真行寺 由郎 | NEWh Service Designer

サービスデザイナー:デザインコンサルティングファームでクライアント企業への人間中心設計…

真行寺 由郎 | NEWh Service Designer

サービスデザイナー:デザインコンサルティングファームでクライアント企業への人間中心設計の導入、開発プロセス改善業務に従事後、大企業の新規事業開発に特化したNEWhにサービスデザイナーとして参加。

マガジン

  • Service Design Magazine

    • 45本

    サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。

最近の記事

事業成功につながるサービスデザイン:NEWhのサービスデザイナーの視点

こんにちは、NEWhの真行寺です。現在、デザインコンサルティングファームから転職し、NEWhに参加しています。前職ではデザインコンサルタントとして、顧客企業と共に人間中心設計に基づいた製品開発やプロセス改善に携わっており、UI/UXに関するリサーチや要件定義、設計、評価を担当していました。この経験を活かし、NEWhではサービスデザイナーとして業務を行っています。 さて、サービスデザイナーとして業務を行っているといいましたが、そもそもサービスデザイナーとは何でしょうか? 以下に

    • 製品・サービスをエコロジーとして見る

      古代エジプトのカレンダー ここは古代エジプト。夜明けの間際、東の空、はるかな地平線からにわかにシリウスが輝きのぼると、夏至とともにナイルの氾濫の時期を告げます。 古代エジプトの人々は、このことを経験的に知っており、ナイルの氾濫時期を予測するためにソティス(シリウス)暦という暦を作りました。これが人類にとって初めてのカレンダーだと言われています。 ナイルの氾濫を予測することは、古代エジプト人にとって非常に重要な意味を持っていました。ナイルの氾濫によって、隣接する氾濫原から肥沃

      • 顧客中心のプロセス〜それだけで良かったんだっけ?〜

        〜〜ある新製品開発部署での出来事〜〜 〜〜〜〜〜〜 担当「ユーザーリサーチして、ペルソナ作って要件を固めて、設計して、評価した。どうやら新たな価値を提供できていそうだ。」 上司「で、これってどうやって利益になるんだっけ?」 担当「……。」 〜〜〜〜〜〜 新サービスを企画し、製品のプロトタイピングもした。ターゲットとなるエンドユーザーの反応も良さそう。しかし、上申しても経営陣のみならず、上司までも説得できず、開発にストップがかかってしまいました。様々ある社内の施策の中で、優

      事業成功につながるサービスデザイン:NEWhのサービスデザイナーの視点

      マガジン

      • Service Design Magazine
        45本