マガジンのカバー画像

#仕事 記事まとめ

1,066
働き方から採用、転職、仕事の仕方など、noteに投稿された仕事に関する記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

運はどう呼び込むのか?

たけしさんがどういった状況だったか忘れたが「漫才師ってのは舞台のセンターに向かうときに今日は誰も笑わないかもしれないっていう恐怖をいつまでも持ってるもんだ」と言ったことがある。元気が出るテレビをやっている頃だろうから絶頂期の頃である。後年ツービートがテレビに出る前、浅草の舞台で玄人受けはするけどお客は少なくたった2人のお客でやることなんてザラだったということを知った。もうすでに「赤信号みんなで渡れば怖くない!」とか毒舌漫才は完成していたにも関わらずだ。 笑いってそのくらい微妙

法人化しました

この度、個人事業主から法人成りしました。 うつわの文化を伝える活動を、より長く持続可能なものにしたい。そんな意思表示の意味を込めて、法人化に至りました。 今後会社として取り組みたいのは、自社事業、受託事業の2軸です。未来の自分に向けて、現在の思いを綴っておきたいと思います。 うつわを通じて、“顔が見える関係性”をつくりたいうつわ特化型のライフスタイルメディア編集長、D2Cブランドの立ち上げなどを経て、2023年から不定期でうつわの展示会を企画しています。 ひとりで気ま

アラフォー人事が10年ぶりの転職活動で重視しなかった3つのこと

こんにちは、2024年10月に転職したアラフォー人事です。Xの退職ポストにたくさんいいね・コメントしていただき感謝です。 さてこの記事では、わたしがどこに転職したかを紹介すると共に、転職活動で何を重視しなかったかをお伝えします。転職活動の際は、重視することだけではなく重視しないことを言語化してみるといいかもしれません。 転職活動で重視しなかったことわたしが転職活動で重視しなかったのは、「仕事内容」「成長環境」「働く環境」の3点です。以下、それぞれを詳しく説明します。 な

noteで月報を書き続けたら仕事のスカウトが来た話

2023年11月から月報を公開しはじめ、もうすぐ1年になる。決して長い継続期間ではないが、それでも書き続けることでいいことがあった。仕事の依頼が来たのだ。 この経験で実感したことは2つ✍️ 私は月報で、その月に公開された記事、反響が大きかったSNSの投稿などを紹介している。参加したイベントやプライベートでのできごともチラッと載せている。 フリーランスライター2年目。Xのフォロワーは300人ほどで、noteのフォロワーは120人ほど。ゆるゆるとこぢんまりとやっている。

メディアローンチ20カ月後に、月間100万PV超。創刊編集長がやったこと全記録

夏が終わるまでに記録しておきたかったこと。2024年8月10日、ウェブメディアOTEMOTOは創刊2周年を迎えました。それに先立ち、2024年4月に月間115万PVとなり、目標の100万PVを達成しました! ローンチ前の目標設定で「月間20万PV」を申告したところ、社長「100万PVくらいいけるでしょ」、私「無理っす」。 このやりとりが、今から2年前のこと。 その後、体制変更などにより、編集部員は私1人だけという"冬の時代"を8カ月以上も耐えました。 1人体制で最も困

DMM動画翻訳申し込みも翻訳量も多くてパンクした話

こんにちは。Algomatic Global のカンパニーCEOの原田(@1230yuji)です。 最初に言っておきますが、動画翻訳盛り上がってるみたいだからうちでもこの事業始めようとか思わないでください。 翻訳はOpenAIとかGoogleとかにすぐに潰される業界なのでオススメしません。 DMM動画翻訳、今月まで無料で使えます。ぜひご登録ください。 仕事ができる人本題に入りまして、実はこの土日翻訳量が多すぎてちょっとトラブっていました。 掲題のパンクした話は、また笑

クリエイティブの力で未来を創る、CafeGroupの新たな挑戦

こんにちは!CafeGroup広報部です。 CafeGroupでは2024年7月より、新たな取り組みとしてエンジニアリング事業とAI事業をリリースいたしました。 私たちはこれまでCG制作を中心に事業を展開していましたが、なぜ2つの事業が発足したのか、その経緯とこれからのビジョンを代表と新規事業責任者の2人にインタビューしました。 対談者プロフィール新規事業立ち上げの背景―CafeGroupの新規事業について教えてください。 岸本:  CafeGroupは今年で創業13年目

