マガジンのカバー画像

今日の感謝

96
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

9月5日の感謝

9月5日の感謝

たまたま幸福とは何かを考える機会があったので
昔リクルートワークス研究所にいた当時に考えたことを文章にしてみました。

今回も、過去もそんな事を考える機会があったことに感謝です。
みなさんは幸福はどう定義、あるいは考えていますか?

幸福について考えた

幸せは
やりたいことを
やりたい時に
やりたい人と
できること

これを日々できると
人(私)は幸せだと感じる
やりたいことは人それぞれ
やりた

もっとみる
9月25日の感謝

9月25日の感謝

・エアコンを4台クリニング。くらしのマーケットさんで少しだけ比較検討。値段が安過ぎず、口コミが多く、ネガティブなコメントがそれは仕方ないだろう(保証の範囲)という業者さんを選定。

事前のやり取りも誠実(掃除機能が付いているのは加算。保障の範囲を見て欲しいとメールにコピー)。

当日来た人も誠実な感じ。4台で4~5時間との話だったら、やはりそれくらいの時間がかかった(丁寧だったとも言える)。

もっとみる
9月11日の感謝

9月11日の感謝

911ですね。20年以上経ちましたね。

当時リクルートにキャリアビューという制度があり、企業に1年間出向できました。

国内外の企業が対象で、私は1年間シリコンバレーの社長のかばん持ちに合格しました。上司の部長もOK、事業部長もOKだったのですが、担当役員のBさんがNGを出しました。

理由は、当時私は首都圏の求人ビジネスのデータ分析のマネジャーだったのですが、名阪子会社、そしてリクルートワーク

もっとみる
9月8日の感謝

9月8日の感謝

坪谷 邦生 さんと話した内容がログミーで1位と4位だそうです。有難い機会をありがとうございました^ ^

9月10日の感謝

9月10日の感謝

毎月連載しているBusiness Insider Japanの自律思考を鍛える。

今週は選択と集中が重要だと分かっているのにできないメカニズムと実行するためのポイントをまとめました。

金曜日に投稿で、有料記事部門のPREMIUMで4位まで上がり、今日も5位を維持しています。有難い事です。

編集のAyuko Tokiwa さんいつもありがとうございます。

・昨晩は別嬪さんお二人とイタリアンの

もっとみる
9月7日の感謝

9月7日の感謝

・小田原の友栄さんで鰻を頂きました。私はここの鰻が大好きです。9時まで中尾塾で、その後東名、小田原厚木を経由して箱根口下車で風祭にある友栄に到着。

10時15分到着で、空いていた最後のテーブルに潜り込めました。

ここは事前に必要な鰻の数を連絡して予約をします。しかし、時間の予約はできないので到着して受付した人からテーブルに。 

平日でも10時30分台到着で30分程度。11時を超えると1時間か

もっとみる
9月6日の感謝

9月6日の感謝

・私はG-POP(ジーポップ)と言う言葉を作り世の中に広めています。この言葉の商標が無事取れました。

G-POPはハイパフォーマ(仕事ができる人)の仕事の仕方を4文字で表現したものです。

ハイパフォーマは、常にGoal(ゴール、目的)を意識し、Pre(事前準備)に時間を使い、On(実行)しながら修正し、Post(振返り)から学びます。

つまり、G-POPしている人は。自分で考えて、自分で行動

もっとみる
9月4日の感謝

9月4日の感謝

・鎌倉で寿司ビストロ禅さんにお邪魔しました。和食の寿司とフランス料理のビストロ。時々和食出身のフレンチがあったりしますが、ここはカウンターで職人さんが鮨を握ってくれて、厨房でシェフがフレンチを作るという複合タイプ。

更にグラスワインも良い感じで寿司とフレンチとのワインのマリアージュも楽しめます。ここはリピート確実ですね。

最初のムール貝と3種の魚卵と和食っぽい感じ良いでしょう。寿司も本格的です

もっとみる
9月3日の感謝

9月3日の感謝

・リクルート時代の先輩と9年ぶり(メッセンジャーのやり取り調べ)に飲み。場所は横浜のうしみつさん。東京の有名店の支店。

肉も旨いし、接客も抜群。何よりも肉の焼き方が最高。担当のTさんに聞くと、肉が大好きで就職したそう。

火の強さに合わせて、網を回転させて焼いてくれていました。あまりの旨さに写真を撮るのも忘れました。個室で焼肉のコースで飲み放題ついて、全部焼いてくれて1人8000円。かなりのコス

もっとみる
9月3日の感謝

9月3日の感謝

・私がリクルートを卒業して、中尾マネジメント研究所を設立する直前まで、副社長としてお世話になったFIXERが上場承認されました。
おめでとうございます。OBとして誇らしいです。

KPIマネジメント

KPIマネジメント

・2社の上場企業でKPIマネジメントの講演。状況が違うので内容も違う。午前中に実施した企業から早速報告書のver1をシェア頂く。

SIP(Speed Is Power)で有難い。業務活用度は95%。NPSは37((10点42%+9点4%=46%)ー(6点7%+5~3点2%)。フリーコメントもたくさん書いて下さいました。

ご満足いただけたようで嬉しいです。

・KPIマネジメント13刷、KPI実

もっとみる
8月30日の感謝

8月30日の感謝

毎月実施しているTTPS勉強会。なんと99回目(何と9年継続中)でした。色々な方のおかげでずっと実施できています。
それだけで有難いです。

昨日は3人の方々が、物事の見方が変わったことで、職場での関係性がとてもよくなった事例を紹介してくださいました。

TTPSは徹底的にパクって進化させるという意味です。
事例から学んで、それを実践する。
そして良い組織を作るのを目的に実施しています。

昨日も

もっとみる