NA×NA|EC・通販マーケティング メディア

【スタートアップ~大手企業まで役に立つEC・通販メディア】 EC・通販事業の基礎知識から応用知識まで幅広く発信! 集客・販売促進・顧客満足度向上やマーケティング知識などのノウハウ、ECビジネスに関する情報をお届けします。

NA×NA|EC・通販マーケティング メディア

【スタートアップ~大手企業まで役に立つEC・通販メディア】 EC・通販事業の基礎知識から応用知識まで幅広く発信! 集客・販売促進・顧客満足度向上やマーケティング知識などのノウハウ、ECビジネスに関する情報をお届けします。

最近の記事

オムニチャネル事例6選|成功の秘訣と将来の展望について解説

オムニチャネル戦略は現代ビジネスにおいて成功への重要なカギとなります。オムニチャネルは、顧客がどのチャネルを介しても一貫した体験を提供することを目的とした戦略です。 これにより、企業は顧客の購買行動を包括的に理解し、個々のニーズに適したサービスを提供することが可能になります。 近年、多くの企業がオムニチャネル戦略を取り入れ、顧客との接点を最大化する方法を模索しています。 本記事では、オムニチャネル戦略の基本から、実際の成功事例、導入手法、未来展望までを詳細に解説します。

    • OEMとは|基礎知識からメリット・デメリット、成功するEC OEM事業戦略について

      ECビジネスが急速に拡大する中、多くの企業が競争力を高める手段としてOEMを採用しています。OEMは、企業が自社ブランドの商品を製造する際に、他社に製造を委託する方法です。 この手法は、商品のカスタマイズやブランド価値の向上、コスト効率化など多くの利点を持つため、多くのEC企業にとって有効な選択肢となっています。 本記事では、ECビジネスにおいてOEMを利用するメリットやその仕組みを詳しく解説します。具体的な事例や成功への戦略、将来展望も取り上げることで、読者が実際にOE

      • ECサイトをオープンソースで構築するのは難しい理由と解決策

        ECサイトを構築する方法はいくつかあります。事業や扱っている商品・サービスによって、適切な構築方法が異なります。 今回は、オープンソース型ECサイトの構築は初期費用を抑えやすく、拡張性や柔軟性に優れていますが専門的な知識・技術が求められます。 今回は、自社にとって最適なECサイト構築方法を選択できるようにオープンソース型ECサイトの構築について詳しく紹介します。 オープンソース型ECサイトとはオープンソース型ECサイトは、ECサイト構築に必要なソフトウェアのソースコード

        • リピート通販とは?ビジネスモデルや売上を上げるための施策について紹介

          BtoCビジネスにおけるEC化が進み、リピート通販市場が拡大するなかで単品リピート通販のビジネスモデルも人気を集めています。 単品リピート通販は数少ない商材で継続購入を前提としたビジネスモデルのため、一般のECビジネスモデルとは少し異なります。 単品リピート通販を失敗させないためには、単品リピート通販のメリット・デメリットや単品リピート通販で必要なマーケティング指針を理解し準備することが必要です。 本記事では、単品リピート通販について詳しく解説します。 単品リピート通

          ECサイトの商品撮影|撮影テクニック5選と代行サービスの相場を紹介

          ECサイトの商品画像は、ユーザーが商品を選定・購入するにあたり、とても重要な要素となります。もちろん、商品の説明文やクオリティなども重要な要素ですが、ユーザーの視界に一番に入ってくる情報は商品画像です。 見栄えの良くない画像やぼやけている画像などでは、商品を購入してもらえません。また、ECサイトやブランドのイメージに悪影響を及ぼすこともあります。 そこで今回は、ECサイトに載せる商品画像の撮影テクニックや、写真の良し悪しがECサイトに与える影響、商品撮影代行サービスの費用

          ECサイトの商品撮影|撮影テクニック5選と代行サービスの相場を紹介

          カゴ落ちとは?ECサイトのカゴ落ち原因と対策10選

          ECサイトの集客はできているが商品の購入までに至らない場合や、一度は商品を購入してはくれるが、その後、リピートしてくれないなど、ECサイトの売上が伸びずに悩まれている事業者が多くいるかと思います。 その中でも、ECサイトのカゴ落ちは売上に大きな影響を与えています。そこで本記事では、ECサイトのカゴ落ちにつながる主な原因とその対策を紹介します。 カゴ落ちとは|ECサイトのカゴ落ち率と機会損失額ECサイトにおける「カゴ落ち」とは、ユーザーが商品をカートに入れ、購入手続きに進ん

          カゴ落ちとは?ECサイトのカゴ落ち原因と対策10選

          ECサイトのSNS集客術!効果的なSNSマーケティング戦略について紹介

          会社や事業の拡大においてSNSの活用は必須となりつつあります。商品・サービスPRから採用PRなど、様々な用途でSNSが利用されています。 しかし、SNSと一口に言っても様々な媒体があります。SNS媒体ごとに抱えているユーザーの特徴や投稿方法が異なり、むやみやたらに活用するだけでは効果は出にくいです。 各SNSの特長や強みを理解し、上手に活用することでより高い売上、宣伝効果が期待できます。 そこで本記事では、ECサイトを運用するうえで、SNSを活用すべき理由やメリットの他

          ECサイトのSNS集客術!効果的なSNSマーケティング戦略について紹介

          ECサイト構築システム比較18選|システムタイプや特徴を徹底解説

          ECサイト構築方法 6選ECプラットフォームには、フルスクラッチ型、パッケージ型、オープンソース型、ASP型、クラウド型といった種類があります。また、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、複数ブランドが一つのテナントに出店するECモール型もあります。 それぞれの特徴やメリットについて見ていきましょう。 フルスクラッチ型 フルスクラッチ型とは、既存のECパッケージやASPを利用せずに、ゼロからECサイト・オンラインストアを構築する方法です。 自由度や拡張

