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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2020年2月の記事一覧

コンサルティング先で説明をしているペルソナづくりのポイントなど

「ペルソナ」については、「どう作ればいいんですか?」とか「どういう役割があるんですか?」という話をよく聞きます。そりゃそうですよね、ネットで検索したら色んな人が色んなことを言ってますから。 あと、「ペルソナ」や「バイヤージャーニー」といったものについて実践的に学べる専門機関が見当たらないので、体系化した学びを得ることは難しいかもしれないし。 私自身は、米国で「ペルソナ」と「バイヤージャーニー」に特化した、Buyer Persona Institute の数週間のプログラム

町工場型の制作会社が生き残るために読んだマーケティング本10選

制作会社には「作って欲しい」というオーダーが来てから動き出す下請けの印象が強い「町工場型」と、誰もが目にするCMや芸能人を起用したポスターを制作するみんなが憧れる「クリエイター型」の2つがある。僕は制作会社を経営しており、LP制作やECサイト、コーポレートサイトをメインに制作しているいわば「町工場型」である。 しかし町工場型がとにかく大変。短い納期で安く「便利で使いやすい」事が売りにしてしまいがちです。町工場型がどうやって生き残り、評価され続けるためにはどうすればいいのかを

企業のバレンタイン施策から振り返る、Instagram・Twitterの投稿コンテンツ 9つの事例

InstagramやTwitterの投稿コンテンツを考えていく上で、季節の話題を取り入れることは、投稿コンテンツのマンネリ化を防ぐだけでなく、自社のサービスや商品をタイムリーに訴求することにも役立ちます。 今回は、2020年のバレンタインシーズンにおける企業の公式Instagram・Twitterの投稿コンテンツの中から、季節の話題を活用した投稿コンテンツづくりの参考になりそうな事例をピックアップして紹介します。 【1. 季節の話題×ヒト・モノ】 自社サービス・商品の軸と

コロナ問題で、大打撃の「宿/ホテル」の皆様が使えるかもしれない「PR企画・アイデア」を7案出しました。 →使えるネタあれば、ぜひ使ってください

企画・デザインの会社「ブルーパドル」の、佐藤ねじと申します。コロナの影響でキャンセルが相次ぎ、大打撃を受けてるホテル・宿がたくさん出ていると思います。 しおたんが、そんな宿の皆さんの宣伝の場をつくった「素晴らしい行動」のように、ブルーパドルでも何かできることないかなとギルドメンバーで話しました。 それで、自分たちが「宿・ホテル」の人だったらどんな施策を打つか、アイデア出しをしました。 もちろん、抜本的な解決策は全然ないのですが、「何もしないよりは何かしたいけど、何をした

【超長文】スタートアップ経営で現れる壁と事例とその対策について

== 公開してから時間が経ったこと、令和トラベルの経営が始まり少しアプデをしてみたので有料だった記事は無料にしちゃいます!面白かったらシェアいただけると喜びます。 == こんにちは、Reluxの篠塚です。(※なお、これは記事当時の2020年2月のことです。今は、令和トラベルという海外旅行エージェンシーを経営しています。以下の記事も是非ご覧ください!) 35歳の最終日、超大作の1.5万字超のNoteができあがりました。書いてみたは良いですが、長すぎてニーズあるのかが実は不安

InstagramでUGCを醸成する5STEPS - 購買行動プロセス「UDSSAS(ウドサス)」とは? | インスタグラムマーケティング

こんにちは。 ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です! 普段はこんなことをしたり こんなことをしてみたり こんなことをして インスタで色々遊んでます。 この前、コネクトドットというマーケター向けイベントで、Instagramマーケティングについてお話させていただきました。 Facebook Japan 執行役員の中村さんが基調講演してくださったり、Instagramマーケティングにおけるトップランナーの皆さんのLTを聴けて、とても有意義な時間でした。

