シェア
o-sun
2021年10月31日 13:12
先日こんなツイートをしました。主任となって3年目。リーダーとして何ができるかと読んだ本があります。それが【「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方】です。ザ・ボディショップとスターバックスでCEOを務めた著者が語る。「リーダー」とは?生まれつき、強いリーダーシップを持ち、プレゼンテーションも見事で、とにかくオレについてこい、というカリスマ的な雰囲気を漂わせて
2021年10月28日 20:49
日頃からTwitterの幼稚園、保育園で働く人達のツイートには、「ブラックな職場だから」「残業が多い」「持ち帰りの仕事がある」「人間関係が・・・」とネガティブな意見が多いように思います。ネガティブな気持ちはすごくよく分かる!なぜなら、私の幼稚園時代はものすごくブラック中のブラック。・休憩は、そんな概念はない。・有給は何日あるか知りません。(調子の悪いときしか休めませ
2021年10月10日 13:30
皆さん、保育所保育指針を読んでいますか?ましてや保育に活用していますか?私自身も保育を学ぶ学生時代や新人の時は、興味なし!難しく書いてあって、読みにくい。試験があるから覚えるか・・・程度です。そんな私が保育所保育指針の必要性を感じた出来事は、Twitterから刺激を受けました。Twitterでツイートをする保育士さんはやたらと「保育所保育指針を読まない保育士はもったいな
2021年10月6日 18:23
【困る子】【問題になる子】は嫌ですか?先日のツイートから。通常なら【困る子】【問題になる子】はちょっとな・・・思われている方いませんか?仕事で言うなら、困る仕事、問題の仕事・・・先が思いやられますよね。同じ給料もらうなら、スムーズに終わる仕事の方が楽。頭だって使わなくて良いし、体だって疲れない。これが普通の人の考え方。それも正解。しかし、私は一般に言われる【困る子】【問
2021年10月3日 12:21
私は主任なので、園の不満を聞きます。職員の不満を聞き、改善していくことは主任の当然の仕事。主任は不満を解消するよう考えたり、話を聞いたりします。ですが、常に不満ばかり言う人に対して、どう向き合っていこうか悩んでいました。そして、不満ばかり聞いていると・・・自分の心も落ち込んできてしまいます。更に、その人の不満を気にして、考えすぎてしまう。頭の中は、不満を言う人の言葉や表