見出し画像

“自分都合”を優先するリーダーのいる組織。

販売実績や
顧客人数や会員数
顧客満足度
などなど

様々な数字や実績に対して
責任者が部下に言ってくる
「実績を上げなさい」


言うことが仕事であり
言っていることは
間違いではない

しかし、
言ってる内容は
「お客様のため」
「君のため」
と言うものの

その理由づけ(論理)が
無い、
薄っぺらい

そして何より
責任者自身の
「自分のため」
であることが
その姿から透けて見える

だから
部下の心が動かない結果
 
チームのメンバーたちは
行動につなげようとしない

しかし
残念ながら
このことに
気づいていない
愚かな責任者…
(なんでわからないんだ! 
 と愚痴っている愚かさ…)

理と情

相手の
心を大切にしない

自分の気持ちを
優先してしまう
利己的なリーダー

「自分のため」
に動いていることが
みえてしまうのは

普段から、
部下のためメンバーのために 
動いていないからでしょう

また、寄り添ってないし
話しを聴こうともしない…

問題点は明確
責任者自身の日々の言動にあり!

残念な組織の
典型です



#マネジメント #リーダー #リーダーシップ #三流 #四流 #ビジネスオンチ #仕事 #他人に関心が無い #お節介 #おせっかい #人情 #節介 #仕事について話そう #本当の優しさ #自分都合

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?