          ECサイト構築システム比較18選|システムタイプや特徴を徹底解説

          ECプラットフォームとは?失敗しないためのシステム選定ポイントを徹底解説

          ECプラットフォームとはECプラットフォームとは、ECサイト・オンラインストアを構築するために使用されるソフトウェアまたはシステムを指します。商品の登録や注文管理、決済処理、外部システムなど、ECサイト・オンラインストア運営に必要な機能を提供します。 さまざまな種類のECプラットフォームがあり、それぞれに長所と短所があります。ECプラットフォームを選択する際に考慮すべき要素には、ビジネスの規模と方向性が含まれます。 新たにECサイトを開設する際や、既存のサイトをリニューア

          ECプラットフォームとは?失敗しないためのシステム選定ポイントを徹底解説

          【2024年最新版】ECカートシステムとは?種類と選び方を分かりやすく紹介!

          ECカートシステムとはECカートシステムは、オンラインショップで商品購入時に利用するソフトウェアです。スーパーマーケットで買い物カゴを使って商品を購入するように、ECカートシステムは、オンライン上で商品を選び、購入手続きを行うための「買い物カゴ」のような役割を果たします。 ECカートシステムには、商品情報の登録・管理、商品ページの作成、注文処理、決済処理、配送管理、顧客管理など、ECサイト・ネットショップ運営に必要な様々な機能が搭載されています。 ECカートシステムは、E

          【2024年最新版】ECカートシステムとは?種類と選び方を分かりやすく紹介!

          BtoB ECサイト 売上ランキング|市場規模や特徴、課題について紹介

          BtoB EC市場規模についてBtoB EC市場規模とは、企業間取引における電子商取引の市場規模のことです。BtoB EC市場規模は、国内外で拡大傾向にあります。 国内BtoB EC市場規模 国内BtoB EC市場規模は、2023年には420.2兆円に達すると予測されています。これは、2022年比で12.8%増加したことになります。 国内BtoB EC市場規模の拡大を支える要因としては、以下のようなものが挙げられます。 企業のデジタル化の進展 新型コロナウイルス感染

          BtoB ECサイト 売上ランキング|市場規模や特徴、課題について紹介

          ECサイト運営|業務内容やフロー、必要スキルについて

          初めてECサイトを立ち上げる場合や、初めて自社ECサイトの担当になった場合、どのようにECサイトの運営業務を行っていけばいいのか気になる方が多いと思います。 ECサイト運営と一口にいっても、その内容は多岐にわたります。基礎知識や仕事内容に対する深い理解がないと効果を出すのは難しいです。 また、ECサイトの運用において「正確さ」や「スピード」が求められ、業務全般の効率化を図る必要があります。 今回は、ECサイト運営の具体的にどのような業務が存在するのか、スムーズに業務を行

          ECサイト運営|業務内容やフロー、必要スキルについて

          BtoB ECサイトの課題と対策、成功事例について解説

          BtoB ECとはBtoB ECとは、企業が企業に対して商品やサービスを販売する電子商取引のことです。BtoBとは、Business to Businessの略で、企業間取引のことを指します。 従来は電話やFAX、メールなどによる取引が主流でしたが、近年ではインターネットの普及により、BtoB ECサイトを利用する企業が増えています。 BtoB ECのメリット BtoB ECのメリットは、大きく分けて以下の3つに分けられます。 コスト削減 業務効率化 顧客開拓

          BtoB ECサイトの課題と対策、成功事例について解説

          ECデータ連携とは|メリットや連携の仕方、注意点について解説

          ECデータ連携とはECのデータ連携とは、ECサイトと他システムをデータでつなぐことです。 例えば、ECサイトと基幹システムを連携させることで、商品データや受注データのやり取りを自動化することができます。 また、ECサイトと物流システムを連携させることで、在庫状況や配送状況の管理を効率化することができます。 ECサイトと連携できるシステムやサービスには、以下のようなものがあります。 基幹システム(ERP、SCM、WMS など) 決済サービス 配送サービス マーケテ

          ECデータ連携とは|メリットや連携の仕方、注意点について解説

          【最新版】EC化率とは?日本と世界の違いや、今後の予測や推移について解説

          2023年8月に経済産業省によって、2022年の国内EC市場とインターネットおよびスマートフォンの利用動向などに関する報告書(電子商取引に関する市場調査報告書)が公開されました。 そこで本記事では、EC化率に焦点を当て以下について紹介できればと思います。 国内のEC化率とその推移 産業別の詳細なEC化率 世界のEC化率との比較 EC化率とは?EC化率とは、電話・FAX・メール・対面等も含めた全ての商取引金額に対する EC(電子商取引)の市場規模が占める割合です。つま

          【最新版】EC化率とは?日本と世界の違いや、今後の予測や推移について解説

          ECパッケージとは|主な機能やメリット・デメリット、選定ポイントについて解説

          ECサイト構築方法の1つに「パッケージ」があります。 ECパッケージの魅了として、ゼロベースでECサイトを構築するフルスクラッチと違い、ECサイトに必要な機能が最初からパッケージ内に用意されている点です。そこから自社の要件に合わせてカスタマイズし、オリジナルのECサイトを構築していくため、費用・コストを格段に抑えることができます。 しかし、ECパッケージもさまざまなベンダーが提供しており、どのようなシステムを導入すれば良いか悩む事業も多いかと思います。 今回は、ECパッ

          ECパッケージとは|主な機能やメリット・デメリット、選定ポイントについて解説