
BtoB ECサイト 売上ランキング|市場規模や特徴、課題について紹介
こんにちは!NA×NAです。
ECベンダーとしての視点から、業界のトレンドや課題を的確に把握し、最適な情報配信を行っています。ECサイト(オンラインショップ)の立ち上げから、売上UPや顧客満足度向上など、EC運営のサポートしています。
EC業界に限らず、幅広い分野・業界の知識を活かして正確な情報配信を心がけています!
BtoB ECの市場は急速に拡大しており、企業間取引のデジタル化が進む中で、その売上ランキングも注目されています。
BtoB ECの成功には、しっかりとした構築ポイントや効率的な決済方法の選定が不可欠です。特に、取引のスムーズさや支払いの安全性が売上に直結します。
本記事では、BtoB ECの市場規模や構築のポイントを押さえた上で、業界を牽引する企業の売上ランキングを紹介し、成功の秘訣を解説します。
BtoB EC市場規模について
BtoB EC市場規模とは、企業間取引における電子商取引の市場規模のことです。BtoB EC市場規模は、国内外で拡大傾向にあります。
国内BtoB EC市場規模
国内BtoB EC市場規模は、2023年には420.2兆円に達すると予測されています。これは、2022年比で12.8%増加したことになります。
国内BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。
企業のデジタル化の進展
新型コロナウイルス感染症の拡大
世界BtoB EC市場規模
世界BtoB EC市場規模は、2023年には15.3兆米ドルに達すると予測されています。これは、2022年比で11.8%増加したことになります。
世界BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。
インターネットの普及
グローバル化の進展
BtoB EC市場の特徴
BtoB EC市場の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
取引額が大きい
取引の頻度が高い
取引の複雑さが高い
BtoB ECの課題
BtoB ECの課題としては、以下のようなものが挙げられます。
システム要件定義の複雑さ
デジタル化の遅れ
顧客のニーズに合わせたサイトづくり
企業は、これらの課題を解決しながら、BtoB ECを活用して、ビジネスの拡大を目指していく必要があります。
EC業界の市場規模について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
BtoB ECサイトの構築ポイント
BtoB-ECサイトの構築方法として主に4つの方法があり、どのシステムで構築するかを決めていきます。
ASP型
オープンソース型
ECパッケージ型
フルスクラッチ型
簡易的にBtoB-ECを始めてみたい場合は、BtoBに対応しているASP型カートシステムを選定することをおすすめします。
無料で利用できるASP型カートシステムもあります。有料版でも、他のカートシステムより初期費用と月額費用を安く利用できることがあります。
ある程度の既存の取引規模があり、顧客企業数も非常に多い場合は、自社の受注業務に合わせたカスタマイズが必要になるため、ある程度の費用はかかりますが、オープンソースまたはECパッケージを選択しましょう。
※オープンソース型カートシステムの懸念点としてセキュリティ面で不安があります。
ECサイトの構築ポイントについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
BtoB ECサイトの決済方法
BtoBサイトの決済方法は請求書の掛払いを中心に、オンライン決済機能を揃えていきましょう。
請求書払い(掛払い)
銀行振込
商品代引
クレジットカード決済
クローズドBtoBサイトであれば、ある程度取引があるお客様のため、請求書払い(掛払い)のみでも問題ありません。
しかし、スモールBtoBサイトを行う場合は、取引金額が小口になりがちなため、購入機会の損失を防止するためにも、その場で発注が可能な決済方法を導入しましょう。
EC決済について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
BtoB ECサイト売上ランキング
今回のBtoB ECサイト売上ランキングは、「大手ECサイト・ネット通販売上高ランキングTOP100を発表!」の記事からBtoBを中心としてEC展開をしている企業を抜粋しています。
大手ECサイト・ネット通販売上高ランキングTOP100を発表!
1 位 アスクル 売上高実績3,533億円(オフィス用品)
2位 ミスミ 売上高実績1,951億円(金型部品)
3 位 大塚商会 売上高実績1,550億円(オフィス用品)
4 位 モノタロウ 売上高実績846億円(間接用資材)
5 位 カウネット 売上高実績668億円(オフィス用品)
6 位 アズワン 売上高実績550億円(理化学機器)
7 位 歯愛メディカル 売上高実績228億円(歯科用品)
8位 フォーレスト 売上高実績145億円(オフィス用品)
企業間取引を中心にEC展開している企業は、オフィス用品をEC販売している企業が強いです。
BtoB ECの成功事例を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
まとめ
自社の目的を明確にし、受注業務をEC化して受注業務の効率化しつつBtoC-ECサイトの売上の向上を目指していきましょう。