タイムマシンに乗るならこんな風に

昨年の3月は、リサーチのためにイギリスに滞在していました。 気付けば一年も経ってしまいそうなので、記憶を遡りながら、旅の目的や感じていたことをつらつらと書いてみようと思います。 共同創業者の @shota もこの旅についての記事を書いていましたが、既読の方はそのB面としてお楽しみください。 未読の方はこちらも併せてどうぞ 👨‍👦‍👦 私たちのチームについて私たちは元々「フリル(現ラクマ)」という日本初のフリマアプリをつくっていました。   新しいものをつくるために「

「トークシナリオ法」でUIを設計する

インターフェースの設計をユーザー視点で構築するのは、決して難しいことではありません。 ここでご紹介するのは、私がユーザーとUIの整合性を取るために使う、最も簡単な思考法です。 良いインターフェースは会話をするあなたがこれから設計するインターフェースは、あなたの代わりにユーザーと会話をしてくれる人間のような存在です。 何かを販売・広告するウェブサイトなら、あなたの代わりに24時間営業トークを行うセールスマンのようなものであり、 また、ライフスタイルのアプリ等であればそれを

あの有名な急成長スタートアップのマーケティング戦略まとめ10選

三連休いかがお過ごしでしょうか? 僕はやることもないので、半分仕事・半分趣味でスタートアップのマーケティング戦略を調べていました。 「マーケティング戦略」という言葉は本来、目的達成のための多角的・複合的・中長期的なシナリオのことだと思います。 ただ、今回は「ターニングポイントとなったマーケティング活動」くらいに考えていただければ幸いです。 ワクワクしながらまとめた結果、少し長くなってしまったので気になる企業やサービスから読んでいただければと! 1.フロムスクラッチ

バズったらどうなる?お店の人に反響を聞いてみた

先日、Twitterにてトーキョーギョーザクラブというナウい餃子屋さんを紹介したところ2万いいねを記録。 そのツイートが、なんとお店の方にも届いたようで…!(笑)。こんな引用リプライが。 実際につぶやいた内容をお店の方にシェアいただいたのはこれが初めてだったので、なんだか感激してしまい、その勢いで思わずこんなことを聞いてみました。 『正直、ツイートの影響ってありましたか…?』 これまでも何度か、発信したツイートに万単位でいいねがつくことはあったのですが、結果まで追

次世代のタレント発掘オーディションを開催します。

こんにちは、ゆうこすです! モテクリエイター/YouTuber/インフルエンサー...その他にもゆうこすは色々と動いているのを、ファンの子だったら知って.....くれて....いるのではないかな?と思っているのですが、最近はその中でも"人のプロデュース"に、力を入れています。 実は初めてオーディションを開催したのは、約2年前。KOSを起業して、ちょっと経った時ですね。そこから色んなことがあったのですが、、 先に結果から言うと、その時合格して入ってくれた子は、一人は総フォ

「どんな動画広告を作ったらいいかわからない」あなたに贈る、ヤフーが考える「使える」動画広告のネタ帳【前編】

はじめにこんにちは。デザイナーの高田です。 先日、Yahoo!マーケティングソリューションのTwitterアカウントで、こんなアンケートを採りました。 動画広告を作る上でお困りなこととして、考えられそうな候補を4つ挙げて投票いただいたのですが、半数の方から「どんな動画を作ったらいいか分からない」と回答いただきました。 その解として、Yahoo! JAPANに掲載されている動画を総合的に分析した記事「Yahoo! JAPANが提唱する動画広告の4原則とは」や「Yahoo!

『ストリーミング戦争』の正体〜各社プレイヤーの戦略と今後のゆくえ〜

自己紹介 こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。これまでは、日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきました。普段は、Off Topicのポッドキャストでも発信してますが、前回の記事が好評だったので、今回は「ストリーミングサービス事情」について記事にしてみました。 はじめに2019年から2020年にかけて多くのプレイヤーが参入してくるストリーミング事業。Netflix、Amazon、HBO、Huluな

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。 ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 さて、そもそもロイヤル顧客ってどんな人達でしょう?自社サービスを沢山人に勧めてくれる人