「考えてみる」口コミ返信って必要なの?(短文つぶやき)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。
本日は、
「口コミ返信って必要なの?」
について、短文つぶやきです。
お客様を増やしたい!
というリクエストをいただいた時、
「口コミ返信」
の有無を確認します。
良いコメント、
そうではないコメント、
様々に投稿される方は口コミされます。
点数だけで、
コメントがない方もいらっしゃいます。
私は、
「返信しましょうよ!」
といつもお伝えしています。
「スタッフの皆さんや知り合いに、
『お店を訪ねるときや調べるときに検索してコメント見ますか?』
と聞いてみてください。」
大抵の方は、
検索してから、
場所(地図)を見て、
点数を見て、
メニューをみたり、
コメントをみたり、
(順番はいろいろですが)
という流れかなと思うのです。
そのコメントを見た時に、
良いコメントより、
そうではないコメントが気になります。
そして、
いかがでしょうか?
お店の返信内容も読んでしまいませんか?
だからこそ、
コメントの返信があることは、
お店の情報を得にきた方には大切な、
アピールポイントだと思うのです。
※番外
でも、
返事の仕方が、
いつも同じだったり、
良くないコメントの返事が定型文だったり、
これでは、
印象は逆によくないですよね。
そんな、
お話は別途・・・
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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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