BUYMA後発組用のテクニック3選。&画像加工ソフトGIMPをスマホで代替した裏技!
おはようございます!
6日坊主に昇格しましたnaaです!👏👏👏
昨日もスキありがとうございます✨絶対返しにいきますね!『❤️』
昨日はですね!ボルト先生(仮)のBUYMAコンサル本格スタートということでZOOM面談がありました!📺
それで、昨日はBUYMA後発組用の戦略を3つ教えていただきました。
あと、外注化についても相談したので、その話も後半でしていきます!
外注化に向けて準備する中で、道を外して裏技見つけた話もして行きます。笑
先に、アウトプットで3つのBUYMA後発組用のを紹介して行きます♪
◆⑴ドミナント戦略◆
ドミナント戦略とは、特定のエリアに経営資源を集中し市場の独占を狙う戦略です。 店舗経営で限られた資源量でも効率的にシェア獲得の期待ができる一方で、地域環境の変化によるリスクが集中するという特徴があります。
⬆︎引用です。笑
今は全国に展開されているセブンイレブンも、最初は関東から徐々に支配下を広げていったのだそう!これをBUYMAに当てはめると、まずは一つのブランドをまず極めてから どんどん扱うブランドを増やしていこうということでした。
◆⑵差別化◆
そして、すでに先人たちが勢力を奮っているブランドに参入していく後発組としては、猛者たちとずらした部分「カテゴリ」を攻めて行って差別化を図る。
具体的には、バッグとか財布、チャーム系は在庫を持ちやすくライバルが強い傾向にあるので厳しい戦いになりますぞ!
◆⑶エルメス のマーケティングテクニックを応用せよ◆
『エルメスがなぜオンラインで在庫確認ができないのか。』
『店舗に行かなければ確認できないのか。』
考えたことはありますでしょうか??
(初耳な方もいらっしゃるかもしれませんが。)
『エルメスは、なぜ店舗じゃないと在庫確認できないのか。』
それは、お客様が来店された時の心理効果を使ったマーケティングを行なっているからです。
一度欲しいと思ったお客様は購買意欲が高まっている!
これをBUYMAでも使って行きましょうということでした✊
(ちょっと抽象的に書いちゃいました。)
◆外注化の準備◆
さてさて、これから出品外注化に向けて動いていかなきゃなんです。
外注では、出品用画像作成もお願いするんですが、その画像作成をする無料ソフト『GIMP』にずっと苦戦していましたーorz
私はいつもPhotoshopで画像作成しているから、GIMPがめちゃくちゃ使いづらくて。。私が使えなかったら、外注さんにも教えられないですよね。
Photoshopなら教えられるのに!笑
でもみんながPhotoshop持ってるとも限らないし、、
というわけで画像作成無料ソフトGIMPの使い方を練習したのです。
ところが。。
YouTubeで見たりしても全く同じ操作してるはずなのに同じように動かなかったりとか、、できても綺麗に切り抜けてなかったりしてクオリティに納得できず。なかなか進まないので途中で辞めました!笑。
そして代わりに スマホで画像透過できて、加工編集できるアプリを見つけ出しました!笑
(勝手なことやってて怒られそうだな笑。)
その名も『合成スタジオ』です!
こちらですね。
やっぱり、商品画像は綺麗な画像で仕上げて欲しいし、切り抜きって結構大事だと思うんですよね。この「合成スタジオ」ってアプリは、
「切り取り」→「スマート消しゴム」っていうのを使うと
自動で同じ色の範囲を認識して消してくれて(透過)、
細かい部分は消しゴムで調整できて綺麗に切り抜けます。
修正も簡単だし、背景の上に置いた状態で透過させられるから、背景に載せた時にどんな風になるか(縁が残ってたりしないか)確認できておすすめです!
しかも!
画像加工とは別ですが、
スマホでやるメリットとしては、オンラインショップの商品写真をスクショして行って、スクエアに綺麗に切り抜くことが簡単!
<BUYMA用出品画像作成☆時短裏技>
①まずショップの商品ページをスクショする。
②写真フォルダの写真を編集から「トリム(切り抜き)」でスクエアを選択して画像サイズを調整すれば、
③簡単にBUYMA商品ページ用の綺麗なスクエア画像が完成です!秒で✨
スマホでも出品できたら隙間時間も有効活用しやすくなるかなと!!
外注に応募してきてくれた人がやりすくて、取り組みやすい方法をあれこれ考えております☆
ただ問題は。。これはi Phoneユーザー向けの技だから
困りました。
なので、スマホで画像作成の手法を見つけた後にもう一度GIMPにチャレンジしてみました。ちょっとできるようになりました笑。
このように、少しずつ取り組んでいきたいと思います!
皆さんも何かおすすめのテクニックあれば教えてください♪
それでは今日も最高の1日にしましょーうっ✨