経営者になった方が楽に生きれる人って思ってる以上にいっぱいいるんじゃないかな。

起業して8年目になろうとしている。長いような短いような。そして起業した当初はやむにやまれぬって感じだったけど、よくよく考えたら中学生くらいから経営者にはなるんだろうなーって思ってた気がする。自分の気性を割とちゃんと認識していたのかもしれない。 起業して日々思うのは「楽だなぁ〜」です。そりゃもちろんお金のこと気にしないといけないし、メンバーのことや、体調のことや本当色々日々考えてたりするけど、それが全部直接ダイレクトに自分に来るかから、生きるってことと経営するってことはすごく

コーヒースタンド、始めました

4月に第二子が生まれたなか、この5月から新たなチャレンジとしてコーヒースタンドを始めました。(思い返せば会社を創業したのも第一子が生まれるタイミングだった。なぜか無駄に自分を追い込むクセがある。) 道楽ではじめたのかと思われそうな気もするけど、そういうつもりではなく、色んな思いがあってはじめたこと。数年後くらいにまた見返すと自分の学びになるところもありそうなので、「ぼくたちのコーヒースタンドの始まり方」をテーマにnoteを書いていこうと思います。とはいってもまだ数日営業した

この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。

営業職を3年間。その他の職種を14年間。 合計17年間、広告会社の電通で働いて、昨年12月からは酒屋の経営をしている。 そんな転職の経緯は以前も書いたので、今日は17年間の電通生活について書いてみようと思う。 テーマは「内勤」。 電通の内勤とは、外に出て広告主と折衝する営業以外の、社内でデスクワークをする職種のことを指す。パッと思いつくのは「クリエーター」や「プランナー」と呼ばれる界隈の人たちのことだ。 この17年間で、内勤は凄まじく変化した。 私も何度肩書きが変わ

【WebライターのSNS戦略】ペルソナを絞り込めないnote運用、その課題と解決策

Webライターとして記事を書くときはペルソナ設定が重要だとわかっていても、SNS運用となるとつい広く浅く発信してしまいがち。noteをはじめとするSNSでペルソナを絞り込めない人に向けて、その課題と解決策を考察します。 ペルソナを絞り込めない理由と課題Webライターとして記事を執筆する際には、読者のペルソナを絞り込み、ニーズや関心に的確に応えることが大切だと教わります。しかし、いざSNS運用となると、ペルソナを絞り込めずに悩む人も多いのではないでしょうか。 noteをはじ

¥500

キャリアプランの参考に:PMOが乗り越えるべき壁

こんにちは 株式会社グローバル・プランニング 広報担当です。 前の記事で、PMOが活躍する場として様々な業界があることを説明しました。 PMOは、プロジェクトを効果的に管理し、組織全体のプロジェクトを適切に管理するための重要な役割を果たします。 しかし、PMO業務にはさまざまな悩みや課題が存在し、それらを解決することがプロジェクトの成功に不可欠です。 以下では、活躍の場が多いからこそ、共通して起こる代表的な2つの悩みとその解決方法について、説明します。 代表的な悩み配属

2代目アトツギが新事業を別資本の会社を立ち上げてやる理由

こんにちは。 食肉会社2代目アトツギの佐藤です。 神戸大学在学中に世界一周バックパッカー旅を敢行し、新卒で業界最大手のハウスメーカーに就職。コロナ禍で父が創業した家業に入社し、3年間従事した後、家業とは一切資本関係のない別会社を立ち上げて、新事業を展開しています。 今までは、朝5:00過ぎに起きて17:00まで家業の手伝い。 そこから日が変わるまで新事業を進めるという生活でしたが、2024年の5月末日をもって、家業の手伝いから抜け、新事業に専念させてほしいと父親に直談判し

全てのユーザーに本質的なセキュリティ対策を届けたい

セキュリティサービス「Securify」を提供するスリーシェイクが、情報セキュリティ教育クラウド「セキュリオ」を提供するLRM株式会社様をお招きして、プロダクト開発の背景や、セキュリティに対する想いと取り組みについて語り合いました。 ▼プロフィール 「セキュリティ教育を」ユーザーの声が導いた方向転換 手塚:本日はよろしくお願いします。 実は、LRMさんの「セキュリオ」の立ち上がりと、スリーシェイクのプロダクト「Securify」の立ち上がりには、似た背景があると思ってい