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Service Design Magazine

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サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。
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2024年10月の記事一覧

顧客とサービス、企画と開発を繋ぐ、サービスブループリント真行寺派(仮称)の提案

こんにちは、NEWhの真行寺です。現在、デザインコンサルティングファームから転職し、NEWhに参加しています。前職ではデザインコンサルタントとして、顧客企業と共に人間中心設計に基づいた製品開発やプロセス改善に携わっており、UI/UXに関するリサーチや要件定義、設計、評価を担当していました。この経験を活かし、NEWhではサービスデザイナーとして業務を行っています。 みなさん、サービスブループリントというツールはご存知でしょうか?サービスデザインにおいて、顧客とサービスや、企画と

創業者の発想を読み解き考える。なぜ“顧客起点”の事業構想はうまくいかないのか?

大企業の新規事業開発を支援する、NEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここではクライアントとの“共創”によって得られた事業開発に関する知見やノウハウをお伝えしています。 今回のテーマは“事業構想”です。大きなテーマではありますが、事業支援をしていくなかで得られた気づきを話していきたいと思います。 今回は少し長いですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 マーケットインの欠点 新たな事業を考えるときによく出てくるキーワードが、“プロ

優れたUXを実現するプロダクトをデザインする前に最低限決めておくべき9つのこと

大企業の新規事業開発を支援する、NEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここではクライアントとの“共創”によって得られた事業開発に関する知見やノウハウをお伝えしています。 今回のテーマは“UX(ユーザー体験)のデザイン”です。 もともと僕はUI/UXデザイナーとしてキャリアをスタートしました。これまでの経験を踏まえて、優れたUX(ユーザー体験)を実現するプロダクトづくりにおいて「デザインする前に、最低限何を決めなければいけないのか?」という観点

AIが描く「絵コンテ」で新規事業を加速させる方法

新規事業の立ち上げにおいて、アイデアをいかに迅速に具体化し、関係者や投資家に伝えるかは非常に重要です。口頭の説明やプレゼンテーション資料だけでは不十分な場合も多く、アイデアを視覚的に表現することが、事業の成功に直結することがあります。そこで、今回は新規事業の立ち上げやサービスデザインで、AI画像生成ツールがどのようなシーンで役立つかについて紹介します。 シーン1:利用シーンやコンセプトの合意形成をビジュアルを使って行う 以前私がいた広告業界、特にCMの制作現場では、アイデ

サービス開発・改善につなげるインサイト探索

こんにちは、NEWhサービスデザイナーのわたなべです! 今回は、新規事業開発におけるインタビューから分析のプロセスにおいて、「サービス検討に活用するインサイトをどう導出していくか」についてご紹介したいと思います。 サービス開発・改善につながる「良いインサイト」とはサービス開発や改善に活用できる「良いインサイト」とは何でしょうか。人によって定義は様々だと思いますが、私は「検討しているサービスに関わるコンテクスト、ユーザーの振る舞いや思考」において「顧客にとっての重要度」が高く

今日から使える、事業開発における“顧客”の捉え方フレームワーク

大企業の新規事業開発を支援する、NEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここではクライアントとの“共創”によって得られた事業開発に関する知見やノウハウをお伝えしています。 今回は事業開発における“顧客の捉え方”がテーマです。 記事の後半では、事業を考える方に役立つ実務で使えるフレームワークも紹介します。 ぜひ最後までお付き合いください。 事業開発にとって「顧客をどのように捉えるか?」はとても重要な論点です。 事業をシンプルに一言で表現すると、“

顧客体験から事業機会を探索する “顧客活動バリューチェーン”

大企業の新規事業開発を支援するNEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここでは新規事業をクライアントと共に“共創プロセス”で伴走支援する中で得られた知見やノウハウをお伝えしていきたいと思います。 今回取り上げるテーマは“事業機会探索”についてです。 事業機会探索のアプローチはいくつかありますが、その中でも「顧客体験」を起点とした事業機会探索のアプローチについてお話をしていきます。 “顧客起点での価値づくり”に関するテーマですので、新規事業開発に