見出し画像

BTOBマーケターkiki おすすめの本 vol.1

こんにちは、kikiです。
社会人2年目から社内1人マーケターとして仕事を任してもらえるようになるまでに、読んできた本はたくさんありますが、その中でも役に立ったものを厳選してお伝えします!

1 .  The Model

マーケティングに関わる方なら、一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

私がWEBマーケティングを担うことになると聞いて、1番最初に読んだ本です。その後も施策を考えるタイミングや、少し足踏みしており前に進んでいないと考えた際に、定期的に読み直しています。

<特に参考にしている部分>

  • フェーズの考え方

  • マーケティングコミュニケーション

2 . ファンダメンタル✖️テクニカルマージェティング

〝無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一〟東証プライム上場社長・現役マーケッターである「木下勝寿」さんがWebマーケティングの成果を最大化する83手法を書いた本です。

WEBマーケティングの全体像は、ファンダメンタルズ「そもそもの価値」 とテクニカル「数字の動き」を掛け合わされていると示した上で、具体的にどういうことをやっていくべきなのかが書かれています。

ファンダメンタルマーケティング(基礎的なマーケティング)は、商品そのものやユーザーのペルソナ、インサイトを分析してコミュニケーションを設計すること 「誰に」「何を(USP)」「どう」伝えるか?を設計すること

テクニカルマーケティングは、WEBマーケならではのテクニック(クリック率、カートサイトへの遷移率、購入率など)により、数字の動きを分析すること

<特に参考にした部分>

  • USP(Uniqle selling point)の考え方

  • ユーザーニーズの9段階

  • 一流のマーケターになるためには

3 . HIGH POWER MARKETING

全世界でベストセラーとなり、今も「マーケターのバイブル」として読み継がれている本です。

この本では、「どのようにビジネスを大きくするのか」「どんな方法が適切なのか」について、どのような手法があるのかを示しています。

<特に参考にしている部分>

  • 顧客ファースト

  • ビジネス=顧客数×購入頻度×単価

  • USP(先ほどの「ファンダメンタル×テクニカルマーケティング」と同じですが、さらに経営に近いところでの記載があります)

4 . おまけ

本ではありませんが、こちらのサイトはBtoBマーケティングの施策アイディアが79個も書かれています。
それぞれのマーケティングフェーズでの施策に別れており、ここのフェーズを強化したいと思ったときに特に役立つと思います!

https://sairu.co.jp/method/2483/

まとめ

今回は、私が未経験から1人で社内のBTOBマーケティングを任されるようになるために、読んできた本の中からおすすめの本を3冊紹介しました。

施策が進んできたとき、頓挫しているときなど、読み直すと新たな気づきがあり、本には助けられています。

少しでも同じような境遇の人に参考になりますように!

いいなと思ったら応援しよう!