う、
というアプローチでした。

意外とこのアプローチで、
車で来られるお客様は、
空調の効いた車内で、
お待ちいただけました。

担当が、
携帯電話番号を聞いて、
個別にお呼出しをする、
システムで自動的に整理券対応する、
様々な待たせ方が登場していますが、

やはり、
そのお待ちいただく間に、
何かしら、
楽しくなってくる、
アプローチは考えたいですね。

※番外
約8年前に、
動画サイトを待合い室に流して、
お店の料理や食べているシーン、
ついては求人動画を配信した記憶が、
よみがえってきます。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

いいなと思ったら応援しよう!