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【自己紹介】私の|仕様書《Specification》

本業は

 電機メーカーでハードウェア開発に携わるエンジニア。専門は論理回路検証、動画圧縮アルゴリズム、FPGA実装。

複業のきっかけ

 エンジニアも、アスリートや棋士などの職業と同じく、プロフェッショナルであるべき。
 競争力が落ちたと自覚したら、いずれは自ら引退を選ぶのが望ましい。
 そのときのために、第二のキャリアを準備することにしました。

副業のこと

アナログゲームアドバイザー

 アナログゲームを作りたいという方に、ルール設計のアドバイスをします。
 詳細はこちらの記事をぜひご覧ください。

ゲーマーとしての歩み

  • 小学3年生のときに、将棋に出会う。最高段位はアマチュア三段。

  • 中学生のころ、ボードゲーム、カードゲーム、ファミコン、マイコンPC-8801mk2FRゲームブックなど、数え切れない種類のゲームに出会う。

  • 高校生のころ、自宅でボードゲーム研究、学校でカードゲーム実戦の二刀流

    • ボードゲーム研究:戦略級シミュレーションやマルチプレイヤーズゲームを主に研究する。勝ち負けは度外視で、ルールそのものを分析して、デザイナーの設計思想を理解することを目的とする。

    • カードゲーム実戦:特定の作品、特に「列強の興亡」(Tom Boy)と「プロ野球カードゲーム」(タカラ)に精通する。前者は5人で5大列強を受け持つマルチプレイヤーゲーム。後者は6人で行うペナントレースや、12人で行うドラフト会議によるチーム編成のルールを整備・運営する。

  • 20代のとき、友人が手掛けた勝者予想ゲームで、オッズの数値に致命的な欠陥があることを発見、正しいオッズ算定手順をレクチャーする。

  • 30代のとき、今度は自分が勝者予想ゲームを手掛ける。オッズ方式ではなくポイント制を採用し、ポイントに比例して公平に景品分配を行えるようにルールを設計した。

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  • 2022年7月、noteの執筆を開始。副業でアナログゲーム作家・歴史研究家を名乗る。

執筆記事

noteマガジン

  • ゲーム関連

  • 歴史関連

  • スポーツ関連

  • テクノロジー関連

ボドゲーマ記事執筆

https://bodoge.hoobby.net/

趣味

歴史

特に、三国志、古代史、中世日本、近代ヨーロッパなど

読書

好きな作家:宮城谷昌光、佐藤賢一、安部龍太郎など

旅行

史跡・城跡巡り

天体鑑賞

将棋(観る将)

応援する棋士(段位は2022年7月現在):杉本昌隆八段、髙野秀行六段、瀬川晶司六段

特技

資格勉強

  • ジュニア野菜ソムリエ

  • ファイナンシャルプランニング技能士2級

  • 三国志検定3級

 など

ライフワーク

 アナログゲームをデジタルデータとして後世に残すこと。しかし遊ぶ人が減ってしまったら、楽しさの体験が残せない。それがこれからの課題。


この記事が参加している募集

貴重なお時間を使ってお読みいただき、ありがとうございました。有意義な時間と感じて頂けたら嬉しいです。また別の記事を用意してお待ちしたいと思います。