本質的価値
店舗拡大
売上拡大
人員拡大
拡大することが良しとされる世界
確かに、雇用の創出
より多くの価値の創出など
良い面もあるだろう。
しかし、みなが拡大を追い求めた結果
世の中には、モノがありふれた。
価格は需要と供給で決まる。
需要以上に供給が進んだ結果
価格は、下がった。
しかし、それと同時にモノの価値も
下がってしまった。
数が少ない、希少性があるものは
当然その価値も高くなる。
しかし、現実には、ブランドの洋服は、
売れ残りを焼却処分することにより
世の中への供給量をコントロールしているという現実もある。
燃やすことでブランド価値を守っているのだ。
世の中にモノがありふれた今
本質的に価値あるものを見極める目が
必要となってくるのかもしれない。