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我が家の家庭学習①(発達凸凹8歳男子のはなし)
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我が家には8歳の小2男子と6歳の年長男子がおります。
親の最終学歴は2人とも専門学校。
( ありきたりでどこにでも居る専門職勤務 )
トンビが鷹を産んだと期待はしておりませんが、
学習が割と好きな長男に育ってくれておりますので
私が取り組んできた学習環境の整え方、
学習への考え方を合わせて記録してみます。☺️
( 活発次男編は小学校準備をまた徐々に。 )
現状
主人公は現在公立小学校の2年生。
ありがたことに
通常級で楽しく学校生活を送っておりますが
入学前6歳でWISCを受け発達凸凹がわかっており、
そこを補いながら学童は使用せず
家庭学習をしております。
それぞれ地域差があると思いますが、
長男の通っている小学校は
月・水・金 かきとり( 72文字 )
火・木 A4のプリント1枚( 国語・算数その時々でどちらか。 )の宿題が出ます。
我が子以外の子供達がどの程度の宿題をやっているのか(出されているのか)、ちょっと知りたいなと思ってもわからない場合が多いですよね。
なので、曝け出してみました。( 笑 )
コメントでぜひ地域で違いがあるのか教えていただけると嬉しいです。🙂↕️
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工夫した点
長男は特性上、視覚情報が優位になり
テレビがついているとまず宿題が手につきません。
レゴや本が目に入っても、気になってしまい
次に何をやろうとしていたのか忘れてしまいます。
数値的にも検査結果で現れていて
ワーキングメモリが少し低めで、
本人の意図しないところでその低さを発揮します。
( 聴覚刺激が弱いので
肩に触れながら声かけをしたり、
視界に入ったりしながら声かけをすると
やるべきことを思い出し、
次の動作に移ることが出来ます。)
子供は大なり小なり
同じようなことがあると思いますが
できるだけ視覚が刺激されないように、
・ 子供の帰宅までに本やレゴなど遊びスイッチになるものを整えておくこと
(完璧には無理なので気持ち程度に)
・ 本人にやることの順番・開始時間を決めてもらうこと
この2点を我が家では意識して行なっています。
なぜ自分で順番を決めさせるのか?
☑︎ 日常生活から時間への意識を向ける
( 小学校で時間の管理が重要になる )
☑︎ 自分で決めた!ということで約束を守ろうとする。
( たとえ遊びが先になっても見守ることで、
スムーズに学習に切り替えられることが多い。)
スムーズに学習への切り替えが出来るということは、
親も子もストレスが少なくwin-winだと思います。
我が家はここに至るまでにだいぶ苦労しました。
親は ” 後からやろうと思うと大変になるから、
子のためを想い先に宿題を済ませて欲しい ” と願い、
子供は慣れない学校生活でストレスが溜まり
まずは ” 安全な家でゆっくりしたい ”
” 自分の好きなことにとりあえず癒されたい(彼の場合はレゴ・読書 )”
冷静に考えると、そりゃそうだよな。と思えることも
いざ母親の立場になると親マジックにかかり、
自分が子供の頃に感じていた気持ちはすっかり忘れ
それらしいこと言い始めるんですよね。(はい、私です。)
診察を重ねる中で児童精神科の先生に助言を頂き
人より時間はかかるものの、
休憩を挟む形をとりながら宿題をしっかりやりつつ
現在のスタイルで自主的に取り組めています。
遊びたい欲求がある程度満たされた後だと、
学習も割とすんなり開始してくれる事が増え
徐々にここに対するストレスが減っていきました。
(例:かきとりは、読み仮名を書いたら休憩10分。計算問題のプリントは半分終わったら読書をしてから続きをやる、等。)
そして、意外や意外。
今までのやらされていた学習よりも、
自分で決めて取り組む学習の方が
内容が本人の身になることが増えてきました。
テストの点数含め、
担任の先生から学習面は問題なく
出来ている方なので現状心配していませんよ👦🏻と、
先日ありがたいお言葉を頂き、
親子ともに悩みながら奮闘してきたことが
身を結んできている様で一安心しています。
(まだ、小学校2年生。ははは、先は長い。)
あくまでも一例になってしまいますが、
凸凹に悩みもっと早く知りたかったな
もっと早く気づいてあげられたらよかったなと
奮闘してきたことを書き留め、
どなたかのお役に立てたら幸いです。
書き始めたら止まらず( 今回すでに1897文字 )
まだお伝えしたい工夫点が
いくつもあるので、
自分の備忘録としても
"我が家の家庭学習"
シリーズ化していけたらと思います。
奮闘記を良かったらフォローして
お待ちして頂けると嬉しいです👦🏻🪐
お読み頂きありがとうございました。
また来週の月曜日お会いしましょう✍🏻🤍
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