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最近の記事

速読トレーニングはやるべきではない(個人の感想)

大昔に私が速読の本を読み、行ったトレーニングは一度に識別できる文字数を徐々に増やしていって、最終的に視野に入ったページ丸ごと読むというものでした。実際にはなんとなく読んだ気になる程度までしかできるようになりませんでしたが、このトレーニングを行った後、日常生活や学習において無駄に脳のリソースを使用し続けている感覚が生じるようになりました。 テキストや数式、論理で処理・記憶していたものを、画像・動画データとしても処理・記憶するような感覚です。これはインプットする際のリソースを食

    • バイクの日(8/19)に原付バイクの交通に関する現状確認を

      原付バイクの交通の安全と円滑に関して、実体験に基づくnote記事を書きました年に一度のバイクの日(8月19日)バイクの日に近い休日の8月17日(土)・8月18日(日)に子ども向けの安全運転教室や白バイ展示、跨り撮影会などが各地開催されたようですね。平日のバイクの日当日には警察の警らで原付バイクの交通に関する現状確認を行ってみてはいただけないでしょうか。 例えば愛知県岡崎市不吹町北交差点のように、小回り標識がなく3車線(一見して車両通行帯が三)のT字交差点で二段階右折しように

      • 二段階右折の進行ルートに沢山ポール立ってるけど、どう進むのが正解?

        あなたは右折をしたい原付バイク乗り国道247号 愛知県豊橋市 豊川橋北交差点を右折したいと思います。 一般原動機付自転車の右折方法(二段階)標識無し 一般原動機付自転車の右折方法(小回り)標識無し 三車線(一見して車両通行帯が3) 一番左の車線に入る 右折ウインカーを出しながら交差点に近づく(前にはトラックが居る) 次のリンク先にある過去のストリートビュー画像がわかりやすいのですが、前にトラックが居るとトラックが左折するまで前方の状況がわかりません。前芝インターチ

        • 車両通行帯が三以上か一見して判断できない交差点には右折方法標識を設置すべき

          車両通行帯はいくつ?国道1号、愛知県岡崎市 藤川町東川向交差点 一見して車両通行帯の数が三以上か判断できない交差点の手前には または を設置してください。 二段階右折の法的根拠は車両通行帯の数二段階右折をすべきかの判断材料になるのは車線の数ではなくて車両通行帯の数です。車線の定義は道路交通法にはなく、道路構造令くらいにしか見つかりませんでした。この交差点の青いベタ塗り部分は車両通行帯なのか、この交差点の車両通行帯は三以上なのか調べた過程を抜粋していきます。 車両通行

        • 速読トレーニングはやるべきではない(個人の感想)

        • バイクの日(8/19)に原付バイクの交通に関する現状確認を

        • 二段階右折の進行ルートに沢山ポール立ってるけど、どう進むのが正解?

        • 車両通行帯が三以上か一見して判断できない交差点には右折方法標識を設置すべき

          歩道が「安全な滞留スペース」なのか?

          あなたは右折したい原付バイク乗り一般原動機付自転車の右折方法(二段階)標識無し 一般原動機付自転車の右折方法(小回り)標識無し 三車線(一見して車両通行帯が3) T字右折 ガードレール切れ目あり 歩道と分離された待機スペース無し 車道外側線と歩道の間に狭いスペースは有り 歩行者が居なければ歩道に物理的退避可能だが、歩道に入る前に交差点内で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない 方向転換後正面に信号あり 初見で安全・円滑に正しく原付バ

          歩道が「安全な滞留スペース」なのか?

          読めない

          e-Gov法令検索で見れる「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」に挿入されてる図の品質が悪すぎて、文字が読み取れないものが複数あります。例を挙げますと 以下より引用 即読み取れる画像に更新をこんな画像で良しとするやっつけ仕事をしないで欲しいです。 #eGov #eGov法令検索 #法令検索 #情報公開 #デジタル庁 #DigitalAgency #国土交通省

          規制予告標識の規制実施基準及び設置基準の検討

          規制予告標識と規制標識の間に迂回路があったりなかったりするのは交通の安全と円滑が図られているとは思わない規制予告標識と規制標識の間に迂回路があるケース 規制予告標識と規制標識の間に迂回路が無いケース バイパスや自動車専用道路インターチェンジ付近では規制予告標識と規制標識の間に迂回路があり側道に抜けることができることが大半だろうと思います。車両通行止めの規制予告標識は通過するものという経験則から、規制予告標識後に迂回路が無いケースがあると袋小路にハマってしまい、予告の意味合

          規制予告標識の規制実施基準及び設置基準の検討

          原付乗りにとって罠になっている豊川為当インター交差点(2024年7月)

          初見殺し愛知県豊川市にある豊川為当インター交差点。建築中の国道23号名豊道路の開通済み豊橋バイパスと県道31号東三河環状線との接続地点です。豊橋バイパスは原動機付自転車(50cc以下)の通行禁止区間となっています。この道は大きなトラックが沢山通る道で、右左折先の標識等がトラックの車体で隠れがちな状況もあります。 原付で西から右折したかった場合 二段階右折禁止を示す小回り標識があるため、右折レーンに入ります。停止線付近の視界は次の通りです。 交差点に進入した後にいろいろな

          原付乗りにとって罠になっている豊川為当インター交差点(2024年7月)

          Isn't the top video of the motorcycle emergency braking task at driving schools incorrect?

          「You must not put your fingers on the brake lever before the front wheel reaches the road cone(pylon).(パイロンに前輪の先端がかかる前にブレーキに指をかけたら駄目)」This is the explanation I received for the emergency braking test at the driving license center's one-time

          Isn't the top video of the motorcycle emergency braking task at driving schools incorrect?

          Why ロード・コン?ロードコン?

          警察庁の通達や都道府県警の文書で目にして一瞬なんのことかわからなかった「ロード・コン」、「ロードコン」。 「ロード・コン」の例 令 和 4 年 3 月 4 日 運転免許技能試験実施基準について(通達) https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20220304_12.pdf 「ロードコン」の例 新基準原動機付自転車に係る走行評価結果について https://www.npa.go.jp/bur

          Why ロード・コン?ロードコン?

          Practical test of standard small motorcycle with automatic transmission license(51cc to 125cc) at Higashi-Mikawa Driver's License Center in 2024

          KeypointExaggeratedly turn your head to side when changing lanes. In my opinion, the most common failure during the motorcycle practical test at Higashi-Mikawa Driver's License Center is the emergency braking test. Google Earth Pro is ide

          ¥130〜
          割引あり

          Practical test of standard small motorcycle with automatic transmission license(51cc to 125cc) at Higashi-Mikawa Driver's License Center in 2024

          ¥130〜