BTOBマーケターkiki おすすめの本 vol.1
こんにちは、kikiです。
社会人2年目から社内1人マーケターとして仕事を任してもらえるようになるまでに、読んできた本はたくさんありますが、その中でも役に立ったものを厳選してお伝えします!
1 . The Model
マーケティングに関わる方なら、一度は聞いたことあるのではないでしょうか?
私がWEBマーケティングを担うことになると聞いて、1番最初に読んだ本です。その後も施策を考えるタイミングや、少し足踏みしており前に進んでいないと考えた際に、定期的に読み直しています。
<特に参考にしている部分>
フェーズの考え方
マーケティングコミュニケーション
2 . ファンダメンタル✖️テクニカルマージェティング
〝無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一〟東証プライム上場社長・現役マーケッターである「木下勝寿」さんがWebマーケティングの成果を最大化する83手法を書いた本です。
WEBマーケティングの全体像は、ファンダメンタルズ「そもそもの価値」 とテクニカル「数字の動き」を掛け合わされていると示した上で、具体的にどういうことをやっていくべきなのかが書かれています。
<特に参考にした部分>
USP(Uniqle selling point)の考え方
ユーザーニーズの9段階
一流のマーケターになるためには
3 . HIGH POWER MARKETING
全世界でベストセラーとなり、今も「マーケターのバイブル」として読み継がれている本です。
この本では、「どのようにビジネスを大きくするのか」「どんな方法が適切なのか」について、どのような手法があるのかを示しています。
<特に参考にしている部分>
顧客ファースト
ビジネス=顧客数×購入頻度×単価
USP(先ほどの「ファンダメンタル×テクニカルマーケティング」と同じですが、さらに経営に近いところでの記載があります)
4 . おまけ
本ではありませんが、こちらのサイトはBtoBマーケティングの施策アイディアが79個も書かれています。
それぞれのマーケティングフェーズでの施策に別れており、ここのフェーズを強化したいと思ったときに特に役立つと思います!
https://sairu.co.jp/method/2483/
まとめ
今回は、私が未経験から1人で社内のBTOBマーケティングを任されるようになるために、読んできた本の中からおすすめの本を3冊紹介しました。
施策が進んできたとき、頓挫しているときなど、読み直すと新たな気づきがあり、本には助けられています。
少しでも同じような境遇の人に参考になりますように!